クリスマスプレゼントには定番のマフラー!贈る意味や失敗しない選び方を解説します!

もうすぐクリスマスですね。クリスマスといえばやはりクリスマスプレゼント。大切な彼氏や彼女にクリスマスプレゼントを贈ろうと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、クリスマスプレゼントの定番であるマフラーをご紹介します。マフラーを贈る意味や喜んでもらうための選び方も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

クリスマスプレゼントにはマフラー!

クリスマスプレゼントの王道、マフラー。冬の贈り物に最適といえます。しかし、なぜマフラーがクリスマスプレゼントで人気なのでしょうか。

まず、プレゼントしてすぐに使ってもらえることがあげられます。マフラーは冬のシーズンが終わる3月ごろまで使うことができるので、その後のデートの時などにつけることができます。すぐに使ってくれているのを見ると贈った側もあげてよかったと思えて嬉しいですよね。

また、マフラーはいくつあっても困らないのでプレゼントしやすいのです。 洋服と違ってサイズを気にしなくて良いので失敗もしにくいです。

汎用性が高いのも人気の理由の一つです。そこまで派手な色やデザインの物でなければ、どの冬のコーディネートにも合わせることができます。制服を着ている時でも使うことができるので、高校生にもおすすめ。

首元を温めてくれ、さらにファッションのポイントともなるマフラー。クリスマスプレゼントの王道ともなるのも納得ですね。

マフラーをプレゼントするのにはどんな意味がある?

マフラーを異性にプレゼントするのに、どんな意味が込められているのか知っておきたいですよね。実は、マフラーのプレゼントの意味は男性から贈るのと女性から贈るのでは少し意味が違うのです。

女性が男性に贈る場合、一般的に「あなたに首ったけ」というメッセージが込められています。首ったけというのはすっかり惚れ込んでいるという意味です。ちなみにネクタイやネックレスのプレゼントにも同じ意味が込められています。

逆に男性が女性に贈る場合、先ほどと同じように「首ったけ」という意味もありますが、その他に「束縛」という意味もあります。束縛というと少しネガティブなイメージを持つかもしれませんが、束縛するくらい大切にしているというポジティブな意味で捉えて良いと思います。

このことからわかるように大事な方へのプレゼントはマフラーが最適なのです。ただ、恋愛関係ではない友達にプレゼントを贈る際には勘違いされてしまうので注意が必要といえます。

プレゼント用マフラーの予算は?

マフラーには、2000~3000円ほどで買える手頃なものから、3万円以上する高額なものまで幅広くあります。

高校生は2000~5000円程度大学生は5000~1万円程度社会人であればそれ以上の金額のものが一般的となっています。贈る相手が恋愛関係ではない友達などであれば価格をもっと押さえてもいいかもしれません。

マフラーだけでなく何か他のプレゼントやディナーも一緒に贈りたいという方も、先ほど紹介した予算よりも低くて大丈夫です。 これらを参考にご自身で予算を決めることをおすすめします!

【失敗しない】プレゼント用マフラーの選び方

せっかくプレゼントしてもあまり喜んでもらえなかったら悲しいですよね。そうならないために、ここでは相手に喜んでもらうために失敗しないプレゼント用マフラーの選び方を色・デザイン、素材の2点から解説します!

色やデザインはシンプルなものが無難!

まず、色やデザインは、シンプルで使い回しのできるようなものを選ぶようにしましょう。

あまり派手すぎる色やデザインのものをプレゼントしてしまうと、使う機会も減ってしまいますし、その人のファッションと合わなければタンスに眠ったままになってしまうかもしれません。

もらって重宝するマフラーはやはりシンプルである程度使い回しの効くもの。黒・白・茶色・ベージュ・グレーなどが定番のカラーとなっています。

ただ、女性は黒だと顔が膨らんで見えてしまうので白やベージュのような明るめの色を選ぶようにしましょう。

贈る相手がよくマフラーをしている方ですと、シンプルなカラーのものはすでに持っている可能性があるので注意が必要です。そういう方には、少し派手にはなりますが赤や緑といったクリスマスカラーを選ぶとファッションのアクセントとして使うことができ、おすすめです。

定番のウール、こだわりたいならカシミヤ、低価格で買えるポリエステル!

マフラーの素材には主にウール・カシミヤ・ポリエステルなどがあげられます。

ウールはマフラーの定番の素材で、型崩れしにくいのが特徴です。低価格でふんわりした肌触りのものが多いですが、安価なためにチクチクする素材のものもあるので要注意です。
メリノウールのものですと普通のウールの素材のものと比べて触り心地が良く柔らかいのでおすすめ!

カシミヤは、肌触りの良さに加えて保温性も高いので圧倒的な人気を誇る素材です。品質の高さは申し分ないのですが、その分他の素材のものと比べて価格は高くなってしまいます。ただ、マフラーに普段あまりお金をかけない方は多いので、プレゼントすれば喜ばれること間違いなし!

ポリエステルは一般的によく使われている合成繊維で、型崩れしにくくシワになりにくいのが特徴。低価格で購入することができるので、高校生などにおすすめといえます!

男性にプレゼントしたいおすすめしたいマフラー!

ここからはメンズにおすすめしたいブランドのマフラーを紹介します。

女性にプレゼントしたいおすすめマフラー3選を紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回は、プレゼント用マフラーの意味や選び方についてご紹介しました。

ぜひ、素敵なマフラーを見つけて大切なひとへプレゼントしてあげてください!

関連記事

クリスマスプレゼントにバッグを贈ろう!選び方や相場を紹介

クリスマスプレゼントにバッグを贈ろう!選び方や相場を紹介

【財布】彼女に贈るクリスマスプレゼント。喜んでもらうためのポイントとおすすめ8選!

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント財布の選び方とは?おしゃれで実用的なアイテム紹介します!