風水的におすすめの傘は?傘や傘立てのおすすめの色や柄を徹底解説。

雨の日の必需品といえば、傘ですよね。風水的に良い傘は、仕事運や金運だけでなく、恋愛運をアップさせ、良い人間関係まで引き寄せてくれます。

そこで今回は、風水的におすすめな傘や傘立てについてご紹介します。この記事を参考に、運気をアップしましょう!

【長い傘か、折りたたみ傘か】風水から見た傘の選び方

雨傘には長い傘と折りたたみ傘があります。結論として、風水的には長い傘がおすすめです。細くて長いものは縁を引き寄せると言われています。なので、風水的には長い傘がおすすめです。
とは言っても、折りたたみ傘の方が持ち運びに便利ですよね。

【ビニール傘はNG !?】雨傘を選ぶ際に風水的に注意すべきポイント

冒頭でも述べたように、傘は仕事運や恋愛運、金運など様々なものに影響します。そのため、風水的な注意点を抑えて傘を選ぶことが重要です。
まず、風水では高級で質の高いものを持つと運気がアップすると言われています。そのため、傘もより高級なものを選びましょう。あまりに高い傘は使うときに気を遣ってしまうので、自分に合った傘を選びましょう。

また、ビニール傘は風水的にはおすすめできません。
急な土砂降りで、どうしても傘が必要な場合は仕方ないですが、ビニール傘の日常使いは避けてください。ビニール傘を長く使った場合は陰の気を発し、持ち主の金運を下げることがあります。もちろん、壊れた傘を使ったり、家に置いておくのもNGです。

そして、傘の色や柄も運気に影響を及ぼします。これからおすすめする色や柄でさらに運気をアップさせましょう。

人間関係運が上がる!風水的におすすめな紺色の傘

ここでは、風水的におすすめの色を紹介します。
まず最初のおすすめの色は紺色です。紺色には人間関係の運気アップが期待できます。もしあなたが人間関係で悩んでいるようであれば、紺色をおすすめします。

000000094446-01-m

ランバンコレクション 傘 長傘 レディース 手開き式 雨傘 撥水 21-083-10305-00 LANVIN COLLECTION

サテン生地のベースにバラをちりばめた上品なデザイン。カラー展開も鮮やかな色使いが多く雨の日で気分がどんよりした時でも傘を差した瞬間にパッと明るい気持ちになります。

商品の詳細をチェック

恋愛運アップ! 風水的におすすめなオレンジ色の傘

続いてのおすすめの色はオレンジです。オレンジは恋愛運のアップが期待できます。
また、玄関の方位には相性の良い色が存在します。
実は、オレンジと東南向きは相性が良いのです。もし、あなたの玄関が東南向きである場合は、オレンジ色の傘をよりおすすめします。

人間関係運が上がる!風水的におすすめなストライプ柄の傘

次におすすめの傘の柄を紹介していきます。
今回おすすめするのはストライプ柄です。
ストライプ柄は「土の気」を持っていて人間関係の運を上げることが期待できます。また、大地に足をつけるという意味で、これまでに築いてきたものを安定させる効果があるため、ストライプ柄の傘を使うことで、より強固な人間関係を構築することが期待できます。

000000106098-01-m

ジルスチュアート 折りたたみ傘 レディース
1JI 17720-20 JILLSTUART | 雨傘 UVカット 軽量 ブランド

人気ブランド「JILLSTUART」の折りたたみ雨傘です。先染めストライプにロゴプリントをあしらったコンパクトな軽量傘です。UV紫外線防止加工機能付きです。

商品の詳細をチェック

000000094456-01-m

フルトン 傘 折りたたみ傘 メンズ
21-152-10192-05 FULTON | 軽量

FULTONの軽量でコンパクトな紳士用折りたたみ傘「STORM」シリーズ。端正なストライプの生地を張ったシンプル且つクールなデザインは、ビジネスシーンでも好印象。流行に左右されない単色にスポーティな要素を取り入れたスタイリッシュなアイテムです。

商品の詳細をチェック

金運を下げる!風水的にNGな赤色の傘

続いて、風水的にNGな傘の色を紹介していきます。
赤色は金運に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、赤色の傘はおすすめできません。
もし、赤に似たような色を使いたいのであれば、ピンクの傘をおすすめします。ピンクはオレンジと同じように、恋愛運のアップが期待できます。

000000096955-01-m

ランバンオンブルー 傘 長傘 ショート レディース 手開き式 雨傘 日傘
22-084-10259-06 LANVIN en Bleu | 晴雨兼用 UVカット 遮熱効果 撥水

細かいリボン模様を織り込んだ、上品な光沢のある生地に、たっぷりとフリルをあしらった上品で華やかなデザイン。ハンドルは籐、バンドはグログランリボンと、ディテールまでこだわり、パラソルらしいフェミニンなデザインに仕上がっています。

商品の詳細をチェック

000000094465-01-m

フルトン 傘 長傘 レディース 手開き式 雨傘 深張
21-152-10226-00 FULTON Birdcage

英国王室御用達の傘ブランド「フルトン」。その代名詞的な存在が、鳥かごのようなフォルムが可愛らしい“Birdcage”シリーズです。クリアな素材なので視界を遮らず、しかも深さがあるので体が濡れにくいのがポイント。こちらは、同じく英国の人気ブランド「キャスキッドソン」とのコラボレーションアイテム。キャスキッドソンの人気モチーフのピンクのローズ柄が、華やかに傘を彩っています

商品の詳細をチェック

風水的におすすめの日傘の特徴

紫外線が気になる季節になると活躍するのが日傘です。日傘の中でも、黒い日傘をお持ちの方も多いのではないでしょうか。確かに、黒は紫外線の吸収率は高いですが、黒は陰の気が強いため、風水的にはNGです。風水で運気アップを狙うなら他の色を選ぶことをおすすめします。
もし、黒に近い色を選びたい場合は先ほども紹介したように、人間関係運が上がる紺色がおすすめです。

000000106097-01-m

ジルスチュアート 長傘 レディース
1JI 11037-37 JILLSTUART | 雨晴兼用 日傘 UVカット 遮光 遮熱 ブランド

人気ブランド「JILLSTUART」の長傘です。ペイントタッチのポップな幾何柄プリントの雨傘です。憂鬱な雨の日がちょっぴり楽しくなるような傘です。

商品の詳細をチェック

【玄関の方角別】風水的におすすめの傘立て

ここまで、風水的におすすめの傘の選び方を紹介してきました。
ここからは風水的におすすめな傘立てを紹介していきます。
まず、傘立てで重要なことは玄関の方角との相性です。玄関は家の入り口であり、住人の気に最も影響を与える部分です。玄関との相性のいい傘立てを選ぶことは重要です。

東向きの玄関

東は「木」の気が強い方角です。ここに置く傘立ては「木」の気を強める緑系の色がおすすめです。

西向きの玄関

続いて、西は「金」の気が強い方角です。傘立てでさらに金運を呼び込むことをおすすめします。そのため、シルバーやゴールドの傘立てがおすすめです。

南向きの玄関

南は「火」の気が強い方角です。「火」の気が強すぎるのもよくないので、「火」と相性の良い、緑や茶色の傘立てがおすすめです。

北向きの玄関

「北」は「水」の気が強い方角とされています。このため、傘立てには「水」の気を弱めるものを選びましょう。白やアイボリー色の傘立てがおすすめです。

傘立ての風水的な注意点

どのような傘立てを選ぶのかも重要ですが、傘立ての使い方も風水的には重要です。まず、家の中に傘立てをおく場合は湿気がこもらないように、1ヶ月に何度かは外に出して、陽の気を吸収させましょう。

また、傘立てを外に置けば、傘にくっついた陰の気を家の中に持ち込まずに済みます。
そのため、できるだけ傘立ては家の外におくことをおすすめします。

雨の日に風水的におすすめの行動

雨の日は誰だって気分が落ちてしまいます。そんな雨の日でも運気が上がる行動をご紹介します。

濡れた傘を家の中に入れない

濡れた傘を玄関に置いてしまうと、家の中に湿気がこもっこもり、運気が下がってしまいます。そのため、傘についた水滴はしっかりと落として、運気が下がらないようにしましょう。

ゴールド色のものを傘につける。

ゴールドは21世紀を代表するラッキーカラーです。ゴールドは金運を上げることが期待できます。とは言っても、ゴールド色の傘をさすことに抵抗がある方も多いのではないでしょうか。そこで、ワンポイントでゴールドを取り入れることをおすすめします。例えば、傘の取手にゴールドのカバーをしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は風水的におすすめな傘や傘立てをご紹介しました。このように、傘や傘立てを工夫すれば、運気をアップさせることができます。
今後、傘を選ぶ際、この記事を参考にしていただければ幸いです。

【関連記事】

【2021年版】開運のためのおすすめ財布を紹介!金運をアップさせる購入日と色について解説します。
【2021年最新版】開運するスマホケースの選び方をご紹介します。運気の上がる色や形とは?
【2021年版】開運腕時計とは?風水的に運気が上がる腕時計を紹介!
開運におすすめの名刺入れをご紹介します。
【2021年最新版】開運するキーケースで風水的に良い選び方は?おすすめの色も踏まえてご紹介します。
風水の視点からおすすめアクセサリーをピックアップ!運気をUPさせる身に着け方もご紹介します。
風水的におすすめの文房具とは?風水的におすすめの色や人気の文房具をご紹介します!