【2021年最新版】風水的におすすめなパイソン柄(蛇柄)の財布をご紹介します!

風水では、財布の特徴による影響がとても強いとされています。
特に財布は金運と結びつきが強く、財布を「お金の家」と表現されることもあります。
そこで今回は、金運アップ効果のあるパイソン柄の財布を風水の観点から解説します!

「パイソン柄」の意味とは?

パイソンは英語でニシキヘビのことを指し、パイソン柄を一言で言うと「蛇の模様をした柄」のことをいいます。
蛇は成長過程で脱皮を行うさまが「再生」を象徴するとされ、繁栄・成長に例えられることから縁起の良いものとして考えられています。
そのため、「お金を無限に再生する」と言う考えから、財布やバッグなどのファッションアイテムとして取り入れられるようになったのでしょう。

なぜ、パイソン(蛇)が風水的に良いとされるのか?

蛇は古代から「神の使い」として大切にされてきました。そのことから高貴で神聖な存在とされているのです。
また、蛇は十二支で「巳」と表記されます。この「巳」という漢字は、胎児の形から派生しており、「繁栄」や「未来がある」といった意味もあります。
さらに、蛇は他の生き物に比べ、長期間食事をしなくても生存できることから、生命力の象徴とも考えられています。
このような理由から、「蛇を見ると良いことが起きる」や「蛇の置物を置くと運気がアップする」と言い伝えられているのです。

【スピリチュアル効果?】パイソン(蛇)柄や革の財布が風水的におすすめ!

蛇は縁起が良いだけでなく、金運アップの効果もあるとされています。
蛇は瀕死の状態になっても、脱皮をすることで新たな生命が宿る様子や、脱皮を繰り返して成長する様子が「生命」や「無限」を表しているとされ、神秘的な生き物として扱われてきました。
そのため、パイソン柄の財布を利用すると、お金を無限に増やしていく力が得られると考えられるようになりました。
そして、蛇の生命力や蘇生力が革にも宿っていると考えられたことから、蛇の革を使用した財布にも、中のお金を再生・蘇生させると信じられるようになります。
「蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が増える」や「蛇の夢を見ると金運がアップする」という言い伝えも、蛇が繁栄の象徴であるという考えからきているのです。

パイソンレザー(蛇革)の種類

パイソンレザーにはソフトな感触と繊細な鱗が特徴的です。そんなパイソンレザーにも様々な種類があり、それぞれ特徴も異なります。

ダイヤモンドパイソン

ダイヤモンドパイソンは、日本国内で最も流通量が多いといわれています。
全身にダイヤモンド型の模様があることから、ダイヤモンドパイソンと呼ばれています。
皮質が丈夫で、大きさの観点から利用度も高く、見た目の美しさも兼ね備えています。
また、ダイヤモンドパイソンのダイヤモンド型模様は、大きさや形などそれぞれ異なっているという特徴があります。
背腹部を割いて背部を革に加工したものをベリーカットタイプ、背中を割いて腹部を加工したものをバックカットタイプと呼ばれています。財布だけでなくバッグやベルト、革靴など幅広く使用されています。
日本では、縁起の良い白蛇を連想されていることから風水的に良いとされ、ダイヤモンドパイソンを利用した財布は最も人気となっています。

モラレスパイソン

モラレスパイソンは、ビルマニシキヘビやインドニシキヘビを加工した革です。
ダイヤモンドパイソンとは違い、革の模様が不規則な図形模様があります。
ダイヤモンドパイソンと同様に革の丈夫さや、大きさからモラレスパイソンも幅広く利用されています。

レッドパイソン

レッドパイソンは、名前の通り身体全体が赤みを帯びていることからレッドパイソンと呼ばれています。
レッドパイソンは尻尾が短く、胴体が太くなっているため、別名ショートテールパイソンとも呼ばれています。
全長はダイヤモンドパイソンの半分程度になっています。レッドパイソンの斑紋模様は、あまり美しいといわれておらず、国内で生産される際は模様を脱色した仕上げになることがほとんどです。
レッドパイソンは、蛇腹を活かしたバックカットタイプの革をブーツやバッグなどに使用されることが多いです。

【金運アップ!】開運するパイソン財布を選ぶポイント

パイソンと金色を組み合わせる

金色は金運アップに最も効果のある色とされています。また、今年は金色がラッキーカラーといわれているため、特に開運効果が期待できるでしょう。
パイソン財布に金色を取り入れる際は、財布のチャームや金具部分を金色にすることで、出口を閉じお金を貯めるという意味から金運アップが期待できるでしょう。

本物のパイソンレザーを選ぶ

パイソンレザーには本革からモチーフまで様々な種類があります。蛇のモチーフでも効果を得られるのですが、本物のパイソンレザーの方が金運効果があるといわれています。
そのため、金運を大きく上昇させたいと考えている方は本革の財布を選ぶと良いでしょう。本革の方が開運効果が期待できるのですが、蛇が苦手な方や本物の蛇革の利用に抵抗がある方は、パイソン柄のモチーフをデザインとして取り入れてみるのも良いかもしれません。

高級感のあるものを選ぶ

財布はお金の家といわれています。そのため、金運と強く結びつきを持っていると考えられています。
新たに財布を買う場合は、今の自分のランクよりも少し高級感のある財布を選ぶ方が、金運が高まりやすいとされています。金運を上げたいと考えている方は、これをきっかけにいつもより少し高めの財布を選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は金運アップ効果のあるパイソン柄の財布を、風水の観点から解説しました。パイソンの財布は縁起の良いものとされ、金運アップにも効果的です。そろそろ財布を買い替えたいと考えている方は、これを機にパイソン柄やパイソン革の財布を選んでみてはいかがでしょうか?
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

関連記事

2021年最新の開運財布をご紹介します!おすすめの購入日や色とは
風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。
エイ革(ガルーシャ)の財布は風水的におすすめ?気になる評価やおすすめの色も紹介します。
風水的におすすめの 花柄の財布は? おすすめの色や花の種類とは
女性に贈るプレゼントにおすすめの財布とは?パターン別に紹介します!
風水的に相性の良い色の組み合わせは?NGカラーや方角との相性も踏まえて解説します!