【プレゼントに最適!】喜ばれるボディバッグの選び方とは?予算も踏まえて徹底解説します!

お世話になっている人や彼氏・彼女へのプレゼントには、普段何をプレゼントしていますか?
相手へ贈るプレゼントを選ぶ際に、何をプレゼントすれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
相手に対して「喜んでもらえるプレゼントを贈りたい!」と考えている方には、ボディバッグのプレゼントがおすすめです。
本記事では、ボディバッグのプレゼントは「どのように選べば良いのか?」という悩みを予算も踏まえて徹底解説します!

ボディバッグの特徴とは?

そもそも、ボディバッグがどのようなものなのか皆さんはご存知でしょうか?
ボディバッグとは、一言でいうと「小ぶりの斜めがけバッグ」のことを指します。
斜めがけバッグには、他にも定番なものとしてショルダーバッグが挙げられます。
ボディバッグとは、ショルダーバッグを「より小さく、よりスリムに」という特徴を持つバッグです。
そのため、ボディバッグは体に沿ってフィットし、バッグが揺れて邪魔になるといったことが起こりづらいという利点があります。

ボディバッグがプレゼントにおすすめの理由

ボディバッグには、プレゼント相手に喜んでもらえる魅力がたくさんあります。
ボディバッグの魅力としては、ボディバッグは斜めがけのバッグのため、両手を自由に使える点があります。
例えば、散歩やウォーキング、サイクリングのために外出する際、バッグが邪魔になりづらいという特徴があります。
バッグの中身も簡単に取り出すことができるため、水分補給や携帯電話などを必要な時にすぐ使える便利さがあります。
また、ボディバッグは盗難対策にも有効です。
リュックなどと違い、ボディバッグは前掛けができるため、「気づかないうちに貴重品が盗まれていた…」といったことが起こりにくいでしょう。
加えて、ボディバッグは持ち歩きの際に邪魔になりづらいという利点もあります。
リュックや大きめのトートバッグだと、混雑した街中や電車内で邪魔になってしまうこともありますよね。
そのような時にボディバッグだとコンパクトに所持できるため、人混みや電車内でも気にせず安心して所持することができます。
上記で説明したようにボディバッグには利便性や手軽さなどの利点があります。
そのため、ボディバッグをプレゼントしてあげると、日常使いもしやすく、喜んで使ってもらえるでしょう。
相手に何かプレゼントをしようと考えている方は、ボディバッグをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

プレゼントに喜ばれるボディバッグの選び方は?

大きさや用途で選ぶ

ボディバッグをプレゼントしようと考えているのであれば、贈る相手の用途を想像してボディバッグを選びましょう。
ボディバッグは基本的にコンパクトなサイズのものが多いですが、中にはアイテムがたくさん入るものもあります。
見た目のスマートさでコンパクトなボディバッグを選んだものの、荷物が多く、バッグがパンパンになってしまっては装着感も良く感じないでしょう。
そのため、ボディバッグを贈る相手がどのようなシーンで使用しそうかを考えてから選ぶことが大切です。

使用されている素材で選ぶ

ボディバッグといっても、使用されている素材によってデザイン性や装着感が異なります。
例えば、プライベートな場面でカジュアルなファッションを楽しみたいのであれば、「ナイロン」や「キャンバス」が良いでしょう。
逆にビジネスシーンなどフォーマルな場面での使用が予想されるのであれば、革素材のように、丈夫で落ち着いたデザインのものを選びましょう。
相手にボディバッグをプレゼントするのであれば、使用されている素材を考慮して選ぶと良いでしょう。

機能性で選ぶ

プレゼントするボディバッグを選ぶ際には、機能性や使い勝手の良さを考慮して選びましょう。
例えば、ボディバッグの開閉方法やポケット数、両肩対応のものなどが挙げられます。
プレゼントする相手が小物道具などをたくさん持ち歩く方の場合、外ポケット・内ポケットがたくさん付いているボディバッグがおすすめです。
また、肩に負担がかかりやすいという肩には、負担を軽減できるよう両肩対応のボディバッグが喜ばれるでしょう。
プレゼントするボディバッグを選ぶ際は、ポケット数や開閉方法などの機能性を意識して選ぶようにしましょう。

色やデザインで選ぶ

ボディバッグの色やデザインは、相手に喜んでもらえるかどうか密接に関わってくる要素です。
いくら高級ブランドのボディバッグであっても、自分が気に入っていない色やデザインだと、使用したくないと考える方も少なくありません。
そのため、ボディバッグを選ぶ際には、事前に相手の好きな色やデザインなどをリサーチするようにしましょう。
例えば、プレゼントを贈る相手が普段どんなファッションをしているかや、バッグはどのようなものを日常使いしているか、などを観察するのも良いでしょう。
また、思い切って直接聞いてみるのも良いかもしれません。
ボディバッグをプレゼントするのであれば、相手が気に入って使ってもらえる色やデザインのものを適切に選ぶことが大切です。

プレゼントするボディバッグの予算相場

ボディバッグをプレゼントする際に考える予算は平均して10,000〜20,000円の範囲内で選ばれる傾向にあります。
しかし、中には高級ブランドや上質な本革を使用したバッグなど高価格なボディバッグもあります。
そのため、プレゼントを選ぶ際には「どのような相手に贈るのか」や「どのような目的で贈るのか」などを考慮して、ボディバッグの予算を決めると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はプレゼントするボディバッグの選び方を徹底解説しました。
ボディバッグは実用性も高く、日常生活で愛用している方も多いため、プレゼントしてあげると喜んでもらえることでしょう。
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

関連記事

母の日にプレゼントするバッグ!40~70代のお母さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
母の日に財布をプレゼント!おすすめの財布の色や選び方を紹介します。
母の日には帽子をプレゼント!お母さんが被りたくなるおすすめの帽子を紹介します。
母の日プレゼントにはメガネケースを!選ばれる理由や選び方、世代別のおすすめを紹介します
プレゼントにはリュックがおすすめ!リュックを選ぶポイントをご紹介します。