馬革の財布の特徴とは?風水的なポイントも交えて解説します!

私たちの運勢に大きく影響する開運アイテム、それは財布です。特に金運と財布には大きな関わりがあると言われています。今回は、馬革の財布の特徴や馬革の財布がおすすめな人を風水的なポイントも交えて解説します!

風水的におすすめの財布の素材は革?布?

財布の素材にはいろいろな種類があります。布製やビニール製、ナイロン製、革製などです。風水の観点から見ると、布製やビニール製、ナイロン製の財布は金運を引き込む力が弱いため、財布でこれらの素材を使うのは避けることをおすすめします。また、「陰陽五行」の観点から見ても、布やビニール、ナイロンを財布に使うことは推奨できません。ビニールやナイロンは「火」の要素なので、「木」のお札と相性が悪く、「相剋関係」になります。「相剋関係」とは、ある物事がほかの物事を制約したり、抑制したりする関係のことをいいます。このように「火」と「木」は相剋関係でお互いを抑制指定しまうため、布やビニール、ナイロンの財布は風水的にはおすすめできません。

馬革の財布の特徴

馬の革は流通量が少ないことから希少品とされています。
馬は牛など他の動物に比べ運動量が非常に多いため、余分な脂肪が少なくしなやかなのが特徴です。耐久性が高く、しなやかな馬革はインテリアや家具などにも使用されています。

ホースレザー

馬革全体の部位である「ホースレザー」は柔らかく、手に馴染みやすいという特徴があります。軽くて柔らかい「ホースレザー」はその上品な見た目としなやかな触り心地から馬革の中でも人気なものになります。馬の革にも種類があり、天然の植物性のなめし剤のみでなめされた「ホースヌメ」と呼びます。使えば使うほどエイジングし、経年変化を楽しむことができます。
また、「コードバン」と言われる革も馬革の一種で、馬のお尻部分だけを使った硬い質感の革になります。
軽くしなやかな「ホースレザー」に対して、「コードバン」は硬い質感など、同じ馬であっても大きな差異があります。

コードバン

エグゼクティブの方の多くから馬革の財布は愛されています。特に馬革の財布で人気なのがコードバンです。コードバンは馬のお尻の部位を指します。一頭あたりカバン2つ分しか革を生み出すことができない場合もあるため、「革のダイヤモンド」と言われています。その理由は馬革の希少性にあります。農耕用馬はお尻を鞭で打たれることで硬くなっているため、高い耐久性を誇りますが、使っているうちにしなやかで美しい艶の革に変化していきます。
風水的な観点でも、その希少性などから高い開運効果を持っているとされています。手間をかけて手入れしていけば、独特の光沢感や質感を出すことができます。
また、馬革は使い始めは硬くても革自体はしなやかなのでシワになりにくく、使えば使うほど経年劣化を楽しむこともでき、上品な雰囲気を醸し出してくれます。
長い期間使うことのできるコードバンは一生ものとして購入することをおすすめします。

その中でも馬一頭からしか取り出すことができないコードバンは高級素材としてれています。馬革はとても耐久性に優れているため、一生ものとして購入することをおすすめします。

ホースヌメ革

軽くてしなやかな馬革に経年変化も楽しめるように加工を施したのがホースヌメ革です。フルベジタブルタンニンなめしと呼ばれる天然の植物性のなめし剤のみでなめされており、しっかりと手入れを行うことにより、エイジング(経年変化)を楽しむことができます。
ホースヌメ革はフルベジタブルタンニンなめしにより柔らかく革をなめした後、蜜蝋などのオイルを塗りこみ、そこから軽く革を揉むことにより、ナチュラルな風合いを生み出します。この揉み加工から出る「シボ」がホースヌメ革独特の上品で自然な風合いを演出します。この”自然な風合い”がタンナー(業者)の腕が試されると言って良いでしょう。
エイジング(経年変化)まで計算し作られているため、風合いの変化を楽しみたいという方はこれを選ぶと良いでしょう。
また、風水的に汚れたものをそのままにしておくと運気が下がるとされています。そのため、こまめに手入れをしてあげることで風合いを良くするだけでなく、開運にもつなげることが可能です。

馬革の財布がおすすめな人とは?

古くから馬は荷運びの際の足として使われ、広大な大地を駆け巡っていたため、生命力に満ち溢れた存在とされています。こういった経緯から馬は生命力の象徴とされており、財運をアップさせると言われています。
そのため、馬革の財布は経営者の方や新しい事業を始めようと考えている方におすすめと言えます。

金運アップにしたい方には薄い馬革の財布がおすすめ!

風水的にはシンプルで薄い財布を使うことによって金運をアップさせることができます。風水の基本はお掃除です。
お札やレシートなどを財布の中に入れすぎてしまうと、金運を下げてしまいます。不要なレシートやポイントカードなど、お金以外は必要最小限にしておくことで、開運につなげることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は馬革の財布の特徴や馬革の財布がおすすめな人をご紹介しました。馬革の財布の中でも特にコードバンのものは財運に対して高い効力を発揮します。この記事が財布を新調する際の参考になれば幸いです。

関連記事

2021年最新の開運財布をご紹介します!おすすめの購入日や色とは
【2021年度最新版】風水的におすすめの牛革の財布をご紹介します。

風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。
風水的におすすめの 花柄の財布は? おすすめの色や花の種類とは
女性に贈るプレゼントにおすすめの財布とは?パターン別に紹介します!
風水的に相性の良い色の組み合わせは?NGカラーや方角との相性も踏まえて解説します!