彼氏へのクリスマスプレゼントにキーケースはいらない?キーケースを贈る意味や、貰って嬉しいおすすめブランドを紹介します!

大切な鍵を持ち運ぶキーケースですが、相手にプレゼントするためのキーケース選びとなると好みやデザインで悩みがちです。

本記事ではこれからやってくるクリスマスに向けてキーケースを選ぼうと考えている方向けにおすすめブランドのキーケースや、贈る意味等幅広く紹介します。

是非参考にしてみてください。

プレゼントにキーケースはいらない?嬉しくない?

クリスマスプレゼントにキーケースを貰っても嬉しくないと感じられたらどうしようと心配する方が多いようですが、安心してください。

キーケースのプレゼントは喜ばれるケースが多いです。

何故ならキーケースは日常生活で必ず使うと言っても過言でないほど頻繁に使用されるアイテムだからです。

毎日使うキーケースなので、使う度にクリスマスプレゼントとして貰った日のことを思い出してくれるはずです。

また上質なものをプレゼントすれば破損しにくいので、選んだものを長く大切に使って欲しいと考えるならば是非キーケースをおすすめします。

キーケースをプレゼントする意味とは?

キーケースは日常的に持ち歩くものなので、その意味を兼ねて「いつも一緒にいたい」「大切にしてね」という意味があるようです。

恋人へのプレゼントにピッタリのメッセージということで、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとして選ぶ方が多いようです。

恋人とまではいかないものの、友達としていつまでも仲良くいたいという意味を込めて男友達にプレゼントするケースもあるようです。

貰って嬉しいキーケースの選び方とは?

では実際にどのようなキーケースを選べば喜んでもらえるのでしょうか。

キーケースの選び方のポイントを3つ紹介します。

ポイント1:素材


ポイントの1つ目は素材です。

キーケースには本革やナイロン、金属製、フェルトなどブランド毎に素材はさまざまです。

プレゼントを購入する前にまずは、彼氏の日常ファッションを観察しておけば、どの素材が好きなのか把握できるはずです。

素材が与える印象もさまざまです。

例えるならば持ち運びが比較的楽なナイロンや、クールな印象を与える金属製などがあります。

相手が喜んでもらうプレゼントを贈るためにはまず素材選びから始めるようにしましょう。

ポイント2:デザイン


ポイント2つ目はキーケースのデザインです。

やはり貰った時に一番最初にインパクトを与えるのは、プレゼントのデザインですよね。

デザイン性の中で大切なのは、カラーリングと模様です。

相手が好きな色を選ぶことはもちろん、シンプルな模様がないデザインやおしゃれ感が伝わるシンプルながらもワンポイントが目立つようなデザインなど、ブランドが出しているキーケースによってデザインは異なります。

貰った相手がどのようなファッションスタイルが好きなのか、普段の生活の中でコーデの好みを探っておくのも大切なポイントですね。

ポイント3:サイズ


ポイント3つ目は大切なポイントは、キーケースのサイズです。

基本的に実用的であるか否かで選び分けると良いでしょう。

例えばミニマリストのように基本的に持ち物を多く持ち運ばない方には、コンパクトに収納可能なサイズのキーケースを、仕事と家の鍵を一緒に持ち運んでいる方には比較的大きめなキーケースをといったように、ライフスタイルに合わせたサイズを選びましょう。

更にプレゼントを渡すタイミングで何故そのサイズに決めたのか、理由を加えて伝えてあげると彼氏側からすれば、自分のことをしっかり考えてプレゼントしてくれたんだという気持ちが伝わり、更に喜びと感謝の気持ちが増すはずです。

ポイント4:同じブランドで他の小物と揃える


最後のポイントは、同じブランドで他の小物と揃えることです。

メンズ製品を取り扱うブランドは数え切れないほどあります。

その中には財布と全く同じデザインで作られたキーケースもあり、仮に彼氏さんが既にお気に入りのブランド財布を使用していた場合、是非同じモデルのキーケースはないか探してみてはいかがでしょう。

今回は例えとして財布とキーケースを挙げましたが、他にも同じモデルの小物アイテムはあるはずです。

小物アイテムをブランドで統一すると、よりおしゃれ感を引き立てセンスの良さを伝えられることでしょう。

キーケースは4種類に分けられる

キーケースといえど、実はさまざまな種類があり好みも分かれやすいことをご存知でしょうか。

これから種類別に特徴を紹介するので是非参考にしてみてください。

フック式キーケース

フック式はキーケースの中で最も流通しているので、頻繁にお店でご覧になった方が多いのではないでしょうか。

基本的にフックの数だけ鍵を収納できるので覚えておいて損はないでしょう。

4連と6連のキーケースが一般的に多く、フックが多いほどキーケースの厚みが出るので、4連の方がレディース向けとされています。

購入する際は、彼氏が普段所有する鍵の数を把握しておくことがポイントなので注意してください。

フック式のメリットは鍵の取り外しが容易という点で、バイクや自転車の鍵を取り出す際に重宝します。

リング式キーケース


リング式の特徴は、キーホルダー等によく使われている二重構造のリングです。

リングが大きければ複数の鍵でも取り付けられるメリットがあります。

更にリング式の構造から、フック式よりも鍵が外れにくいというのが特徴です。

安全性を重視したい方にはおすすめのキーケースです。

チェーン式キーケース


上記で紹介したフック式とリング式と比較すると、あまり認知されてないのがチェーン式です。

しかし使いこなすと非常に便利ということで重宝されています。

チェーンといえど様々なタイプがあり、チェーンに鍵を通せるものもあればチェーンの先にリング等がついていて複数の鍵を取り付けるタイプもあります。

チェーンが長ければズボンベルトに取り付けたままでも、長さを活かしてそのまま鍵が使用できるので、手間がなくなり便利です。

ネジ式キーケース


最後に紹介するのがネジ式です。

こちらのタイプは、スタイリッシュなモデルが多くおしゃれにキーケースを持ち歩きたいという方におすすめです。

ネジ式の固定強度はとても強く、コンパクトに鍵を収納するので持ち運びが楽という点がメリットです。

手のひらに収まり、片手で使用可能を売りとしているタイプのキーケースなので、複数の大きめの鍵を収納するには適していないのが注意です。

基本的にレザーや合皮で作られたものが多く、レザーであれば長期間使用可能なのでプレゼントとして選ばれる方も多いアイテムです。

是非参考にしてみてください。

クリスマスプレゼント用キーケースの予算、相場価格はいくら?

クリスマスプレゼントを選ぶ前に、まずは予算を設定しておくべきです。

キーケースのプレゼントの場合は、素材によって値段の幅が広がりますが3,000円〜10,000円程度が多いようです。

もちろんハイブランドのキーケースとなれば20,000円以上はどうしても掛かってしまうケースが多いです。

キーケースが10,000円以下になって何か物足りないと感じた方は、お花や他の雑貨等の小物を一緒に付け加えたり、お手紙も一緒に渡してみることをおすすめします。

より気持ちが伝わりやすく、お互いにとって特別な1日になるはずでしょう。

おすすめブランドのキーケースを紹介!

最後におすすめブランドのキーケースを紹介します。

素材やデザイン等メンズの好みとマッチするように、こだわりあるアイテムを集めましたので、是非一度ご覧になってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事ではクリスマスプレゼント用キーケースの選び方や種類、予算について幅広く紹介しました。

これから本格的に到来するクリスマスシーズンに向けて、是非彼氏が喜ぶようなキーケースを見つけてください。

その際に本記事が参考となれば幸いです。

関連記事

クリスマスプレゼントにバッグを贈ろう!選び方や相場を紹介

【財布】彼女に贈るクリスマスプレゼント。喜んでもらうためのポイントとおすすめ8選!

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント財布の選び方とは?おしゃれで実用的なアイテム紹介します!