存在感を発揮してくれるヒョウ柄。風水的にはどのように評価されているのか解説します。

洋服や小物に取り入れると存在感を発揮してくれるヒョウ柄。最近は、ヒョウ柄の人気が勢いよく上昇しています。ヒョウ柄は一見カジュアルな印象が強いと言われていますが、適度に取り入れると相手におしゃれな印象を与えてくれます。
この記事では、風水的にヒョウ柄がどのように評価されているのか、また風水的にヒョウ柄のおすすめのアイテムなどを紹介します。

風水的なヒョウ柄の効果とは。

風水では、万物は火・土・水・木・金の五種類から成り立つと言われています。ヒョウ柄は、その5種類の中でも火から成り立つとされています。
そのためヒョウ柄は、火のエネルギーがもたらしてくれる効果があります。
これからヒョウ柄の風水的な効果を4つ、ご紹介します。

情熱や刺激を与えてくれる

火のエネルギーには、火のようにメラメラ燃える情熱や刺激与えてくれる効果があります。またヒョウ柄を含めたアニマル柄には、攻めのイメージががあります。そのため、火のエネルギーにプラスして、さらに情熱や刺激を与えてくれます。
今、何かに挑戦したい方や刺激が足りないと感じている方にはおすすめです。

周りから注目されるようになる

火のエネルギーには、陽気で活発な印象を与えてくれる効果があります。そのため、人気運や社交運のアップが期待できるでしょう。
また、ヒョウ柄にはしっかりと存在感を上げる効果があります。ファッションでも個性をしっかりと見せることでおしゃれ度アップが期待できるでしょう。
加えて、ヒョウ柄の財布には、ヒョウ柄の存在感と開運効果で相乗効果が発揮されます。そのため、周りから注目されるようになりたい方にはおすすめです。

手に入れた運を離さない

風水でのヒョウ柄は、動物本能を呼び起こす効果があると言われています。『狙った獲物を逃がさない』といった動物本能が宿ります。
今、運気が上昇している方には運を離さない効果があるアニマル柄がピッタリです。

金運がダウンしてしまう

先ほどまでプラスの効果をお話ししましたが、マイナスの効果もあります。それは金運を下げてしまう効果です。風水での火は、金を溶かすと言われています。金のエネルギーは、金運を上げる効果があるので逆効果になってしまいます。
また、お金は騒がしい場所を嫌がります。ヒョウ柄はインパクトが強い柄なので、お金が逃げてしまうのです。
プラスの効果もありますが、金運を下げてしまう効果もあるので注意が必要です。

ヒョウ柄を取り入れる際には注意が必要!スピリチュアル的な効果は?

では、ヒョウ柄はスピリチュアルの観点から見るとどうでしょうか。
スピリチュアルの観点から考えると、ヒョウは攻撃性のある動物であるため、取り入れすぎた場合にはマイナスのエネルギーを発してしまうのです。この場合には、金運を大幅に下げてしまう可能性があります。取り入れすぎには注意しましょう。またファッション面でも、ヒョウ柄だらけだとバランスが悪く、派手過ぎてしまいます。
コーディネートの中で、一つだけヒョウ柄のアイテムを取り入れると良いでしょう。

ヒョウ柄の財布の風水的な効果とは

ヒョウ柄には、取り入れすぎてしまった場合、金運を下げてしまうため、ヒョウ柄の財布を使う際は注意が必要です。
ですが、一部分のみにヒョウ柄を取り入れた財布であればさほど心配はいりません。
例えば、ファスナーテープがヒョウ柄である財布やポケットのみがヒョウ柄である財布です。
ですからヒョウ柄を少し取り入れてある財布はおすすめですが、全体がヒョウ柄の財布には注意しましょう。

ヒョウ柄の小物は風水的におすすめ!

ヒョウ柄の小物は風水的にもファッション的にもおすすめです。例えばヒョウ柄のスカーフだったり、ヒョウ柄の入った靴はおしゃれに見えますし風水的にもおすすめです。
小物であれば、「ヒョウ柄に挑戦したいけど、なかなか勇気がでない!」という方にも挑戦しやすいと思います。また、風水的にもヒョウ柄の取り入れすぎは良くないので、小物でヒョウ柄をさりげなく取り入れるのが良いでしょう。

風水的にヒョウやライオンの動物の置物は良くない!?

先ほどまで、風水的なヒョウ柄の特徴や風水的に良いとされるヒョウ柄のアイテムを紹介しました。
では柄の話とは別に、ヒョウやライオンの置物は風水的にどうなのでしょうか。
結論から申し上げますと、動物の置物は家の中ではNGです。しかし家の外や玄関であれば良いとされています。
ヒョウの置物は、ヒョウ柄とは真逆で財を見守る効果があり、金運を上げてくれます。そのため、玄関や出窓に置きましょう。
ライオンの置物は、家を守ってくれる効果があるので家の外に置くと効果的です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
風水的にヒョウ柄は、情熱や刺激を与えてくれるといった良い効果があります。しかし、金運を下げてしまうので少し注意が必要です。
これを機に、ヒョウ柄を取り入れてみてはいかがでしょうか。
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

関連記事

風水的におすすめの 花柄の財布は? おすすめの色や花の種類とは
【2021年度最新版】風水的におすすめの牛革の財布をご紹介します。

風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。
【2021年最新版】風水的におすすめなパイソン柄(蛇柄)の財布をご紹介します!
エイ革(ガルーシャ)の財布は風水的におすすめ?気になる評価やおすすめの色も紹介します。
2021年最新の開運財布をご紹介します!おすすめの購入日や色とは
女性に贈るプレゼントにおすすめの財布とは?パターン別に紹介します!
風水的に相性の良い色の組み合わせは?NGカラーや方角との相性も踏まえて解説します!