【2021年最新版】断捨離が風水的に良いとされている理由とは?

「いつか使うかもしれない」と思って、物をなかなか捨てられない人も多いのではないでしょうか?風水では、使ってないものを残しておくことは「古い運気を溜め込むこと」であると考えられています。そのため、良かれと思って持っているのに、運気が下げてしまう可能性があります。そのため、運気を上げるためには、不必要なものは積極的に捨てていくことが重要でしょう。そこで今回は、断捨離が風水的に良いとされている理由と、捨てるべき持ち物について解説します。

【運が良くなった】断捨離に不思議な効果?断捨離の効果がすごい理由

風水的には、断捨離に運気アップ効果があると言われています。その理由として、不必要な物に囲まれていると悪い運気がついてしまい、運気が下がってしまうと言われているからです。そのため、断捨離には悪い運気を捨てる分の良い運気が入るスペースが生まれます。
また、悪い運気を捨てるという効果だけでなく、断捨離で心に余裕が生まれることから、頭や心がスッキリする効果もあると言われています。それは、古いものへの執着から解き放たれているということでもあります。
断捨離を行うことで、過去に執着せず現在に集中した生活できるため、より良い日々を過ごせるでしょう。

捨てないと運気ダウン?風水の視点から見て断捨離すべき持ち物

中々物を捨てられず、家の中に古いものが多く残ってしまっているという方も多いのではないでしょうか?物を捨てようとするとき、「もしかしたら必要になることがあるかも」と感じてしまい、捨てるのがもったいないと感じてしまいますよね。しかし、それは物への執着心であり、執着心が強くなってしまうと、人間は本来の必要なものかどうかが分からなくなってしまうと言われています。そのような状態になってしまうと、本当に必要なものかどうかの判断ができなくなってしまうことがあります。断捨離は、執着心を捨てて気持ちをリセットさせるという意味でも重要でしょう。

使い古した物

風水では、古いものと汚いものは運気を下げてしまうと考えられています。そのため、使い古したものを身につけることや、家の中に置いたままにしておくと、悪い気を集めてしまったりなどの悪い影響を受けてしまう可能性があります。汚れていたり、長年使った物であれば、思い切って捨てた方が風水的に良い場合があります。

流行遅れの服

風水では、古い衣服を溜め込んでいると、運気の流れが悪くなってしまうと考えられています。また、タンスなどに収納する際も、比較的スペースがある方が良い運気が入ってきやすいと言われているため、一定期間着なかった衣類は思い切って捨てることで、運気の上昇が期待できるでしょう。

汚れているもの

風水的に古いものは悪い運気をもたらすと先ほど説明しました。それと同様に、布団やカーテンなどの布製品が汚れている場合も捨てた方が良いでしょう。風水では、汚れやシワなどを良くないものを考えられています。そのため、汚れやすい布製品は定期的に買い換える必要があります。頻繁に買い換えることが難しい場合は、定期的に布団やカーテンなどを掃除や除菌などをして、清潔な状態に保っておくことが重要です。

000000103366-01-m (1)

ブルーノ スチームアイロン
BOE076 BRUNO|スタイリング ハンディスチーマー 衣類スチーマー ハンガーにかけたまま 蒸気 脱臭 除菌 コンパクト 小型 インテリア家電 おしゃれ かわいい 1年保証

シワもニオイもさっとオフ!わたしの毎日を整える衣類スチーマー。お出かけ前の忙しい朝も、立ち上がり約25秒でスピーディに準備完了。ハンガーにかけたまま、パワフルなスチームで気になるシワをサッと伸ばします。女性でも片手で作業できる軽量コンパクトながら、大容量タンクで水を入れ直す手間を省きます。丸洗いしにくいカーテンやソファの除菌、花粉などのアレルゲンの除去、タバコ臭やペット臭などの消臭もでき、忙しい平日の衣類ケアから休日のインテリアのケアまで幅広く使用できます。

商品の詳細をチェック

000000102536-01-m

ブルーノ 布団乾燥機
BOE047 BRUNO|マルチふとんドライヤー コンパクト 軽量 くつ乾燥機 ダニ退治 ヒーター インテリア家電 おしゃれ かわいい 1年保証

ほかほかふとんでしあわせ快眠! マルチに活躍するコンパクトふとん乾燥機。マット不要、ふとんに伸縮式のノズルを入れるだけでほかほか!ふとんの温めやダニ対策以外にも衣類乾燥やくつ乾燥もOK。コンパクトボディに木目調のハンドルでインテリアにも馴染むデザインです。

商品の詳細をチェック

捨てると恋愛運アップ!運気を上げるために捨てるべき持ち物とは?

良くない思い出のある物

過去にあった良くない思い出の物を捨てると、運気が上がると言われています。その理由は、思い出の物を捨てることで、新しい運気が入るスペースができると言われているためです。もし、運気を上げたいと考えているのであれば、良くない思い出のあるものは積極的に捨てると良いでしょう。

ヒビが入った鏡やガラス製品

自分が持っている鏡やガラス製品が割れていると、恋愛運が下がってしまうと言われています。鏡やガラスは自分自身を映すものです。割れたままにしておくと、自分の姿に亀裂が入っているように見えてしまいます。そのままにしておくと、恋愛運が下がってしまうため、捨ててしまって新しいものに取り替えるのが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、断捨離が風水的に良いとされている理由と、捨てるべき持ち物について解説しました。本記事が少しでもお役に立ていれば幸いです。

 

 

【関連記事】

【2021年版】開運のためのおすすめ財布を紹介!金運をアップさせる購入日と色について解説します。
【2021年最新版】開運するスマホケースの選び方をご紹介します。運気の上がる色や形とは?
【2021年版】開運腕時計とは?風水的に運気が上がる腕時計を紹介!
開運におすすめの名刺入れをご紹介します。
【2021年最新版】開運するキーケースで風水的に良い選び方は?おすすめの色も踏まえてご紹介します。
風水の視点からおすすめアクセサリーをピックアップ!運気をUPさせる身に着け方もご紹介します。