ベルトを選ぶ際、風水的に抑えておくべきポイントとは?徹底解説します。

ベルトは外出する際必ず身に着けるアイテムの一つです。
風水的なポイントを抑えることによって毎日身に着け、使っていくベルトで運気を呼び込むことが可能です。
今回は、風水的におすすめのベルトをご紹介致します。

風水的にベルトが開運アイテムな理由

ベルトは胴体と脚を繋ぐ腰に身に着けるアイテムになります。
そのため、風水的には、運気の流れを「繋げる」「ためる」といった効果があると言われています。「運気をためておきたい」と考えている方はベルトに特に注意すると良いでしょう。同時に「繋げる」効果もあるため、無駄遣いなどのお金の流れを止めることができます。
また、身に着けるベルトは自分で気に入った色・デザインのものを使うと良いと言われています。
気に入るということは「気」の入ったものを選ぶということになるため、運気を上げる手伝いをしてくれます。
自分がどのような運気を上げたいのかを明確にした上で、状況に合わせて使い分けることで開運を狙うことができます。

風水上でベルトを買い換えるのにおすすめなタイミング

ベルトを買い換える際、風水的におすすめなタイミングはベルトにスレや傷、劣化などが目立ってきたタイミングです。風水の基本は「掃除」にあります。しっかりお手入れがされているものは、良い運気を呼び込みます。
しかし、ベルトが汚れてしまっている場合やスレや傷、劣化などがひどくなってしまっている場合には注意が必要です。
こまめにお手入れを行い、傷や劣化が進んできた場合には新しいものに変えて上げることが重要になってきます。

風水的におすすめなベルトの色

風水において、色には様々な「気」があり、その「気」に応じてアップさせる運気が異なります。
例えば、「金運」を大きく上げたい場合には、金色のアイテムを身に着けることによって、金運をアップが期待できます。
ベルトを選ぶ際に風水的におすすめの色は「紺」、「茶色」、「黒」になります。
上記の色の詳しい効果については記事後半部で詳しくご紹介します。

2021年は「金の年」とされているため、「金」、「ベージュ」、「黄」、「ラベンダー」の色の運気が高まっています。
「紺」、「茶色」、「黒」以外の色のベルトが欲しいという方はここから選ぶのも良いでしょう。

また、ベルトを選ぶ際には金具の色にも注意すると良いでしょう。
前述しましたが、金色には金運をアップさせる効果があります。そのため、金運をアップさせたいという方は金色の金具が使われているベルトを選ぶのがベストです。
一方、シルバーには、「守護」の効果があると言われています。負のエネルギーから守ってくれる色のため、ネガティブになりやすい方などにおすすめと言えます。才能を引き出し、チャンスを引き寄せる効果もあるため、自分自身を魅力的に見せたい方や、何かに挑戦したい方に人気の色になっています。

仕事運アップが期待できる風水的におすすめな紺色のベルト

紺は風水的には、冷静な判断力の象徴とされている水の気を持っている色と言われています。水の気は仕事運を高めてくれる効果があるため、「これから仕事を頑張りたい!」と考えているビジネスマンの方などにおすすめです。
また、紺はコーディネートする際、相性の良い色も多いため、様々なスタイリングに合わせることができます。さらに、紺は脈拍を下げてくれる落ち着かせる作用があると言われているため、紺のベルトを身に着けることで、冷静さと集中力を高めることが可能です。
ここでは、仕事運をアップさせたい方におすすめの紺色のベルトをご紹介します。

000000092297-04-m

ラコステ ベルト メンズ
LB87990 日本製 LACOSTE

商品の詳細をチェック

000000091572-03-s

ミカド Mikado メンズベルト mkdb820016
【メンズ ベルト レザー】

厳選されたスロベニア産の原皮を使用し、鞣したものにワックス、アニリン仕上げを施し、ドレッシーな雰囲気に仕上げています。ボックスカーフとしては珍しく、使いこむほどにツヤが上がっていく革です。

商品の詳細をチェック

000000092288-01-m

ラコステ LACOSTE ベルト LB84290
【 レザー メンズ 】

商品の詳細をチェック

【職場使いに!】風水的におすすめの仕事着に合わせやすい茶色のベルト

風水において、茶色は「土」の気があるとされています。
土は生命を生み出す土台となる存在です。そのため、生命を育む「土」の気を持つ茶は金運アップの効果があると言われています。
また、他の運気もアップさせる効果があると言われています。
茶色はコーディネートを組む上でも合わせやすい色の一つと言えるでしょう。落ち着いた印象を与えるため、職場などでもお使い頂くことができます。

000000092293-01-m

ラコステ LACOSTE ベルト LB85680
【 レザー メンズ 】

商品の詳細をチェック

000000092547-01-m

ゴールドファイル GOLDPFEIL ベルト GB53110
【 レザー メンズ 】

普遍的なデザイン、高いクオリティ、伝統が醸し出す風格、上品さと堅実な美しさ、気品高く堅牢な機能美を備えた、高品質の本格革製品です。

商品の詳細をチェック

000000099109-01-m

ラコステ LACOSTE ベルト LB84450
【 メンズ レザー 】

「ラコステ」らしいフランスのクラシカルなデザインと、アイコンのワニがアクセントとになったひと品。豊かなシボ感を携えた上質な牛革を使用しており、シンプルながらしっかりと革の風合いを感じていただけます。同系色のスティッチが施されたシンプルな仕上がりは飽きのこない1本に。 メイドインジャパンの確かなクオリティと、様々なシーンにマッチするシンプルなフォルムで、ギフトとしても安心です。

商品の詳細をチェック

【品格を上げたい方におすすめ】風水的におすすめの黒色のベルト

黒色には風水的に「品格を上げる」という効果があると言われています。
秘密保持などの効果もあるとされているため、特にビジネスをやられている方におすすめの色になります。
品格を上げ、秘密保持の効果がある黒色は役職などを持っているビジネスマンの方に人気です。
ここでは、品格を上げたい方向けの風水的におすすめな黒色のベルトをご紹介します。

000000093989-01-m

アダバット adabat ベルト 505012
【 レザー メンズ 】

上質な牛革を使用し、カジュアルすぎない上品なデザインに仕上げました。

商品の詳細をチェック

000000092297-01-m (2)

ラコステ ベルト メンズ
LB87990 日本製 LACOSTE

商品の詳細をチェック

000000092292-02-m

ラコステ LACOSTE ベルト LB84875
【 レザー メンズ 】

商品の詳細をチェック

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ベルトを選ぶ際には、色と金具に注意することで開運を狙うことが可能です。
毎日必ず使用するベルトだからこそ、風水的なポイント抑えてみてはいかがでしょうか。
この記事がベルトを新調する際の参考になれば幸いです。

【関連記事】

【2021年版】開運のためのおすすめ財布を紹介!金運をアップさせる購入日と色について解説します。
【2021年最新版】開運するスマホケースの選び方をご紹介します。運気の上がる色や形とは?
【2021年版】開運腕時計とは?風水的に運気が上がる腕時計を紹介!
開運におすすめの名刺入れをご紹介します。
【2021年最新版】開運するキーケースで風水的に良い選び方は?おすすめの色も踏まえてご紹介します。
風水の視点からおすすめアクセサリーをピックアップ!運気をUPさせる身に着け方もご紹介します。