彼女へのクリスマスプレゼントにおすすめなバッグ10選!選び方や相場を徹底解説します!

もうすぐクリスマスがやってきます。
年に一度の特別な日に彼女と過ごす予定の方も多いのではないでしょうか。

本記事では、クリスマス用プレゼントとしておすすめバッグを紹介します。

バッグの選び方から相場まで幅広く網羅しているので、是非参考にしてみてください。

クリスマス用バッグを彼女にプレゼントする理由とは?

クリスマスは年に一度の特別な日であり、プレゼントの内容としてはいくつあっても足りないバッグをもらって喜ばない女性はいないはずです。

また、せっかく大切な日にプレゼントするなら、彼女に普段使いとして持って欲しいと考える男性も多いはずです。

そこで大切なのが、彼女が普段どのようなバッグを使っているのか事前に確認しておく必要があることです。

例えばハンドバッグやミニバッグ、ショルダーバッグ等あらゆるモデルのバッグが考えられるので好みの形のバッグを予めチェックしておきましょう。

クリスマス用バッグの選び方とは?

ここからはクリスマスプレゼント用バッグの選び方について紹介します。

それぞれ特有のポイントがあるので是非参考にしてみてください。

彼女が使いやすい大きさのアイテムを選ぶ

1つ目に大切なことは、彼女が使いやすい大きさのバッグを選ぶことです。

バッグといえど大きさはデザインによって全て異なってくるので好みが分かれるのが判断が難しいところです。

そのため、日常生活において彼女がどの大きさのバッグを好んで使っているか、必ずチェックする必要があります。

例えば比較的荷物が多い大学生の彼女にプレゼントを送る場合は、少しでも収納量が多いリュックサックや、身体の負担を減らすショルダーバッグ等が考えられます。

また社会人の彼女にプレゼントする場合は、出社時にも使える雰囲気の落ち着いた高級感あるトートバッグ等も考えられます。

通学・通勤用のバッグを贈ろうと考えている方はA4サイズの資料等がバッグに収納可能かどうか確認しておくことも大切なポイントです。

場面を想像してプレゼントを考えることも重要な要素の1つでしょう。

高級感ある素材を選ぶ

クリスマス感を伝えるために更に重要視して頂きたいのが高級感ある素材、つまり特別感が伝わりやすい革で作られたバッグを贈ることです。

しかし全て革製のバッグを送るとなると、予算を超えてしまう可能性もありますし、逆に軽い素材で作られたバッグの方を好む女性もいます。

そこで一部分だけ革を使用したバッグ等、少しでも高級感あるデザインを選ぼうと心掛けるとより気持ちも伝わりやすいのではないでしょうか。

彼女が好むカラーリングやデザインを重視する

彼女が喜んでバッグを使ってもらうためには、カラーリングやデザインも重要なポイントの1つです。

彼女がどの色を好んでファッションを決めているのか、普段使いのバッグのデザイン性はどのようなものなのか等、クリスマスの前に彼女好みのテイストをある程度チェックしておきましょう。

バッグの相場はいくら?学生が選ぶクリスマスプレゼント用バッグを紹介!

ここからは学生(高校生〜大学生)が選ぶべきおすすめブランドのバッグを紹介します。

一般的に、彼女にクリスマスプレゼントとして贈るバッグの予算相場は5,000円〜40,000円程度であり、年齢が上がるにつれて予算も上がります。

学生の場合は5,000円〜20,000円程度が妥当といわれています。

学生ということもあり、あまりにも高級なアイテムを贈ってしまうと逆に相手に気を遣わせてしまう可能性もあるので注意しましょう。

社会人が選ぶ彼女に贈りたいクリスマスプレゼント用バッグを紹介!

ここからは社会人が選ぶクリスマスプレゼント用バッグを紹介します。

学生とは異なり年齢も上がり、比較的収入も多い点を考慮すると予算相場は15,000円〜40,000円が妥当です。

ある程度の金額を費やした場合、各ブランドの様々なデザインのバッグも購入可能となるので事前にチェックした彼女好みのバッグがあるかどうか確認しましょう。

しかしバッグのプレゼントは事前チェックも含め選択に時間も掛かりますし、予算も高く設定されています。

金銭的に生活のゆとりがない場合は無理してバッグを選ぶことは避けるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回の記事では彼女に贈るクリスマスプレゼント用バッグについて、選び方のポイントやおすすめブランドについて詳しく紹介しました。

今後の本格的なクリスマスシーズンに向けて本記事が参考になれば幸いです。

関連記事

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント特集2022!年代別・値段別にご紹介します

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント財布の選び方とは?おしゃれで実用的なアイテム紹介します!

【財布】彼女に贈るクリスマスプレゼント。喜んでもらうためのポイントとおすすめ8選!

彼氏へのクリスマスプレゼントにベルトは嬉しくない?いらない?ベルトを贈る意味や渡し方の注意点、サイズの選び方まで幅広く紹介します!