BRIEFING(ブリーフィング)のキャディバッグは安い?評判の高いCR4から人気のアイテムまで徹底解説!

スポーツの秋ということもあり、これから今までやったことのないスポーツに挑戦しようという方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では数あるスポーツの中でもゴルフに焦点を当てて、中でもキャディバッグについて詳しく紹介します。
新しくキャディバッグ購入を検討している、初めてのゴルフでキャディバッグがどんなものか分からない方は是非参考にしてみて下さい。

BRIEFING(ブリーフィング)とは?

BRIEFINGとは、ミリタリズムを追求することで卓越した機能性を持つラゲッジレーベルとして日本で企画され、1998年にアメリカで開発されたブランドです。 最高のパフォーマンスを発揮するべく耐久性のある機能美を追求し、世界中で愛されるラゲッジ・ブランドへと成長を遂げてきました。
またBRIEFINGが掲げているミリタリズムは、米国国防相から与えられた基準をクリアしたことを証明するものであり、品質にこだわりがあることが分かります。 その基準とは、宇宙空間や深海、砂漠地帯や極寒の地でもその性能を100%発揮できるかというものです。 この基準は別名「MIL-SPEC」とも呼ばれています。

ゴルフ用キャディバッグとは?

キャディバッグとは、ゴルフクラブを運ぶために使用するバッグです。 ゴルフ手袋やシューズ、ゴルフボール等のラウンド時に必要なアイテムも収納可能です。
キャディバッグは様々なメーカーから発売されており、デザイン性や機能性に違いが出るアイテムです。 是非ご自身の好みに合ったタイプのキャディバッグを見つけてみて下さい。

キャディバッグは「スタンド型」「カート型」の2種類!

キャディバッグは「スタンド型」「カート型」の2種類に大きく分けられます。 それぞれの特徴をこれから紹介するので是非参考にして下さい。

スタンド型キャディバッグ

スタンド型キャディバッグの特徴は、斜めに倒すと2本のスタンドが出て立てることが可能な点です。 ショルダーベルトを使ってリュックのように両肩に背負えるタイプのキャディバッグが多く、平な場所であればどこでも安定してキャディバッグを運ぶことが可能です。

カート型キャディバッグ

カート型キャディバッグの特徴は、クラブを入れた状態で自立できる点でカートに乗せて移動することが前提として作られたキャディバッグです。 更にクラブを出しやすいように大口径であり、収納性に優れている点も魅力的です。 また、場所を取らずに自立可能なので収納時にも比較的しまいやすいキャディバッグといえるでしょう。

キャディバッグに欠かせない機能性とは?

キャディバッグを選ぶ上で大切なのは収納ポケットの数や、クラブを十分収納できるサイズであることです。 コースを回る際に、ゴルフボールやマーカー、ティー、手袋、レインウェア等をキャディバッグに入れる必要があるので収納ポケットに余裕があることは必須といえるでしょう。
更にキャディバッグを選ぶ際は使用しているドライバーの長さを確認することが大切です。 ゴルフクラブの中で最も長いドライバーを収納可能ならば、キャディバッグのサイズ感としては問題ないでしょう。
注意すべき点はカート型キャディバッグの長さです。 中にはキャディバッグの底が厚く設計されているものもあり、その場合はバッグの全長が長くなってしまい車のトランクに入り切らないケースもあります。 車でゴルフ場に行かれる方は、キャディバッグのサイズとトランクの全長まで確認するようにしましょう。

BRIEFING(ブリーフィング)のキャディバッグは安い?相場価格を解説!

キャディバッグ紹介に入る前にBRIEFINGのキャディバッグは安いのか、その価格帯について紹介します。
結論から申し上げますと、BRIEFINGのキャディバッグは一般的に販売されているものよりも比較的高い値段で販売されています。 一般的なキャディバッグは15000円〜25000円程度が多いものの、BRIEFINGのキャディバッグは4~5万円以上のアイテムが多いです。
値段だけで比べると高いと感じる方もいるかもしれません。 しかしブランド商品ということもあり、その希少性や利用者のために改良されて完成したバッグの機能性、シンプルながらBRIEFINGらしさを表現しているデザイン性は他のメーカーにはない特徴があり、これらの要素を考慮すると比較的妥当な値段といえるでしょう。 後ほど紹介する商品の詳細や、BRIEFING利用者のレビュー等を参考にされてみてはいかがでしょうか。

BRIEFING(ブリーフィング)のキャディバッグ!CR-4や人気アイテム等幅広く紹介!

ここから2021最新verのBRIEFINGのキャディバッグを紹介します。
BRIEFINGのキャディバッグは人気のCR-4をはじめ、その他にも人気モデルが多数あります。 特にCR-4はシャフトの保護に配慮したメイン収納部をはじめ、各所に踏査された多彩なポケットが魅力的です。
デザインとしても「BRIEFING」の文字がはっきり分かるように刺繍されているものの、シンプルな仕上がりとなっているので男性だけに留まらず女性にもお使い頂けるアイテムです。
よってBRIEFINGのキャディバッグは機能性に長けているだけでなく、収納性にも磨きをかけたキャディバッグだと分かります。
また最新のキャディバッグはCR-4を更にアップデートされており、細かなディテールまでプロユースと同じ仕様にするなど、BRIEFINGのこだわりが詰まった本格的な仕上がりが魅力のアイテムです。
是非参考にしてみて下さい。

BRIEFING(ブリーフィング)キャディバッグ利用者のレビュー紹介!

ではここで実際にBRIEFINGのキャディバッグを使用したことのある方のレビューを紹介します。 実際に使ったからこそ分かる使用感等、キャディバッグ購入を検討している方は是非参考にして下さい。

・他のキャディバッグはエナメルで熱に弱く保管が大変だったがブリーフィングは保管が楽。
・デザインがシンプルで気に入っている。スタンドのバランスもしっかりしている。
・各ブロックごとにセパレートシートがあり、軽さ、使い勝手もとても良い。
・スタンド式なのに自立可能なバランスが素晴らしい。
・開閉をマグネット式にしたポケットのアイデアは秀逸だと思います。

上記のように、BRIEFINGのキャディバッグを利用したことのある方はデザイン性と機能性に満足していることが分かります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事ではBRIEFINGのキャディバッグについて紹介しました。 今後キャディバッグを新しく購入しようと考えている、どのキャディバッグを選ぶべきか迷っている方に本記事が参考になれば幸いです。