家の掃除で運気アップ?掃除で開運する理由や掃除方法をご紹介します!

風水では気の流れが重要とされており、家の開運スポットを掃除することで良い運気を招き入れることができるといわれています。
今回は、掃除に開運効果がある理由や掃除方法をご紹介します!

【スピリチュアルな力?】なぜ、掃除が開運に効果的なのか?

一見、掃除と開運は何の繋がりがないように思えます。
しかし、掃除は部屋が片付くだけでなく、心の余裕が生み出されることで運気の好循環につながるといわれています。
心の余裕こそが家の中の状態を表すとされ、部屋の掃除で清潔に保つことで、仕事や人間関係の運気が上昇するのです。。
加えて、風水では家の気の流れが重要だと考えられており、掃除や片付けから良い気を家の中に入れ、開運に効果があるとされています。
逆にゴミやほこり、汚れや不用品などは悪い運気を発するとされているため、悪い運気に囲まれていると、身体や心身に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるでしょう。
もし、運気アップを望むのであれば、こまめに掃除をするのがおすすめです。

掃除に開運の効果なし?掃除で運気の好転反応が起こる理由

部屋の掃除をして運気アップを感じることができたのに、その後次々によくない出来事が起こってしまう。それは実は掃除の好転反応なのかもしれません。
掃除の好転反応とは、掃除を実践して運気の上昇を感じ始めた矢先に、一時的に悪いことが立て続けに起こる現象のことです。
せっかく掃除を習慣にして運気アップを期待していたのに、悪い出来事が次から次へと気が滅入ってしまいますよね。
ですが、好転反応が起きているということは、近い未来に再び良い出来事があるということであり、自分自身のレベルが上がっているということです。そのため、好転反応とは決して悪いことではないのです。好転反応のような出来事が起こってしまった時に掃除習慣をやめてしまってはもったいないです。好転反応のような出来事が起こり始めた場合も、少しづつでいいので、習慣を続けることが大切でしょう。もし、本当に体調がよくない場合は、プロのクリーニングサービスを利用してみるのも良いかもしれません。

毒だしで運気アップ!風水的におすすめの掃除場所

風水では、ゴミやほこりなどを悪い気と考えられています。それらの悪い気が溜まってしまうと、恋愛運や仕事運などの運気が下がってしまいます。
そのため、それら悪い気を掃除や片付けなどの毒だしをして運気をあげることが大切です。
そこで、ここでは毒だしに効果的な掃除場所をご紹介します。

お風呂

お風呂は毎日の疲れと汚れをリセットしてくれる場所です。しかし、お風呂場は湿気が溜まりやすいため、悪い運気が集まりやすいとされています。
そのため、お風呂場は定期的に換気をして湿気を除き、悪い運気を外に出すことが大切でしょう。
また、風水ではカビもよくないとされています。換気をして湿気を除くだけでなく、排水口や壁の隅など、カビが生えやすい場所の掃除もこまめに行うようにしましょう。

玄関

玄関は人が出入りする場所です。そのため気の流れも激しく、玄関が汚いと運気が下がってしまう可能性があります。
しかし、玄関をホウキ掃除だけで済ませてしまっている方も多いのではないでしょうか?ホウキを掃くだけでは悪い運気を除くことはできません。
玄関掃除でおすすめなのは、玄関のたたきを水拭きすることです。風水的な観点では、水拭きをすることが重要と考えられています。玄関を水拭きすることで、水が汚れと一緒に悪い運気を落としてくれ、開運につながると考えられています。
玄関は幸運が入ってくる入り口です。毒だしで運気をアップさせたい場合は玄関を水拭きしてみてはいかがでしょうか?

キッチンやトイレなどの水回り

水回りは家の様々な場所にありますよね。水回りは風水で非常に重要な場所とされ、開運するためには常に清潔にしておく必要があります。
その中でも特に掃除をしておくべき場所は、キッチンの排水口とトイレです。この二箇所は運気に強く影響するといわれています。
毒だしで運気を高めたいのであれば、まずはキッチンの排水口とトイレを重点的に掃除するのがおすすめです。

洗面所

風水的に洗面所は、金運と美容が関わってくる場所とされています。蛇口や鏡に、水垢が付いている場合は運気が下がってしまうため、掃除が必要です。常にきれいな状態にしておきましょう。
また、洗面所にはものをあまり置かないようにしましょう。歯磨き粉や歯ブラシ、石鹸程度に抑えると良いです。

【断捨離で開運効果!】風水的に掃除で捨てるべきものは?

手っ取り早く開運するのにおすすめなのが、ものを捨てることです。ものを捨てることで気の流れが良くなったり、人間関係の改善などの効果があるとされています。
運を良くしたいと考えている方は、まずはものを捨てることから始めてみてはいかがでしょうか?

人形やぬいぐるみ

人形やぬいぐるみには、家の中の運気を吸収してしまうといわれています。そのため、風水的な観点で考えるのであれば、家の中の人形やぬいぐるみは減らす方が良いでしょう。
人形やぬいぐるみを捨てる際にはそのまま捨てたりせず、汚れを落としてあげて、紙や袋などに包んでから捨てるようにしましょう。

古い衣服

着なくなった服をもったいないからと、中々捨てられない方も多いのではないでしょうか?衣服は長い間着ることで、段々と悪い気が溜まってしまうとされています。そして、悪い気はさらに大きな悪い気を引き寄せ、雪だるま式に悪い出来事を運んでくるといわれています。また、使用していない古い服があると、新しい運気が入って来れなくなると考えられているため、良い運気が入るスペースを残しておくという意味でも、3~5年着ていた衣服は思い切って処分するのが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は掃除に開運効果がある理由や掃除方法をご紹介しました。
運気をあげる上で掃除は欠かせません。最近、運気が下がっていると感じている方はこまめに家の掃除をしてみるのも良いかもしれません。
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

関連記事

2021年最新の開運財布をご紹介します!おすすめの購入日や色とは
風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。
【2021年最新版】開運するキーケースで風水的に良い選び方は?おすすめの色も踏まえてご紹介します。
風水の視点からおすすめアクセサリーをピックアップ!運気をUPさせる身に着け方もご紹介します。
女性に贈るプレゼントにおすすめの財布とは?パターン別に紹介します!
風水的に相性の良い色の組み合わせは?NGカラーや方角との相性も踏まえて解説します!