風水的に運気を上げる帽子とは?運気を下げない収納方法やおすすめの色、形を紹介します。

皆さんはお出かけをする時に帽子をかぶっていますか?普通の日にも特別な日にも身に着ける帽子は、実は運気を上げる開運アイテムなんです。そこで今回は、風水的に運気を上げるための帽子の収納方法や運気を上げるおすすめの帽子まで紹介いたします。

帽子が風水的に重要なのはなぜ?

当然のことですが、帽子は頭に被るものです。帽子を被るとその人の雰囲気を大きく変えるため、体にまとう気も大きく変わります。そのため、被る帽子の種類や状態によって、運気が大きく左右されるのです。

風水的にやってはいけない帽子の収納方法

帽子によって運気を上げようとするときにまず注意したいのが、帽子の収納方法です。風水とは「気の流れをものの位置で制御する」と考えられています。そのため、収納方法や置き場所が大事になってくるのです。
ここでは、風水的にやってはいけない帽子の収納方法を紹介いたします。

玄関に帽子を置く

玄関に帽子をおいておくのは風水的によくないとされています。外出の際に、帽子が玄関にあると便利ですが、それでは運気を逃してしまいます。その理由としては、風水では玄関に服や帽子などの身に着けるものを見せておくのは良くないと考えられているためです。玄関は風水において、「気を招き入れる場所」と考えられています。そのため、玄関には身につけるものを置かない方が良いでしょう。

低い場所に帽子を置く

低い場所にものを置くことは、風水的によくないとされています。床には悪い気がとどまっていると考えられているため、悪い気が取り付いてしまいます。そのため、棚の上などの高い場所に帽子を収納しましょう。また、帽子を収納する場所は自分の頭よりも高い場所がおすすめです。そうすることで、天のエネルギーを集め、運気の良い帽子になると言われています。

型崩れしたまま収納する

風水では型崩れしたものは、運気が逃げてしまうといわれています。帽子は型崩れしやすいため、注意を払う必要があります。そのため、型崩れしないように重ねて収納する方法が良いでしょう。またキャップの場合は、前の方は潰さずに後ろを折って収納する方法がおすすめです。

風水的に運気を上げる帽子の色

ここからは、風水的に運気を上げる帽子の選び方を紹介します。帽子を選ぶときに第一に注意を払うのが色でしょう。その中でも、運気を上げるのにおすすめの色を紹介します。

特におすすめの帽子の色は黄色

2021年は風水的に「金(ごん)の年」と言われています。そのため、ラッキーカラーは黄色・ベージュ・金色です。今年の運気を味方につけることができるため、大きな開運効果が見込めます。その中でも、黄色の帽子は金運を呼び込み、明るいイメージを与えるものです。


000000105567-01-m

Lee バケットハット コットン メンズ レディース
COLOR BUCKET COTTON TWILL 107176004 リー | 帽子 綿

フロントに「Lee」の刺繍を施したコットンツイルのバケットハット。ウォッシュ加工された柔らかなコットンツイル生地でコンパクトに折りたため、持ち運びにも便利なアイテム!ファッション性や実用性も高く、アウトドアや野外フェスなどでの紫外線対策としてもオススメ!鮮やかなカラー展開と、飽きのこないベーシックなデザインで季節を問わず使えるのも魅力のひとつ。

商品の詳細をチェック

 

000000091872-01-m

ニューエラ キャップ RC 9FIFTY メンズ レディース
NEW ERA | 帽子

こちらはオリジナルのアートワークを採用したモデル。女子テニスプレイヤーのイラストを刺繍で表現した、ベイビーイエローのボディに映えるポップなデザインシルエットはアジャスタブル仕様でサイズ調整が可能なRetoro Crown 9FIFTYです。

商品の詳細をチェック

 

風水的におすすめの品格を上げる黒色の帽子

もう一つオススメしたい帽子の色は黒です。黒色のアイテムは身に着ける人の品格を上げる効果があります。ビジネスシーンにも使えるきっちりしたものから、普段使いできるカジュアルなものまで様々なデザインがあります。

000000096731-01-m

チャンピオン ハット バケットハット メンズ レディース
187-0039 Champion 帽子 コットン

商品の詳細をチェック

 

000000099048-01-m

カンゴール バケットハット メンズ レディース
100169222 KANGOL コットンバケット | 帽子 コットン

バケットハットおすすめの定番バケットハット!フロントにKANGOLのロゴをセットしたベーシックなバケット。どんなスタイリングにも重宝します。高品質のコットンコイルで光沢感があります。プリムを上げて配色カラーをチラっと見せるのがポイントです。コットン素材でオールシーズン対応、年齢・性別問わずお使いいただけるシンプルなデザイン。

商品の詳細をチェック

 

風水的に運気を上げる帽子の形

帽子の形によっても運気を上げる効果があります。以下に、おすすめの帽子の形とその理由をご紹介します。

キャップ

キャップ型の帽子はカジュアルで、男女ともに人気のある帽子です。仕事運の向上につながると言われており、新しいことにチャレンジするパワーを与えてくれます。

000000095990-01-m

コンバース キャップ 187112702
CONVERSE 帽子 ローキャップ フロントパッチ コットン レディース メンズ

フロントに「ALL STAR|オールスター」のロゴパッチをセットしたベーシックなローキャップ。世界中で多くの人々に愛され続けている普遍のスタイルをキャップに落とし込んだアイテム。コットン素材でオールシーズン対応、バックアジャスター付きでサイズ調整可能。

商品の詳細をチェック

 

000000097463-01-m

ブリーフィング ゴルフ キャップ サイズ調整不可 メンズ
BRG203M57 BRIEFING MENS CURVED VISOR CAP 帽子

クラシカルな佇まいと刺繍のアクセントが上品なカーブドバイザーキャップの秋冬Verが登場。

商品の詳細をチェック

 

ニット帽

恋愛運向上におすすめの形です。ワンポイントのアクセサリーによって更なる運気向上を望めるでしょう。

000000101632-01-m

カンゴール ニット帽 メンズ レディース
108169209 KANGOL | 帽子

トレンドの浅めシルエットのニットワッチ。カフを伸ばしてビーニースタイルでも被る事ができる2WAY仕様で寒いときにも大活躍。発色の良いカラーリングも寒い冬に映えます

商品の詳細をチェック

 

000000092429-01-m

フレッドペリー ニット帽 ショートビーニー メンズ レディース
F9515 FRED PERRY | 帽子 ビーニー ニットキャップ コットン

軽いコットン糸で編み立てたショート丈のニットキャップ。二重に仕立てており、コットン100%ながらオールシーズン使っていただけるアイテムです。スポーティな印象のグラフィックロゴがアクセントに。

商品の詳細をチェック

 

ハンチング

自分の個性をアピールするのに最適な形です。アーティストなど創作活動を行っている人には特におすすめです。ただし、コミュニケーション運を阻害するという効果もあるため、着けるタイミングには注意が必要です。

000000099083-01-m

カンゴール ハンチング ウール 504 メンズ レディース
197169001 KANGOL | 帽子

カンガルーロゴを前にして、ベレーのように被る「BACK TO FRONT」スタイルがオススメ。色、サイズ展開が豊富なので、男女問わず被ることができます。毎年新しく出るシーズンカラーにも注目。今期は FIRE OPAL と DK BERRYが新色として登場!

商品の詳細をチェック

 

000000089927-03-m

シルバーレイククラブ ハンチング 日本製 9号帆布 メンズ レディース
SILVER LAKE CLUB | 帽子 防水性 通気性

「シルバーレイククラブ」の名を一躍高めた素材、60年以上もトラックの幌として使われている「9号帆布」。帆布は繊維が太く水に濡れると繊維が膨らみ、それ以上なかに水が浸透しなくなり、自分自身に馴染むように。その強靭な帆布にパラフィン加工を施し、使い込むほどに生地の目が詰まり、丈夫になるという天然素材の良さをそのまま活かした帽子は、防水性と通気性を両立、またツバ部分はUV100%カット。アウトドアや、山登りにおすすめ!

商品の詳細をチェック

 

まとめ

いかがでしたか。今回は風水的に運気を上げる帽子について、収納方法や運気を上げる帽子の色、形を紹介しました。帽子を普段しないという方も、この機会に自分に合った帽子を選んで、購入してみてはいかがでしょうか。本記事が帽子を新調する際の参考になれば幸いです。

【関連記事】

開運を狙えるおすすめの名刺入れをご紹介します

風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。

風水的に相性の良い色の組み合わせは?NGカラーや方角との相性も踏まえて解説します!