エイ革(ガルーシャ)の財布は風水的におすすめ?気になる評価やおすすめの色も紹介します。

親しみやすいフォルムから水族館で人気者のエイ。
実はその革が用いられた財布があることを知っていますか?知る人ぞ知る、エイ革を用いた財布は多くの人を魅了しています。

そこで今回は、エイ革の財布が持つ魅力と風水的におすすめな理由、その評価や評判をご紹介します。

エイ革(ガルーシャ)の魅力とは

赤エイの革を加工して作られた革をガルーシャと呼びます。古来より世界中で使われてきた素材で、18世紀ごろヨーロッパで大流行しました。「ガルーシャ」という呼び名はその頃のエイ革の鞘職人の名前にあやかっているそうです。
希少価値があるため値段は比較的高いですが、根強い人気を持ちます。その理由をいくつか紹介します。

100年間使えるほど頑丈

牛革の寿命は30年といわれますが、エイ革は100年以上の寿命をもつといわれています。多少高くても、それだけ長く使えるならば、むしろお得なのかもしれません。

型崩れもせず、日焼けもせず、水にも強いという素材です。また、針を通そうとしても針の方が折れてしまうほどの強度を持つため、革職人泣かせの素材としても知られています。

手入れの必要がない

前述したようにエイ革は非常に硬く、日焼けや水にも強いため、お手入れの必要がほとんどありません。海の生物だからこそ、革の天敵である水にも強いという特徴をもちます。

ビーズをちりばめたような綺麗な模様

アジアでは古くよりエイは海の宝石と呼ばれ、ビーズをちりばめたようなエイ革の綺麗な模様は多くの人を魅了してきました。これは細かい突起状の鱗で形成されており、自然な光沢を楽しむことができます。

エイ革(ガルーシャ)の財布が風水的におすすめな理由

風水的に財布の素材選びは非常に重要な要素です。財布の素材としてあまりメジャーではないのですが、エイ革は風水的にも大きなパワーを持っています。下記にエイ革の財布が風水的におすすめな理由を紹介します。

エイ自体が縁起の良い魚

エイはラッキーフィッシュと呼ばれることもあり、古来より国内外問わずエイを使ったものは運気を上げるといわれていました。日本でもゲン担ぎで武士が持つ刀の柄に使用されることがあったほどです。

エイ革は金運をもたらす水の気を持つ

エイ革は中国風水の五行における水の気を持つ素材です。水の気は、豊穣と繁栄を象徴するものであり、金運アップにつながります。
また、水の気は浪費の原因となる火の気を調和してくれる気であり、お金が減らないようにしてくれるでしょう。

願いが叶う!スティングレイハート

エイ革の特徴の一つとして、「スティングレイハート」と呼ばれるエイの背骨の中心に現れる小さな白い鱗模様があることが挙げられます。これは「星」や「神の眼」とも呼ばれ、幸運の象徴になっています。

エイ革の使用中にこの模様が浮かび上がると、願いがかなうという言い伝えもあります。エイ革の財布を使う楽しみはこんなところにもあります。

エイ革(ガルーシャ)の財布の評価と評判とは

エイ革の財布は、素材自体の希少価値が高いのと、エイ革の加工ができる職人が限られることから、値段も高くなることが多いです。しかし、それにも関わらずエイ革の財布の評価は非常に高いです。具体的には、

・キャビアのような模様が素敵
・財布としての質がとても高い
・宝石のようなスティングレイハートが気に入った
というように、値段以上の満足感があるという声があがっています。最近では、このような評判を聞きつけて、テレビや雑誌で特集が組まれています。エイ革の財布は、今人気が高まってきている財布の一つです。

風水的におすすめなエイ革の財布の色はブルーとブラック

風水的におすすめしたいエイ革の財布の色はブルーです。その理由としては、エイ革の財布は水の気をもち、青色との相性がよいためです。また、濃いブルーはスティングレイハートが映えるため、定番の色になっています。

ブラックも、エイ革の財布の色の定番です。ブラックは金運アップの力を持ち、どんな服装や小物とも合わせやすい色です。もちろん、スティングレイハートとの相性もピッタリで、スティングレイハートが神の眼と呼ばれる理由がよくわかります。

まとめ

いかがでしたか。今回はエイ革の財布について、その魅力や評価、風水的におすすめの色を紹介いたしました。
エイ革の財布は、希少価値が高く、なかなか持っている人がいません。そのため、他人とは違う財布を持ちたいという方にもおすすめできます。また、風水的にも大きな効果がある素材の財布です。本当に良い財布を長く長く使い、運気を上げたいという人はエイ革の財布を新調してみてはいかがでしょうか。

関連記事

風水的におすすめの 花柄の財布は? おすすめの色や花の種類とは
【2021年度最新版】風水的におすすめの牛革の財布をご紹介します。

風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。

2021年最新の開運財布をご紹介します!おすすめの購入日や色とは
女性に贈るプレゼントにおすすめの財布とは?パターン別に紹介します!
風水的に相性の良い色の組み合わせは?NGカラーや方角との相性も踏まえて解説します!