父の日には傘をプレゼント!選び方やおすすめのメンズ傘ブランドまで解説します!

2021年6月20日、今年も父の日が近づいてまいりました。この記事を読んでいる皆さんは父の日に贈るプレゼントは決まりましたでしょうか。もしまだプレゼント選びに迷っているのであれば傘をおすすめします。傘は父の日プレゼントの中でも人気なアイテムであり、お父さんに喜んでもらえること間違いなしです! そこでこの記事では父の日プレゼントにおすすめの傘について詳しく解説します。

父の日には最高の贈り物を!傘をプレゼントしてみては?

父の日プレゼントの候補に傘をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。傘は父の日プレゼントの中でも人気が高い商品だと言われています。ではいったいなぜ傘が人気なのでしょうか。人気の理由を2つご紹介します。

父の日は梅雨の時期

2021年の父の日は6月20日であり、ちょうど梅雨の時期になります。傘は雨に濡れないように守ってくれるため、梅雨には欠かせないアイテムです。父の日にぴったりのアイテムではないでしょうか。

ファッションアイテムとして活躍する

傘は雨から守ってくれるアイテムだと思われがちですが、ファッションアイテムとしても活躍してくれます。スーツスタイルに高級感のある傘をコーディネートに取り入れると、上品な印象を与え、できる男のイメージを醸し出してくれます。

傘を男性にプレゼントする行為には意味がある?!

実はプレゼントには隠された意味が含まれていることがあります。例えばアクセサリーであれば「独占欲」という意味があったり、香水であれば「仲良くなりたい」という意味が含まれています。ではプレゼントの傘にはどんな意味が含まれているのでしょうか。 実は傘は縁起の良いアイテムだと言われており「末広がりの縁起物」という意味が含まれています。傘を開いた時の形状が末広がるような形状をしており、父の日プレゼントにぴったりです。また8は縁起の良い数字だと言われており、傘の骨数が8,16,24(8の倍数)であるとより縁起が良いです。

父の日プレゼントに選ぶ傘の選び方

いざ傘をプレゼントしようと決めても、どんな傘だったらお父さんに喜んでもらえるのか迷う方が多いのではないでしょうか。そこで父の日プレゼントに選ぶ傘の選び方をいくつか紹介します。

撥水性が高い傘

撥水性が高い傘を選びましょう。撥水性が高い傘であれば雨からしっかり守ってくれるため濡れる心配がありません。また雨が染み込むことがないため、閉じたり干したりするのにストレスがかかりません。

丈夫な傘

丈夫な傘を選びましょう。せっかく傘をプレゼントしてもすぐに壊れてしまっては意味がないです。丈夫な傘を見極めるポイントは、傘の骨の数です。骨の数が多いと強度が増します。

お父さんのコーディネートに合うデザイン・色

お父さんのコーディネートに合うデザイン・色の傘を選びましょう。傘単体のデザインや色が良くても、コーディネートに合わなければおしゃれに見せることはできません。またスーツを着て仕事に出かけることが多いお父さんであればデザインはシンプルで色はブラック、ネイビー、ブラウンの傘を選ぶと良いです。

使いやすさを重視するなら紳士用のジャンプ傘がおすすめ!

機能性を重視するならジャンプ傘をプレゼントするのがおすすめです。そもそもジャンプ傘とは、ボタンを押すとばねの力で自動的に開く傘のことを指します。必要な時にサッと開くことができるためかなり便利だといえます。使いやすさを重視するならジャンプ傘をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

メンズ用のおすすめな傘ブランドを紹介します

父の日のプレゼントにおすすめなメンズのブランド傘を厳選して3つご紹介します。素敵な傘選びの参考にしてください。

Wpc.(ダブリュピーシー)

Wpc.(ダブリュピーシー)は、雨傘や日傘、レインコートなどのレイングッズを展開する国内ブランドです。「可能性を創造する」というスローガンをもとに2004年に創立されました。非公開企業を除いた場合、国内トップの売り上げを誇ります。ジェンダーレスなデザインが特徴で、ファッション性の高い商品ラインは、男女ともに人気があります。

LANVIN COLLECTION(ランバン コレクション)になっています

ランバンコレクション(LANVIN COLLECTION)とは、2002年に日本でスタートとしたランバンのセカンドラインという位置づけのメンズブランドです。ランバンコレクション(LANVIN COLLECTION)の傘は、大人の男性向けの高品質なアイテムになっています。

Knirps (クニルプス)

Knirps(クニルプス)は、1928年に世界で初めて折りたたみ傘を開発したドイツのブランドです。雨や風に強く、非常に耐久性が高いことで知られています。80年間にわたって積み重なってきた職人達の技術は、今の職人達に受け継がれて、機能的で耐久性の高い傘作りに生かされています。

父の日ギフトに贈る傘の予算相場は?

父の日ギフトに贈る傘の予算相場は3000円~1万円だといわれています。中学生・高校生の方であれば3000円程、大学生の方であれば5000円程、社会人の方であれば1万円程を目安に予算を決めるとよいでしょう。 プレゼントは値段ではなく気持ちであるため、予算相場は参考程度に留めておきましょう。

父の日に贈るメンズ用の傘はどこで買うとよいのか解説します!

傘が売られている場所をイメージしたとき、コンビニやスーパー、ホームセンターなどを思い浮かべる方が多いと思います。ではプレゼント用の傘はいったいどこで売られているのでしょうか。 答えは、デパートです。デパートにおいてある傘はブランドものや上質で高級感のある傘が多くプレゼント用におすすめです。また、買いに行く時間がないという方であればプレゼント用の傘が売られているオンラインショップで購入すると良いでしょう。

最近はメンズ用の日傘が流行!父の日ギフトにおすすめの日傘

日傘といえば女性をイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし最近は日焼け対策をしっかり行っている男性の方が多く、メンズ用の日傘が注目されています。そのため日傘をプレゼントしてみるのも良いでしょう。

夫婦お揃いのペアの傘を父の日プレゼントに贈ろう

お父さんとお母さんにお揃いのアイテムをプレゼントを贈るのもおすすめです。お揃いの傘を持って歩く後ろ姿は、誰が見ても仲良し夫婦です。末永く仲の良い夫婦でいてほしいという願いを込めて、夫婦お揃いの傘を贈ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。 今回は父の日プレゼントにおすすめの傘について解説しました。傘は父の日の季節にぴったりのアイテムです。そんな梅雨の時期に活躍してくれる傘を父の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。家族のために頑張るお父さんに最高の贈り物を届けましょう。 父の日プレゼントを選ぶ際に、この記事を参考にしていただければ幸いです。

関連記事

父の日にプレゼントするバッグ!30~70代のお父さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
父の日のプレゼントは財布がおすすめ!40代~80代まで幅広く紹介します。
父の日に腕時計のプレゼント!選び方からおすすめのメンズ腕時計をていねいにご紹介
父の日にメガネケースのプレゼント!選び方とおすすめを一挙ご紹介
父の日にベルトのプレゼント!選び方からおすすめのブランドをご紹介
父の日にキーケースをプレゼント!40代、50代、60代のお父さんが喜ぶアイテムを紹介します