軽いビジネスバッグ特集!働く女性におすすめなバッグをご紹介します

社会人には欠かせないビジネスバッグ。今お使いのビジネスバッグは快適に使えていますでしょうか?ノートパソコンや書類、スマホやお財布、化粧ポーチなどなど…重くなりがちなお仕事用バッグですが、今回は快適に使える軽いバッグをご紹介します。 ビジネスバッグを新調したいとお考えの方や、これから社会人になる方の参考になれば幸いです。

ビジネスバッグの選び方【レディース】

どんなお仕事をしているのか、また職場の雰囲気や通勤手段、通勤時の服装などによってバッグの選び方は異なりますが、ここでは基本となる選び方をご紹介します。

バッグの重さをチェック!より軽いものが◎

まずはバッグの重さを確認しましょう。通勤時や外出時の移動で常に持ち歩くビジネスバッグは、軽いほど肩への負担を減らせます。 ちなみに重さの目安として、500mlのペットボトルは約500g。1kgのバッグはペットボトル2本分になります。さらに荷物を入れることを考えて選んでみましょう。

ノートパソコンやA4が入るサイズ

仕事上、ノートパソコンを持ち歩いたり、書類をバッグに入れることもあるため、これらが入るサイズのバッグを選ぶと、荷物を一つにまとめて持つことができて便利です。 またお弁当や水筒を持参する方は、マチ幅が広いものを選ぶと良いでしょう。

ノートパソコン、A4が入る ビジネスバッグ

体への負担をより減らすならリュック

ノートパソコンなどで重くなったバッグを肩や腕にかけて持ち歩いていると、重みが1か所にかかり、体への負担が気になる女性も多いのではないでしょうか。その場合はリュックを選ぶと、荷物の重さを両肩に分散できるので安心です。

パソコンが入る ビジネスリュック

自立するバッグが便利。底鋲付きならさらに良し

外回りをする方、外出が多い方など、バッグを床や地面に置く方には自立するバッグがおすすめです。さらにバッグの底に付いている金具=底鋲(そこびょう)があると、バッグの底が直接床に触れることを防ぎ、汚れや擦れからバッグを守ることができます。それによってバッグ自体を長持ちさせられますので、おすすめです。

自立する ビジネスバッグ

きちんと感がほしいなら本革製がおすすめ

取引先などお客様を訪問する方や、スーツやジャケットなどかっちりした服装で通勤する方は、バッグにもきちんと感がほしいところ。本革製のバッグを選ぶと品の良さやきちんと感があり、お客様に対しても失礼になりません。

本革製 ビジネスバッグ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?働く女性におすすめな、軽いビジネスバッグをご紹介しました。毎日をより快適にするために、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

関連記事

肩に負担がかからないバッグとは?肩に優しい軽量バッグ8選【レディース】

お弁当や水筒が入る通勤用トートバッグ&リュックサック7選

ノートパソコンが入る!レディーストートバッグ特集【2021年 秋冬新作バッグ】