風水の視点からおすすめアクセサリーをピックアップ!運気をUPさせる身に着け方もご紹介します。

毎日のコーデにそっと花を添えてくれるアクセサリー。皆さんはどのような視点で選んでいますか?今回は、身に着けるだけで運気を運んできてくれる風水的におすすめなアクセサリーをピックアップしました。
また、運気を高めるアクセサリーの付け方や風水的にNGなアクセサリーの共通点などもご紹介してきます!

身に着けると運気が上がる?風水をヒントにアクセサリーを選ぼう

今やアクセサリーは個性を表現する1つの欠かせないファッションアイテムです。多くの方は、そのアクセサリーが自身の印象に似合っているか、自分の好みのデザイン・素材であるかなどを重点的に見て、購入まで至っていることと思います。もちろんそのような視点で、アクセサリーを選ぶのも良いですが、風水をヒントにアクセサリーを選ぶことで、些細な嬉しいことがたくさんあなたの身に起こるかもしれません。とりわけアクセサリーは、金運と恋愛運をUPしてくれると言われています。また、直接肌に触れるモノであることから、そのパワーはとても大きいと言われています。

特に、天然石等を使用したジュエリーはとことん運気が上がる

指輪やネックレス、ピアスなどのファッションを引き立てるアイテムのことをアクセサリーと呼び、素材も様々です。他方、ジュエリーは、金・銀・プラチナ・パラジウムなどの貴金属を使用した素材のアクセサリーのことを指します。ジュエリーに使用される、地球で永い年月をかけて生み出された天然石や鉱物には、自然界からの強いエネルギーがふんだんにこもっています。
特に金運をUPさせたい場合にはダイヤモンドが相性が良いと言われています。

【風水的にNG】運気が下がるアクセサリーの特徴

風水的に良いとされるアクセサリーをご紹介する前に、逆に下げてしまうとされるアクセサリーをご紹介します。とても気に入っているアクセサリーが、実は「運気を下げてしまう可能性がある」なんて知ったらなんだがショックですよね。

運気を下げてしまうアクセサリーを一言でお伝えすると、「細かなお手入れがされていないモノ」です。古くとも、ちゃんと手入れがされている場合には何ら問題ありませんが、キズや汚れがついているのは大問題です。

■サビや黒ずみができた金属
■汚れやすり減りで痛んでしまったパワーストーン

金属の場合、サビや黒ずみなどの”変色”に、特に注意しましょう。それらの原因としては、汗や皮脂などが考えられます。アクセサリーは、直に肌につけるものですので、どうしても汗などの水分や皮脂汚れから逃れることが難しいです。パワーストーンも同様に、皮脂汚れなどで石が曇ってきてしまうことが。また、アンティークであっても、古さを演出したいからといって手入れをせずに付けるのはNGです。

風水の世界では、綺麗な状態のモノには運気が流れてくるとされています。いずれにしろ、上記のような状態となることを阻止するためには、日々の正しいお手入れや、定期的なアイテムの新調がマストと言えます。

風水的にGOODなアクセサリーの置き場所は、アクセサリーケース一択!

風水をヒントに運気を余すところなく流し込むためにも、アクセサリーの保管場所までこだわってみてはいかがですか?様々な置き場所があると思いますが、やはり一番のおすすめはアクセサリーケースです。

整理整頓をせずに部屋中のあちらこちらにごちゃごちゃと保管してしまっているようでは、金運や恋愛運が大きく下がってしまう危険性があります。
そこで、おすすめなのが、アクセサリーを綺麗に収納できるよう作られたアクセサリーケースです。最大限運気をUPさせたい方は、カスタマイズ可能なアクセサリーボックスを選ぶと良いでしょう。様々なサイズのアクセサリーを一点一点、大切に寝かせてあげることができ、その結果良い気が沢山集まってきます。

アクセサリーを身に着ける箇所次第で、運気が変わる

アクセサリーを身に着ける箇所によっても運気をUPさせることが可能なことをご存じですか?各種ごとに、身に着ける場所によって異なる開運効果や、身に着ける際の注意点についてご紹介していきます。

ネックレスは短めにして、運気上昇を狙う

女性の鎖骨の間あたりには、運気を取り込むスポットがあるそうです。特に良縁にめぐり合わせてくれる効果があると言われています。
そのため、その位置にネックレスのペンダント部分を重ねれば運気を取り込むパワーをアップさせることができます。また、鎖骨から4~5cm下の部分にも、同じように運気を取り込んでくれるスポットがあるので2連のネックレスでのお洒落を楽しんでみてはどうでしょうか。効果も更にアップするはずです。

ブレスレットは、右腕?左腕?

「具体的な変化を求めているとき(金運をUPさせたい、事業を成功させたい、告白を成功させたい など)」には右腕が、「精神的な変化が欲しいとき(恋愛運や健康運をUPさせたい、自信を持ちたい など)」には左腕がベストです。自身の努力次第で掴むことのできる具体的な願望を成就させたいときには右腕に、精神的な願いをかなえたいときには左腕につけるのがおすすめです。

ブレスレットを右腕に着けた場合、「顕在意識」に働きかける左脳に影響を与えます。なかば強制的に顕在意識に働きかけることで、目の前の課題や願望の解決・達成を期待できます。

また、ブレスレットを左腕に着けた場合には、”潜在意識”に働きかける右脳に影響を与えます。眠っていた潜在意識を起こすことが精神的な変化をもたらすのに効果的と言われています。
特に左腕は、エネルギーを吸収すると言われているため、ブレスレットのパワーに守ってもらいたい時にはぜひ左腕に身に着けてみてください。

風水では、指輪を付ける指によって開運効果が異なる

指輪は左右10本の指どこに身に着けるかで、得られる開運効果が変わってきます。一つ一つ確認していきましょう。

▽親指
右手:リーダシップ力や権威をもたらす。周囲を引っ張る能力を高めたいときにおすすめ。
左手:目標を実現する力をもたらす。継続力・忍耐力が欲しい、弱気な心を取り除きたいときに。
▽人差し指
右手:集中力や行動力を高めたり、強い意志をもたらす。何かに集中して取り組みたい時や、自分を顧みて意思を明確化したいときに。
左手:積極性を高める。何かに躊躇している時や、ポジティブな気持ちに転換したいときに。
▽中指
右手:邪気から身を守ってくれる。自分の意思通りに安全に物事を進めたい方に。
左手:直観力やひらめき、インスピレーションまでをも高めてくれる。あらたな発想を求めている方や対人関係運をUPさせたい方に。
▽薬指
右手:精神的な冷静さをもたらす。客観的に物事を捉えたいと考えている方におすすめ。
左手:結婚指輪を付ける薬指は、愛の象徴とされる。愛の証である左薬指に身に着けることで、お互いの愛を深め合う効果があるとされる。
▽小指
右手:チャンスをもたらす。仕事や恋愛面などで、自身の願いを実現したい方におすすめ。
左手:魅力を引き出し、好感度アップにつながる。自身のチャーミングポイントや長所をアピールしたいときに。

ご自身のその時、その日の気分に合わせて身に着ける指を変えてみてくださいね。

風水的に金運・恋愛運UPに欠かせない!パールモチーフのアクセサリー

パールは、風水的には「水の気」がこもっていると言われています。そして、その水の気と金の気(=お金)は、相乗関係にあるため相性がバッチリなのだそうです。そのためパールモチーフのアクセサリーを身に着けるだけで、持ち主の「金の気」を高め、金運を運んできてくれるのです。
また、女性はもともと「水の気」が強いことから、パールモチーフのアクセサリーを身に着けることで、「自らがもつ全てのパワー」を高めてくれます。そのため、金運だけでなく、恋愛運や仕事運のUPも狙うことができるでしょう。

 

風水的には「太陽=金」 エネルギッシュなパワーを集めるゴールドのアクセサリー

世界には、陽と陰が存在します。太陽と月もその一例で、太陽を風水的なカラーに置き換えると「ゴールド」になります。この、ゴールドには「太陽」のように、持ち主の運気を強く、豊かにしてくれるパワーがあります。恋愛面も、仕事面でも、ポジティブに物事を進めつつ、周囲の環境をより心地よいものにしていけることでしょう。

また、「ウェルカムゴールド」という言葉をご存じしょうか。その名の通り、ゴールドを身に着けるだけで、お金を呼び込んでくれるということを表している言葉です。金運UPを大胆に狙いたいなら、ゴールドのアクセサリーを選んでみてはどうでしょうか?

風水的には「月=銀」 心に豊かさをもたらすシルバーアクセサリー

風水的には、陰に当たる月。月をカラーに置き換えるとシルバーになります。エネルギッシュさや、積極性をもたらすゴールドに対して、シルバーは寄り添うように持ち主の心に豊かさをもたらしてくれます。特に、何かに不安を感じていたり、周囲の意見に影響されやすい方に身に着けて頂きたいアイテムです。感情を安定させ、そして心の豊かさを引き出すことで、余裕を持つことができるでしょう。
また、古来より、ゴールドは権力の象徴に、一方シルバーはお守りとして重宝されていたことからも、シルバーは攻めるというより「守る」エネルギーが強いと言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、風水の視点から見た、運気を高めるアクセサリーの着け方やおすすめなアクセサリーをご紹介しました。ぜひ、本記事を参考にしつつ、満足できるアクセサリーを探してみてください。
この記事がアクセサリーを新調する際の参考になれば幸いです。

 

【関連記事】

【2021年版】開運のためのおすすめ財布を紹介!金運をアップさせる購入日と色について解説します。
【2021年最新版】開運するスマホケースの選び方をご紹介します。運気の上がる色や形とは?
【2021年版】開運腕時計とは?風水的に運気が上がる腕時計を紹介!
開運におすすめの名刺入れをご紹介します。
【2021年最新版】開運するキーケースで風水的に良い選び方は?おすすめの色も踏まえてご紹介します。
風水的におすすめの文房具とは?風水的におすすめの色や人気の文房具をご紹介します!