母の日プレゼントにはキーケースを!世代別のおすすめや、予算相場を紹介します。

一年に一度の母の日に贈るプレゼントは、喜んでもらえるものを贈りたいですね。日ごろの感謝の気持ちをお母さんに伝える良い機会です。そこで、毎日使うものだけれど、特別感のあるキーケースのプレゼントをおすすめします。プレゼントをするキーケースの選び方や、世代別のおすすめのキーケースをご紹介します。

母の日にはキーケースをプレゼントしよう

キーケースは、毎日持ち歩く鍵をスマートに管理することができるアイテムです。家の鍵や車の鍵、会社の鍵など複数の鍵を持ち歩くお母さんには必須のアイテムでしょう。ところが、自分で買うとなるとついつい後回しにしがちなアイテムです。そのため、母の日に贈るプレゼントとして大きな人気を得ています。
高級感あふれるデザインやカード・小銭入れの機能付きなど様々なタイプがあり、財布などと同様にプレゼントにピッタリのアイテムです。

母の日に贈るキーケースの選び方

母の日には、お母さんに喜んでもらえる素敵なプレゼントを贈りましょう。お母さんにピッタリのキーケースを選ぶためのいくつかのポイントを紹介いたします。

年齢と好みに合う素材を選ぶ

キーケースの素材で最も人気の高い素材は本革です。本革のキーケースは耐久性の高いことが特長です。また、上質な革でできたものは経年変化を楽しむことができます。使えば使うほど、表情を変えていくキーケースは、経験を重ねた母親世代に贈るのにピッタリのアイテムです。

ナイロン素材やキャンバス素材で作られているものもおすすめできます。どちらも耐水性に優れており、雨の日でも安心して使えます。比較的安価で購入できるものが多く、デザインの幅も広いため、ファッショナブルなお母さんにおすすめです。

お母さんにピッタリの色を選ぶ

キーケースの色は、気に入って使ってもらうための大切なポイントです。色はデザイン性だけでなく、使いやすさにも関わります。鍵を素早く取り出せるように、カバンの中でも見やすい色がおすすめです。
明るいカラーの小物は、雰囲気を明るくし、若々しい印象を与えます。赤いキーケースは母の日のプレゼントとしてピッタリなのではないでしょうか。

重さやサイズから選ぶ

母親世代には、持ち運びやすい軽量のものが人気です。カバンが重くならないように、軽めのものが良いでしょう。肩にかかる負担は少しでも減らした方がいいでしょう。また、多くの鍵を収納できる大容量のキーケースもありますが、お母さんの持ち歩く鍵の本数を把握して、無駄なく使えるようなキーケースを贈るのがおすすめです。無駄に大きいものがカバンの中にあることで、カバンの中のものが探しにくくなってしまいます。

40、50代のお母さんに贈るおすすめのキーケース

40代や50代のお母さんに贈るキーケースは、大人の女性向けの上品なものがおすすめです。国内産の高級感のある本革は、耐久性に優れており、経年変化を存分に楽しむことができます。
また、大人っぽく洗練されたデザインのキーケースがおすすめです。素材の質感をそのまま楽しめたり、あまり派手なチャームや装飾がついていないものが好まれる傾向にあります。女性らしいエレガントなデザインやカラーを選びましょう。

60代のお母さんに贈るおすすめのキーケース

還暦を迎えたお母さんに贈るキーケースは、落ち着いた上品なものが良いでしょう。ライフスタイルに適したタイプのキーケースを選びます。キーケースに小銭入れやカード入れがついたものなど、機能性を重視するべきです。

また、シンプルなデザインが好まれる傾向にあり、花柄や和柄のものもおすすめです。一生使えるような高品質のものを、母の日にはプレゼントしましょう。いつまでも記憶に残るプレゼントになること間違いなしです。

母の日に贈るキーケースの予算相場

母の日プレゼントのキーケースの予算相場は、6,000円~12,000円ほどだそうです。本革の質の高いものでも、10,000円以下で購入できることもあり、比較的安価な価格帯からプレゼントを探すことができるようです。
一方、有名な高級ブランドのキーケースは、30,000円を超えるものも多くあります。いつまでも若々しく、おしゃれなお母さんでいて欲しいという思いを込めて、高級ブランドのキーケースをプレゼントするのも良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。今回は、母の日に贈るキーケースについて、選び方や世代別のおすすめ、予算相場を紹介させていただきました。感謝の気持ちを表すための母の日プレゼントに、自分ではあまり買わないけれど、貰うとうれしいキーケースはピッタリでしょう。
本記事が母の日に贈るキーケースを選ぶ際の参考になれば幸いです。

関連記事

母の日にプレゼントするバッグ!40~70代のお母さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
母の日に財布をプレゼント!おすすめの財布の色や選び方を紹介します。
母の日には帽子をプレゼント!お母さんが被りたくなるおすすめの帽子を紹介します。