風水的におすすめの寝室は?運気アップの色や方角など気を付けるべきポイントをご紹介します!

皆さんは寝室の風水について、意識したことはありますか?寝室は一日で長い時間を過ごす場所です。そのため、風水的に寝室は、家の中でも特に重要視されています。

今回は寝室における風水的におすすめな色や方角など、気を付けるべきポイントをご紹介します。

なぜ、寝室は風水の影響が大きいのか

寝室は特に風水の影響を受けやすいと言われています。その理由は、寝室は人生の約三分の一を過ごす場所であり、長い時間を過ごすことになるため、強く影響を受ける場だと考えられるようになりました。また、風水において寝室は自分自身を整える場所で、外からの悪い気をリセットし、運を再生する効果が得られる場所であるとも言われています。そのため、心の不調を気にしている人や、気分転換をしたい人は寝室に風水を意識してみてはいかがでしょうか?

鏡って置いて大丈夫?風水的にNGな寝室のレイアウト

寝室を風水的に良いレイアウトにしたいけど、どのようにレイアウトすれば良いか分からないと悩んでいる方も居るのではないでしょうか?風水と聞くと難しいイメージがありますが、気軽に取り入れることができます。まず一番最初に気を付けておきたい点は、ベッドのレイアウトです。寝室の中でベッドは主役です。そのため、風水を意識する上でベッドは最重要ポイントになります。また、寝室にベッドを置く場合にやってはいけない置き方や方角などがあります。それら風水的にNGな行動をご紹介します。

寝室に人形やぬいぐるみをたくさん置く

寝室に人形やぬいぐるみをたくさん置くことは、風水的に良くないとされています。人形やぬいぐるみは、人の代わりに運気を吸い取ってしまうと言われており、せっかく良い運気を持っていたとしても、失われてしまう可能性があります。そのため、寝室に人形やぬいぐるみを置きたい場合にはなるべく減らすようにしましょう。

近くに電化製品を置く

電化製品をなるべく近くに置かない方が良いと言われています。その理由として、電化製品は気を乱すとされており、近くに置いておくことで身体や運気に悪影響を及ぼしてしまいます。電化製品を寝室から出すことは難しくても、出来るだけ離れた場所に置いておくと良いでしょう。

寝ている自分が映る鏡

自分の寝ている姿が鏡にうつることは、風水的に良くないとされています。しかし、寝室に鏡を置くこと自体が悪いのではありません。鏡に自分がうつってしまうことで、良い運気が吸い取られ、悪い運気が増えてしまうと言われています。そのため、自分の姿が反射することも風水的には良くありません。寝室内に反射するものがある場合には、布を被せるなど自分の姿がうつってしまわないように工夫することが必要です。

枕を南の方角に置く

南の方角に枕を置くことは、風水的に良くない場合があります。風水では南は火の気がある方角とされています。南の方角には仕事運や人気運に良い影響をもたらすと考えられているように、良い点もあるのですが、活動的な意味が含まれます。不眠に悩まされたり、興奮によるイライラなどの悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、南の方角に枕を置きたいのであれば、そのような影響もあるということを知った上で、置くようにしましょう。

【ベッド・枕の位置や配置で運気アップ】風水的に良いとされる向きや方角は?

ベッドや枕の配置において、風水的に良いとされる向きや方角があります。また、方角によって上昇する運気が異なります。そのため、自分が求める運気に適した方角を選ぶと良いでしょう。ここでは方角ごとに、寝室の運気アップ効果をご紹介します。

北の方角

北の寝室は落ち着きを与えてくれる効果があります。そのため、睡眠の質が向上し、健康運アップが期待できます。一般的に北は縁起が悪いとされていますが、それは仏教的な観点で見た場合です。風水では、北の方角は一番運気の上がる方角であるとされています。主に金運アップの効果が期待でき、お金を貯めたい方や、資産を増やしたいと考えている方に、北はおすすめの方角でです。また、北には様々な運気アップの要素があるため、ベッドを寝室に置く際は、北の方角が一番おすすめでしょう。

東の方角

東の方角は、太陽が昇る方角であることから、エネルギーを象徴される方角です。そのため、期待できる開運効果は仕事運や勉強運など、成長を促す運気が上昇します。職場で成果を出したい方や、勉強で結果を出したいと考えている方におすすめの方角です。

南の方角

南の方角は、活動的なイメージを象徴します。そのため、スポーツなどの瞬発力が欲しい人や、活気が欲しい方におすすめの方角です。また、人気運の上昇もあるとされているため、対人関係の仕事をされている方は特におすすめとされています。注意点としては、南の方角は活動的な意味を持つため、不眠に悩んでいる方にはおすすめできない方角です。また、火の気が強い方角のため、火の扱いには気を付けた方が良いでしょう。

西の方角

西の方角は、特に金運や恋愛運など娯楽を象徴する方角です。また、落ち着きを与える方角でもあるため、不眠の方や睡眠の質を上げたいと考えている方におすすめの方角です。

風水的におすすめな寝室の色

寝室の風水を意識する上で、色は重要な要素です。寝室の色によって異なった運気アップ効果が期待できます。また、色と方角の組み合わせによっても開運効果が異なります。方角と色の組み合わせ効果をご紹介します。

北の方角と相性の良い色

北の方角と相性の良いおすすめの色はピンク色です。北の方角は「水の気」をもち、冷えやすいという特徴があります。そのため、寝室を温めるピンク色などのクリーム色を使い、暖かな雰囲気を作ると良いでしょう。

東の方角と相性の良い色

東の方角と相性の良いおすすめの色は緑色や茶色です。その理由としては、東の方角は「木の気」を持っており、自然のカラーである緑色や茶色を使うことが良いとされているためです。木を成長させるという意味では水を連想する青色や水色も良い影響があると言われているため、意識して取り入れてみるのも良いでしょう。

南の方角と相性の良い色

南の方角と相性の良いおすすめの色は緑色です。南の方角には「火の気」を強く持ちます。そのため、火の灯火を絶やさないという意味でも、木の色である緑色がおすすめとされています。南の方角と合わせる際に注意しなければならないのが赤色です。南の方角は元々「火の気」が強いため、同じ「火の気」が強い赤色をおいてしまうと、効果が強すぎてイライラしてしまったり、眠れなくなってしまう可能性があります。
そのため、南の方角で寝室の色を決める際には、赤色は避け、緑色を選ぶのが無難でしょう。

西の方角と相性の良い色

西の方角と相性の良いおすすめの色は金色です。西の方角は「金の気」を持つと言われており、お金や資産が連想されます。そのため、仕事運や金運などのお金にまつわる望みがある方は、寝室が西の方角にあるのであれば、金色はおすすめの色です。

【夫婦円満】風水的に寝室で恋愛運をアップさせるには?

寝室は風水の影響を受けやすい場所だと言われています。そのため、寝室の風水を意識することは、恋愛運を高め夫婦円満を目指すのに、効果的な手段であると言えます。そこで、こちらでは恋愛運を高めるいくつかの方法について解説します。

寝室にピンク色を取り入れる

恋愛運にはピンク色を取り入れるのが良いとされています。ピンク色には恋愛運だけでなく、結婚運もアップしてくれる効果があります。そのため、ピンク色は付き合い初めから夫婦生活まで、長い期間使うことのできる色と言えるでしょう。寝室全体をピンク色にすると落ち着かない場合には、家具などの一部だけでもピンク色に変えてみるのも良いでしょう。寝室に色を取り入れる際の注意点としては、灰色などのモノトーンカラーは取り入れないことです。モノトーンカラーには「停滞」の意味を持つことがあり、恋愛運を減らしてしまう可能性があります。そのため、恋愛運をアップさせたい方はモノトーンカラーは避け、逆にピンク色などの柔らかく明るい色を取り入れるようにしましょう。

寝室を清潔にしておく

部屋の中を清潔にしておくことは、寝室だけでなく、他の部屋でも効果があります。風水では開運のために清潔に保つことが重要だと考えられています。そのため、寝室に良い運気が入りやすいようにするために、自分の周りの環境を整えることで、スムーズに運が入ると言われています。逆に散らかった部屋だと、乱雑した環境には運気が入りにくいとされ、良い効果が期待できないでしょう。そのため、風水の良い効果を求めるのであれば、日頃から寝室を清潔な状態に保つようにすると良いでしょう。

寝室に古いものを置いておかない

風水的な観点で見ると、古いものにはこれまでの気が溜め込まれていると言われており、新しい運気を取り込みづらいと考えられています。そのため、良い運気を新しく入れたいのであれば、古いものは寝室に置いておかない方が良いでしょう。

風水的におすすめな寝室のカーテンの特徴

寝室にカーテンを取り付ける際には、外からの光を遮るためであったり、防犯・防寒など様々な目的があります。しかし、「風水の観点から寝室のカーテンを取り付けている」という方は、少ないのではないでしょうか?カーテンは寝室において大きな範囲を占めるものであり、とても視界に入りやすいです。そのため、風水に大きく影響し、寝室の開運のためには重要であると言えるでしょう。また、カーテンには外の悪い気を防ぎ、リラックス効果があると言われています。風水の観点から見ても、カーテンは寝室において重要な要素であると言えるでしょう。

ピンク色のカーテン

寝室にはピンク色のカーテンがおすすめです。その理由は、ピンク色には恋愛運をアップさせる効果があり、特に寝室で利用することで良い縁を運んでくれると言われています。カーテンにピンク色を取り入れるのであれば、濃い色ではなく、薄いピンクやベージュに近い色を選ぶと良いでしょう。

花柄のカーテン

花柄には人との良い縁を結ぶ効果が期待できます。花柄の種類によっても効果が異なり、大柄には新しい出会い、小柄には周りの人との良縁と言われています。自分が求める縁に合わせて花柄のカーテンを選んでみると良いでしょう。

清潔なカーテン

運気アップのために、カーテンを清潔にしておくことは必須です。カーテンが清潔に保たれていないと、その汚れが悪い気を溜め込んでしまうと言われており、風水的にも良くありません。寝室でカーテンを利用する場合は特に注意が必要です。寝室は長い時間を過ごす場所であり、影響を強く受けやすい場所とされています。定期的に掃除をしたり、衣類用のスチーマーなどを使ってシワ取りや除菌など、常に清潔に保っておくことが大切です。

000000103366-01-m

ブルーノ スチームアイロン
BOE076 BRUNO|スタイリング ハンディスチーマー 衣類スチーマー ハンガーにかけたまま 蒸気 脱臭 除菌 コンパクト 小型 インテリア家電 おしゃれ かわいい 1年保証

シワもニオイもさっとオフ!わたしの毎日を整える衣類スチーマー。お出かけ前の忙しい朝も、立ち上がり約25秒でスピーディに準備完了。ハンガーにかけたまま、パワフルなスチームで気になるシワをサッと伸ばします。女性でも片手で作業できる軽量コンパクトながら、大容量タンクで水を入れ直す手間を省きます。丸洗いしにくいカーテンやソファの除菌、花粉などのアレルゲンの除去、タバコ臭やペット臭などの消臭もでき、忙しい平日の衣類ケアから休日のインテリアのケアまで幅広く使用できます。

商品の詳細をチェック

 

寝室に和室で運気アップ?襖や畳が風水的におすすめの理由

最近では和室が少なくなってきており、洋室しかないという家が増えてきています。しかし、風水では和室がある家の方が、運気が大きくアップするとされています。和室は基本的にどんな配置でも良い効果が得られると言われていますが、家の中心に和室があると特に運気アップが期待できます。また、襖や畳などには自然素材が使われており、それらには自然のエネルギーを司ると言われています。そのため、襖や畳は風水的に運気アップのアイテムと言われており、和の自然素材を使うことで、寝室に大きな開運効果が得られるでしょう。部屋全体を和室に変えることは難しくても、部屋の一部に取り入れてみても良いかもしれません。

風水的に寝室の枕元に置くと良いもの

風水では枕元に置くと運気が良くなるとされているものがあります。自身が持つ悩みに合わせて取り入れてみると良いでしょう。

枕元に水を置く

枕元に水を置くと安眠の効果があるとされています。私たちが眠っている間に、枕元の水が悪い気を吸収してくれ、身体がリラックスするためだと言われています。この方法を取り入れる際は、コップなどを使って枕元に置いておくと良いでしょう。

木製の物

金運アップを狙うのであれば、枕元には適切な物を置くのが良いでしょう。そんな中でもおすすめは木製の物を置くことです。木には金運アップの効果があり、自然のエネルギーを得られる効果もあります。金運を上げたいと考えている方は、寝室の近くに置くものを木製に代えてみてはいかがでしょうか。

【寝室に最適】風水的に良い観葉植物は?

寝室に観葉植物を良くないというイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。観葉植物の種類によっては、寝室に置くことで良い効果が期待できます。また、寝室に置く観葉植物を選ぶ際には、耐陰性や大きさなどを考慮する必要があるでしょう。そこでこちらでは、寝室に置くと良い観葉植物の3種類をご紹介します。

ドラセナ

ドラセナは暗い場所でも育てることができるため、寝室におすすめの観葉植物です。葉先が尖っていて、スタイリッシュな特徴があるため、インテリアとしても良いでしょう。また、ドラセナは別名「幸福の木」とも言われており、幸せにしてくれる効果があると言われています。悪い気をはらうという意味でもおすすめの観葉植物です。

モンステラ

モンステラは丸みを帯びており、リラックス効果もあるため、金運アップなどに良いとされています。モンステラは気温の変化に強い特徴があるため、年中問わず寝室に置きやすい観葉植物であると言えます。

ポトス

ポトスには、活性化させる効果があると言われており、元気が欲しいと感じている方におすすめの観葉植物です。注意点としては、低温に弱いため、気温の下がりやすい季節や地域の方は、気をつけて管理しておく必要があります。

【風水的におすすめ】財布を寝室において運気アップ!

日々の暮らしにおいて、欠かせないものの一つが財布です。
多くの方は財布の保管場所を選ぶ際、「なんとなく」で場所を選んでいるのではないでしょうか。しかし、「なんとなく」で風水的に合わない場所を選んでしまうと運気を下げてしまう可能性もあります。
財布の保管場所としておすすめなのが寝室です。寝室は、家の中で最も静かで動きの少ない場所と言われているため、財布やお金を休ませることができます。
さらに、開運に繋がる特徴を備えた財布を選ぶことによって、更なる運気アップを目指すことができるでしょう。

000000099565-01-m

ムーミン × キソラ 長財布 かぶせ 本革 リトルミイ 刺繍 レディース
KIBN-024 日本製 kissora MOOMIN | 牛革 レザー デニム

商品の詳細をチェック

000000108216-01-m

クレイサス 二つ折り財布 セルジュ レディース
188942 CLATHAS

リサイクルポリエステルを使用した、サステナブルを意識したデニム素材を使用。デニムにはPVCコーティング加工してあり、汚れも付きにくくお手入れがしやすいです。気軽に持てるカジュアルなデニムシリーズです。

商品の詳細をチェック

000000096861-01-m

ダコタ 三つ折り財布 ミニ財布 レディース ピチカート
036360 Dakota | 牛革 レザー ガマ口

さりげないカラーコンビネーションで、遊び心を纏ったお財布たち。素材の風合いが魅力のイオタリア製牛革にカラーステッチがポイントになったお財布。内側にあしらわれたセカンドカラーがさりげない遊び心を表現しています。

商品の詳細をチェック

000000093202-01-m

ダックス 長財布 ラスター メンズ DP35518
DAKS 薄束入 本革 レザー 日本製

美しく輝く上品な光沢を放つエンボス革を使用、内作りには革本来の持つ力強い存在感をそのまま表現した植物タンニン仕上げのヌメ革を使用しています。

商品の詳細をチェック

000000099538-01-m

長財布 LASTING ETVP-002
札入れ 束入れ ブライドルレザー 本革 牛革 レザー ETIAM エティアム

1860年に創業した世界でも数えるほどしかない名門タンナーである、イギリスの「Thomas Ware & Sons」社によって作られたブライドルレザーを使用。ブライドルとは「馬具」を表し、ヨーロッパ中世、さらにはそれ以前から馬の手綱などに使われてきた英国の伝統なレザーです。強靭な馬の力に耐え、乗り手の命をも左右する馬具に使うため、強靭な革になるようさまざまな工夫が凝らされました。ブライドルレザーは、秘伝のワックスを充分に染み込ませた革で、製品として出来上がった革に浮かび上がる白い粉、斑点のようなものは「ブルーム」と呼ばれます。「ブルーム=ブライドルレザー品質証明」のため、ブルームを落とさずにお客様へお届けしています。使い込むうちに、ブルームは消え、隠された革の美しい光沢をお楽しみいただけます。

商品の詳細をチェック

000000107249-01-m

パトリックコックス 二つ折り財布 エンボスレザーコンビネーション PXMW0PS2
PATRICKCOX 札入れ 本革 メンズ レディース

繊細な型のエンボスレザーとクロコのエンボスレザーを切り替えで組み合わせた表情のあるシリーズです。内側の良質なスムースレザーのあわせと裏地のチェック柄生地により、パトリックコックスらしいスタイリッシュな仕上がりとなっています。小銭入れ付き折り財布は、完成された不変のデザインであり財布の中でも定番中の定番品として人気のアイテムです。札入れ部分は2層仕様になっており、お金の仕分けもしやすく使い勝手の良い仕上がりとなっています。

商品の詳細をチェック

000000107094-01-m

トランスコンチネンツ 二つ折り財布 アクシス メンズ
TCK-024 TRANS CONTINENTS AXIS | 札入れ 牛革

小物の定番アイテムを中心とした、ブランドの基軸となるベーシックなシリーズです。
ブランドコンセプトにある、「清潔感と機能性を持ち合わせたコンフォート・ドレス・カジュアルを好む、都会的な大人」に提案したいシリーズです。
高級感のある型押しレザーを使用しており、メンズらしさを感じるスマートな仕上がりが特徴です。
シンプルな中にも、落ち着いたメタリックカラーを差し色とすることで、上質さを感じるカラーリングです。
ブランドのアイコンでもある飛行機のロゴをオリジナルのメタルブローチで表現することで、より高級感のあるデザインに仕上がっています。

商品の詳細をチェック

000000093089-01-m

ダコタブラックレーベル 二つ折り財布 本革 メンズ ガウディ
0626808 Dakota BLACK LABEL | 牛革 レザー

職人が一枚ずつ革の表面を擦ることで、ヴィンテージのような風合いに。重厚なイタリアンレザーに職人が一枚一枚手作業で革の表面を擦ることで独特のムラ感と陰影を施しました。長くお使い頂くことでより深みと艶を増してゆく、経年変化を楽しめる素材です。

商品の詳細をチェック

000000091114-01-m

ノイインテレッセ 二つ折り財布 札入れ 薄型 小銭入れ付き ミニ財布 コンパクト 小型 軽量 メンズ
3317 Neu interesse シャッテン|当社限定 別注モデル 本革 牛革 ハイブリットレザー

Schatten(シャッテン)シリーズ 当社限定モデル
イタリア・キオリーノ社製のステアリングやシフトノブに採用されている最先端ハイブリットレザーを使用した人気シリーズとサックスバーとのニューコラボモデルが登場。
カーボンパターンのモダンなイメージと、タッチ感が良く味のある革とのコントラスト、大人の遊び心をくすぐるカラーバリエーションが魅力です。

商品の詳細をチェック

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は寝室における風水的におすすめな色や方角など気を付けるべきポイントをご紹介しました。寝室の一部を変えるだけでも運気が大きく変化します。全てを取り入れることは難しくても、部屋の一部で意識してみるのはいかがでしょうか。本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

【関連記事】

【2021年版】開運のためのおすすめ財布を紹介!金運をアップさせる購入日と色について解説します。
【2021年最新版】開運するスマホケースの選び方をご紹介します。運気の上がる色や形とは?
【2021年版】開運腕時計とは?風水的に運気が上がる腕時計を紹介!
開運におすすめの名刺入れをご紹介します。
【2021年最新版】開運するキーケースで風水的に良い選び方は?おすすめの色も踏まえてご紹介します。
風水の視点からおすすめアクセサリーをピックアップ!運気をUPさせる身に着け方もご紹介します。