父の日にメガネケースのプレゼント!選び方とおすすめを一挙ご紹介

6月の第3日曜日は父の日です。どんなプレゼントをしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方に向けて本記事では、プレゼントにメガネケースがおすすめの理由と選び方まで、幅広くご紹介します。この記事を参考に素敵なプレゼント選びをしてみてください。

父の日の贈り物にメガネケースが喜ばれる理由

父の日の贈り物にメガネケースが喜ばれる理由を3つご紹介します。

耐久性が高く、長く使える

メガネケースはアルミなどの頑丈な素材で作られているので、壊れにくいものが多いです。また革のメガネケースであれば、耐久性が高いことに加えて、使い込めば使い込むほど味わいが出るので、より愛着が湧くものです。

自分で買うことが少ない

メガネケースは基本的に、メガネを購入したときに無料でもらえることが多く、そのまま使ってる方が多いです。そのため、無料のものに変わる素敵な贈り物をプレゼントすると喜ばれます。

必需品で実用的

メガネケースは普段メガネをかける方にとって必需品で、愛用しているメガネを傷や汚れから守るためには欠かせないアイテムです。メガネケースはメガネをバッグやポケットの中に入れていたら歪んでしまった、落としてレンズが割れてしまったなど、予期せぬトラブルにから守ってくれます。

父の日に贈るメンズメガネケースの選び方

メガネケースは毎日使うものなので、用途やデザイン、素材をじっくり検討する必要があります。また、お父さんのライフスタイルや好みを反映させることで、素敵なプレゼント選びができます。どのようにメガネケースを選んだら良いのか3つの側面からご紹介します。

ケースの形状で選ぶ

ケースの形状には代表的なものが4つあります。「開閉式メガネケース」「片口差込式のメガネケース」「スタンド式メガネケース」「ロール式メガネケース」の4つです。 開閉式メガネケースは、最も一般的な形状のメガネケースです。蓋を上に開きメガネを入れるだけで収納することができます。 片口差込式のメガネケースは、左右のどちらかにメガネの差し込み口があるメガネケースです。差し込み口からメガネを差し込むだけで、簡単に収納することができます。 スタンド式メガネケースは、読んで字の通りメガネをスタンドさせて収納することができるメガネケースです。インテリア要素が強く、リモコンやスマホを一緒に収納することもできます。 ロール式のメガネケースは、ケースをくるくる巻いて収納するタイプのメガネケースです。スマートな印象を演出でき、おしゃれでかっこいいです。

デザインや素材で選ぶ

メガネケースのデザインには多くの種類があります。柄が入ったものや、キャラクターもの、ステッチなどの刺繍が施されたものがあります。カラーバリエーションも豊富で、お気に入りの1色が必ず見つかります。 メガネケースに使われている素材には、大きく分けて4種類あります。 1つ目はハードケースです。ハードケースは頑丈に作られているため、外からの衝撃に強く壊れにくいです。 2つ目はソフトケースです。ソフトケースは比較的柔らかい素材で作られており、軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。 3つ目はアルミケースです。アルミケースは名前の通りアルミで作られたケースのことで、クールな見た目が持ち味のメガネケースです。 4つ目は革のケースです。革独特の渋い雰囲気があり、持っているだけで存在感があります。

父の日ギフトに喜ばれる写真入りメガネケース

メガネケースにお好きな写真を印刷して、オリジナルのメガネケースが作れることをご存知でしょうか?世界に1つだけのメガネケースを作れることから、人気があります。思い入れのある写真を使うことで、お父さんにとって忘れられないプレゼントになることは間違いありません。サプライズして喜んでもらうのに、写真入りのメガネケースは大変おすすめです。

父の日に孫からおじいちゃんへメガネケースのプレゼント

父の日に贈るとっておきのプレゼントを、お子さんと一緒に選んでみるのはいかがでしょうか?可愛くて仕方がない孫からもらえるプレゼントは、忘れられないものになります。また、子供ながらの視点で選ばれたメガネケースのプレゼントは、孫好きのおじいちゃんであれば大喜び間違いなしです。

父の日の還暦祝いには、赤色のメガネケースを贈ろう

一緒に一度しか訪れない還暦には、特別なプレゼントを贈りたいものですね。そもそも還暦とは、戦前の平均寿命が短かった時代に、長寿のお祝いとして始まりました。還暦では、魔除けの色として、赤ちゃんの産着にも使われていた、赤色のちゃんちゃんこを着てお祝いをするという風習があります。そのため還暦のプレゼントは、赤い色のプレゼントを贈ることが多いです。赤色は、「積極・行動力・活力」というイメージを持った色で、行動を促す心理効果があります。これからも若々しく元気でいてほしいという意味を込めて、赤色のメガネケースをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

夫婦でお揃いのメガネケースを贈る

毎年1ヶ月違いでやってくる父の日と母の日。二人の記念日をまとめて祝えば、二人で喜びを共有できるので、嬉しさが2倍になります。そこで、夫婦お揃いのメガネケースをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。お揃いのメガネケースを持つことによって、より夫婦の絆が深まります。両親がお揃いのメガネケースを使用していたら、なんだか微笑ましい気持ちになりますね。お父さんには青色、お母さんには赤色のメガネケースを選んで、色違いでプレゼントするのも素敵です。

父の日に贈るインテリア映えするメガネスタンド

メガネスタンドは、メガネをサッと取り出すことができる便利アイテムです。メガネと一緒にスマホやリモコンを収納できるメガネケースや、1つのメガネスタンドに10本のメガネを収納できるものなど、さまざまな種類があります。お父さんの用途に合わせてメガネスタンドを送れば、喜んでくれること間違いなしです。 メガネスタンドを設置すると、メガネの定位置を決めることができるので、どこに置いたのか忘れてしまう事態を防げます。その結果、メガネを探す手間と時間を削減することができます。またメガネスタンドの種類の中には、高級感のあるシックなデザインもあるので、インテリアとしても優秀なのがポイントです。

お父さんに喜んでもらえる素敵な贈り物を

いかがでしたか?父の日にメガネケースがおすすめの理由から、メガネケースの選び方まで幅広くご紹介しました。実用的でありながら、記念日にも渡すことができるメガネケースは父の日のプレゼントにぴったりです。さまざまな種類のあるメガネケースは、選んでいる時間も楽しめます。渡すときだけでなく、何を贈るか考えている時間も楽しいのがプレゼントです。年に一度しか訪れない父の日に、普段は伝えることができない気持ちをプレゼントと一緒に伝えてみてください。

 

関連記事

父の日にプレゼントするバッグ!30~70代のお父さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
父の日のプレゼントは財布がおすすめ!40代~80代まで幅広く紹介します。
父の日に腕時計のプレゼント!選び方からおすすめのメンズ腕時計をていねいにご紹介
父の日にはゴルフ用品のプレゼントを!ゴルフウェアやバッグ、ボールなどおすすめ商品を紹介