父の日に帽子のプレゼント。選び方からおすすめの男性ブランドを一挙ご紹介します

今回は父の日のプレゼントに帽子を考えている方に向けて、なぜ帽子がおすすめなのか、どのように帽子選びをしたらいいのか、何の帽子がおすすめなのかについて幅広くご紹介します。この記事を参考に帽子選びをすれば、お父さんに喜んでもらえるプレゼント選びがきっとできます。

父の日のプレゼントに帽子が喜ばれる理由とは

帽子はおしゃれが好きなお父さんにとって最適なプレゼントであると言えます。被るだけで気軽にファッションを楽しめますし、おしゃれの幅が広がります。また、帽子は日差しを防いだり、寒さを凌いだりと実用的な機能もあります。父の日が過ぎた後は夏を迎えることになるので、プレゼントとして帽子はおすすめできます。

父の日に贈る帽子の選び方

帽子と言っても様々な色や形、種類があるのでどれを選んだら良いのか迷ってしまいます。どのような観点から帽子選びをしたら良いのか、以下に4つご紹介します。

似合うものを選ぶ

お父さんに似合う帽子を選ぶには、普段どのような服装をしているのかを考慮すると良いです。普段カジュアルな服装をしているお父さんには、ラフな印象のスポーツキャップやニット帽を選びましょう。一方でキレイめな服装を好むお父さんには、渋い印象のハンチングやハットがおすすめです。

顔の輪郭に合わせて選ぶ

お父さんの顔の輪郭に合わせて選ぶと、失敗しない帽子選びができます。顔のタイプには4種類あります。丸顔、面長、四角・ベース型、逆三角形の4つです。

丸顔の方は、比較的どんな帽子でも似合うタイプです。縦の長さを出すために、浅く被ったりおでこを出すように被るとバランスが取れ、オシャレに見えます。

面長の方も、基本なんでも似合うタイプです。ただ、縦の長さが強調されてしまう帽子はあまりお勧めできません。帽子を被るときは深めに着こなすと、縦横のバランスが取れておしゃれに見えます。

四角・ベース顔の方には、ツバが広くボリュームのあるものがおすすめです。四角い形のものが似合うので、中折ハットがおすすめです。また、個性的な装飾が施されたものや、左右非対称のものがよく似合います。

逆三角形の方は、ツバが狭い深めの帽子が似合います。頭が平らな帽子より、丸い帽子の方が顎があまり強調されないのでおすすめです。

 

使用する場面に合わせて選ぶ

お父さんがどのような場面で帽子を被るのかを想像して贈るのがポイントです。例えば、普段使いするなら、ハンチングやハットを贈ります。一方で運動するときに被るのなら、UVカット機能や撥水機能がついている帽子、メッシュ素材で作られたスポーツキャップやゴルフ帽がぴったりです。

年代に合わせて選ぶ

お父さんの年代に合わせて帽子選びをすると良いでしょう。まだまだ若くみられたい40代や50代のお父さんには、若々しく見える色や形のものを贈ると喜ばれます。 60代や70代の歳を重ねて貫禄が出てきたお父さんには、渋い雰囲気を持つハンチングやハットがおすすめです。

40代男性におすすめの帽子は実用的な涼しい帽子

スマートな体型を維持したい40代の男性は、休日に運動や筋肉トレーニングをする方が多いです。お父さんには、メッシュ素材でUV・速乾機能のついたスポーツキャップがおすすめです。子供からもらったプレゼントを身につけることで、日々の辛いトレーニングも頑張れるはずです。

50代男性におすすめの帽子はおしゃれなハット

50代のお父さんは年齢を重ねたからこそ滲み出る魅力があります。ハットは大人の魅力を存分に引き立ててくれる帽子なのでおすすめです。ハンチング被ったお父さんは周りの友達に自慢したくなるような、かっこいいお父さんになること間違いなしです。

60代男性におすすめの帽子は渋めなハンチング

仕事や子育てが落ち着き生活に余裕が出てくる60代のお父さんは、生活スタイルが今までとは変わってきます。新しい生活スタイルの気分を高めてくれる、ハンチングを贈るのはいかがでしょうか。そもそも、ハンチングは19世紀半ば頃に狩猟用として、イギリスの上流階級の人々に被られるようになった帽子です。そのため、ハットと比べるとスポーティな印象に作られています。日常使いだけではなく、スポーツ使いできる万能なハンチング帽をプレゼントしてみてください。

70代男性におすすめのブランド帽子はKANGOL(カンゴール)

70代男性におすすめのブランド帽子は、KANGOL(カンゴール)です。カンゴールは1938年にイギリスで創立されたブランドで、カンガルーのロゴデザインで広く認知されています。英国紳士御用達のブランドで、歳を重ねた70代のお父さんにお勧めできるブランドです。また様々な色や形の帽子があるので、お父さんにぴったりの帽子を見つけることができます。

父の日に贈るおすすめ男性ブランドの帽子をご紹介

父の日のプレゼントとして、ブランド帽子を送ろうと考えている方に向けて、おすすめのブランドを5つご紹介します。ブランドの成り立ちや魅力、特徴などを詳しく解説するので、お父さんに喜んでもらえる最高の一点をきっと見つけられます。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)は、1968年にアメリカのサンフランシスコで創立された、世界的人気を誇るアウトドアブランドです。ノースフェイスの特徴は、優れた機能性に都会的なファッションとデザインが備わっていることです。ノースフェイスの帽子はアウトドアブランドということもあり、高い耐久性と機能性が持ち味です。

LACOSTE(ラコステ)

LACOSTE(ラコステ)は1933年にフランスで創立されたスポーツテイストのアパレルブランドです。ワニのブランドロゴが胸元にあしらわれたポロシャツが有名です。上質な生地を使用し、縫製にこだわって製造しているので、品質の高さに定評があります。夏用のキャップは通気性に優れた素材、冬用のニット帽は温かいウールが使われていたりと、使用シーンに合わせた生地選びがされているのも人気の理由です。

BRIEFING (ブリーフィング)

BRIEFING (ブリーフィング)は、1998年に創立された日本発のブランドです。日本のブランドではありますが、商品のほとんどはアメリカの工場で作られています。日本で考えたデザインを元に、アメリカの軍需工場で製品を作るという少し変わったブランドです。ブリーフィングの製品は「ミル・スペック」という米国国防省が設けている非常に厳しい基準をクリアしています。そのため、過酷な環境でも優れたパフォーマンスを発揮できます。ミリタリーな雰囲気を漂わせるブリーフィングの帽子は、男前なお父さんにぴったりです。

NEW ERA (ニューエラ)

NEW ERA(ニューエラ)は1920年にアメリカで創立された、世界最大級のアパレルブランドです。ベースボールキャップを扱うブランドの中で特に人気が高く、アメリカメジャーリーグの公式選手用キャップを製作していることでも知られています。プロのメジャーリーガーが試合中に使用していることからもわかるように、機能性と通気性ともに高く作られています。海外、日本ともに多くの有名人から愛用されています。

Champion (チャンピオン)

Champion(チャンピオン)はアメリカのニューヨーク州で1919年に創立されたアパレルブランドです。高い品質にこだわっているチャンピオンの製品は、機能性が高く世界中のアスリートから多大な信頼を得ています。チャンピオンのキャップはカラーバリエーションが14色からあるため、豊富な選択肢の中から選ぶことができます。またキャップの価格帯が3000円からあり、良心的な価格設定が嬉しいところです。

お父さんが喜んでくれる素敵な贈り物を

いかがでしたか。父の日のプレゼントに帽子がおすすめの理由や、帽子の選び方まで幅広くご紹介してきました。お父さんが喜んでくれる顔を想像しながらする、プレゼント選びは楽しいものに違いありません。本記事を参考に素敵なプレゼント選びができるといいですね。

関連記事

父の日にプレゼントするバッグ!30~70代のお父さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
父の日のプレゼントは財布がおすすめ!40代~80代まで幅広く紹介します。
父の日に腕時計のプレゼント!選び方からおすすめのメンズ腕時計をていねいにご紹介
父の日にメガネケースのプレゼント!選び方とおすすめを一挙ご紹介
父の日にベルトのプレゼント!選び方からおすすめのブランドをご紹介
父の日にキーケースをプレゼント!40代、50代、60代のお父さんが喜ぶアイテムを紹介します