肩に負担がかからないバッグとは?肩に優しい軽量バッグ8選【レディース】

日々の生活の中で、バッグの重みで肩がこる…とお悩みの女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、肩に負担がかからないバッグの選び方と、肩に優しい軽量なバッグをご紹介します。あなたの肩こりを軽減するために、少しでもお役に立てたら幸いです。

肩に負担がかからないバッグの選び方

毎日使うバッグは、おしゃれで機能的であることももちろん大切ですが、1日持っていて疲れないことも大切です。ここでは肩に負担がかからないバッグの選び方のヒントをご紹介します。参考にしてみてください。

ショルダーベルトが太いもの

バッグの重みがかかるショルダー部分が太いものを選びましょう。ショルダーベルトが太いほど重さが分散され、肩への負担が少なくなります。

バッグ自体が軽いもの

荷物が軽ければ肩への負担も軽減できますので、できるだけ軽いバッグを選びましょう。ナイロン素材のバッグはもちろん、本革製でも軽量なバッグはありますので、購入前に重さを確認しましょう。

リュックサックで重さを両肩に分散する

リュックサックなら荷物の重さを両肩に分散できるため、片方の肩だけがこることを避けられます。リュックサック自体はカジュアルな印象になりますが、素材やデザイン次第でビジネスシーンでも使えるものもありますので、目的に合わせて選んでみてください。

肩に負担がかからないバッグの持ち方

ハンドバッグやトートバッグ、ショルダーバッグなどの場合、いつも決まった側で持っていると、片側だけに負担がかかり肩こりの原因になってしまいます。鏡を見て、片方の肩が下がってしまっている場合は要注意。美しい姿勢を保つためにも、左右均等に持つことを意識しましょう。

【肩に負担がかからない】軽いトートバッグ

【肩に負担がかからない】軽い2WAYショルダーバッグ

【肩に負担がかからない】軽いリュック

まとめ

いかがでしたでしょうか?肩に優しい軽いバッグを8つご紹介しました。毎日使うバッグだからこそ、体に負担がかからないものを選んで快適に通勤やお出かけを楽しんでくださいね。

関連記事

軽いレザートートバッグ特集!700g以下のおすすめレディースバッグ7選

長財布が入る!軽いミニショルダーバッグ9選。小さめバッグで恋愛運アップ⁉

ショルダーバッグは2WAYタイプが人気!軽量なレディースバッグ13選