オーセンティックなスタイルの魅力について余すことなくお伝えします。

「あの人はオーセンティックなスタイルだな。」こんな言葉を聞いたことはありませんか?少し抽象的で分かりづらい言葉ですが、今後のトレンドを押さえるうえでも重要なキーワードです。 そこで今回は、オーセンティックとはどのような意味なのか。オーセンティックスタイルとはなにかについてもご紹介いたします。

そもそもオーセンティックとは

オーセンティックとは、「本物」、「主要な」という意味で使われます。偽物ではなく本物であり、派生したものではないという意味です。 英語が語源であり、日本ではカタカナ語として使用されています。 オーセンティックの対義語は模造品で、よくレプリカと言われています。 ファッションでのオーセンティックとは、「正統派」「本格的」な着こなしやアイテムの組み合わせを指します。

オーセンティックスタイルとは

オーセンティックスタイルは、明確な定義のないファッションスタイルです。多くの人がそのスタイルを正統派であると感じることで、オーセンティックとして認識されます。 そのため、一つのファッションスタイルがオーセンティックと認識されるまでには、ある程度の時間が必要となります。

具体的にどのようなアイテムがオーセンティックスタイルと呼ばれるのでしょうか。正装と呼ばれる、スーツやドレスがオーセンティックなスタイルの代表例です。100年以上の歴史を持ち、誰が見ても正装だと認識できるような服装です。 もちろんスーツやドレス以外にもオーセンティックスタイルなファッションはあります。高級でクラッシックなイメージがあるアイテムをオーセンティックスタイルと呼びます。

オーセンティックスタイルの魅力とはなにか

オーセンティックスタイルについて理解したところで、その魅力についてお話しします。おおまかに3つの魅力があります。世代を超えて愛用できるデザインである、フォーマルな場でも使用できるデザインである、身に着ける人の品格を上げる、この3つです。これらの魅力について詳しくご紹介します。

世代を超えて愛用できるデザイン

オーセンティックスタイルのデザインは、流行の流行り廃りを受けない確立されたファッションスタイルです。祖父や母が使用していたものも愛用することができます。財布や鞄、腕時計などは何十年も使えるため、文字通り世代を超えて使うことができます。

フォーマルな場でも使用できるデザイン

オーセンティックスタイルはどの世代の人にも認められているデザインであり、きっちりした場にも対応することのできるデザインが多くあります。上品さを醸し出すようなアイテムを身に着けることで、社会的な評価にもつながります。

身に着ける人の品格を上げる

三つ目の魅力として、身に着ける人の品格を上げるという点が挙げられます。オーセンティックスタイルは、高級でクラシックなアイテムを取り入れるスタイルなため、当然品格を上げてくれます。大人かっこいいスタイルをしたい方におすすめです。

フランスで起きたオーセンティックの見直し

1980年代にフランスで、B.C.B.G.(ベーセーベージェー)というファッションスタイルが流行しました。まずB.C.B.G.とは、パリの上流階級のライフスタイルのことを指します。そのため、B.C.B.Gのファッションスタイルとはパリのお嬢様、お坊ちゃまのファッションのことです。上質な服を着こなし、上品に魅せることでB.C.B.Gのファッションを楽しむことができます。

そんなB.C.B.G.が、1980年代にフランスで見直しが図られました。家柄や育ち、スポーツ、バカンスなどといった、B.C.B.G.になるための規則が確立され、その規則に従うのが本物のオーセンティックだと見直されました。 家柄や育ちを変えることは不可能ですが、紳士のスポーツのゴルフを始めたりすることでオーセンティックなライフスタイルをしてみるのも良いかもしれません。

流行に左右されない、アメカジファッションスタイル

スーツやドレスの正装なスタイルとは違って、アメカジファッションスタイルもオーセンティックなスタイルと言えます。現在でもアメカジスタイルは流行っており、古き良きアメリカのスタイルを表してくれます。アメカジは奥が深く、流行に左右されません。そのため、オーセンティックスタイルを楽しむにはおすすめのファッションジャンルです。

モダンと伝統の融合、オーセンティックモダン

最近は昔ながらのオーセンティックスタイルに、現代のトレンドを少し取り入れるオーセンティックモダンというスタイルがあります。ファッションではなく、インテリアでよく用いられる言葉です。

例えばインテリアに、ブラウンとグレーを取り入れることでオーセンティックモダンなスタイルにすることができます。ブラウンのインテリアは、古風な雰囲気を持ち、オーセンティックな印象を与えます。また、コンクリートのような風合いのグレーのインテリアは、モダンな印象を与えます。そのため、オーセンティックとモダン、どちらの印象も与えることができます。

インテリアだけでなく、ファッションにも同じことがいえます。オーセンティックモダンスタイルを取り入れると、ファッションの幅が広がり、その年のトレンドを押さえたスタイルを楽しむことができます。

オーセンティックスタイルのおすすめ商品をご紹介!

世代を超えて愛されるオーセンティックスタイルの商品をご紹介します。 商品 URL オーセンティック バッグ

まとめ

いかがでしたでしょうか。 オーセンティックスタイルについて詳しくご紹介しました。長年愛されたファッションスタイルであるので、流行にとらわれずに楽しむことができます。 これを機にオーセンティックスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。 本記事が、オーセンティックスタイルについて知っていただく際のきっかけになれば幸いです。

関連記事

こだわりを追求し続ける日本のタンナーの魅力とは?おすすめのタンナー長財布やバッグを紹介
革好きたちを虜にするコンビネーション鞣しの魅力とは。
なぜ真鍮の金具は魅力があるのか。魅力や用途についてお伝えします。
熟練の職人が手掛ける日本の鞄の魅力とは?業界の現状と職人になる方法も解説!
シンプルでお洒落なスマホケース!メリットやおすすめスマホケースをご紹介!