プレゼントにはリュックがおすすめ!リュックを選ぶポイントをご紹介します。

リュックは外出する際、荷物の持ち運びにとても便利ですよね。リュックは他のバッグと比べても特に持ち運びに便利です。また、リュックには様々なメリットがあります。リュックは、手を使わず背負うことができるため、両手が自由になり、持ち運びに負担がかかりにくい形状になっています。そのため、重い荷物でも持ちやすいという特徴があります。また、収納方法も様々な機能が備え付けられているリュックもあります。そんな持ち運びに優れているリュックを、プレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。この記事では、プレゼントにおすすめのリュックの特徴を詳しく解説します。

プレゼントにリュックを贈る行為が持つ意味とは?

実は、リュックをプレゼントする行為自体に意味があると考えられています。リュックには「仕事」や「勉強」などと結びつけて考えられることが多く、「仕事や勉強を頑張ってね」というメッセージを示すとされています。

プレゼントにリュックを贈る際に注意するポイント

リュックをプレゼントする際、注意しなければならない相手がいます。それは上司です。先ほど述べたようにリュックをプレゼントする行為には、仕事や勉強を応援するといった意味があります。上司に贈ってしまうと上から目線になってしまい、失礼にあたると考えられているため、プレゼントとして贈ることは良くありません。「気づかないうちに失礼に思われていた…」といったことがないように、上司の方にはリュックのプレゼント避けた方が良いでしょう。

プレゼントにおすすめのリュックの選び方とは?

いつもお世話になっている恋人や友達に、たまにはリュックをプレゼントして感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。しかし、いざプレゼントしようと決めても、どんなリュックをプレゼントをすれば良いか迷う方が多いと思います。そこで貰ってうれしいリュックの選び方を詳しく解説します。

リュックを使うシーンを想定して選ぶ

一つ目は相手がリュックを使うシーンを想定して選ぶことです。通勤で使用する場合と、休日で使用する場合とではリュックのデザインが大きく異なります。例えば、仕事に出かける機会が多い方には、通勤用リュックがおすすめです。また、遊びに出かける機会が多い方であれば、デザイン性のあるリュックがおすすめです。
相手の使用シーンを想定したリュックを選びましょう。

相手好みのブランドや色のリュックを選ぶ

二つ目は相手好みのブランドや色のリュックを選ぶことです。人によって好きなブランドや色が異なります。相手のコーディネートに合わないリュックであれば、がっかりされてしまいます。このようなトラブルを避けるためにも、相手好みのブランドや色は調べておきましょう。
もし相手好みの色が分からないようであれば、ブラックが良いです。ブラックはどんなコーディネートにも馴染みやすい色であるため、おすすめです。

機能性を考慮して選ぶ

三つ目は機能性を考慮して選ぶことです。例えばポケットの数が多いリュックや、防水加工が施されているリュックであれば、使い勝手が良いです。使いやすいリュックは嬉しいですよね。そのため、機能性の高いリュックを選びましょう。

上品な印象を。30代におすすめのリュックとは?

30代になれば生活に慣れ、精神的にも安定していきます。そんな落ち着いた年代である30代の方には、上品な印象のあるリュックをプレゼントすることをおすすめします。色はブラックで、レザーのリュックが良いです。ブラックやレザーは大人の品格を上げてくれるため、上品な印象を与えてくれます。

彼氏や彼女にリュックのプレゼント!学生におすすめのリュックとは?

学生の方は通学の際に、リュックを使う方が多いです。ノートや筆記用具、教科書など学校へ持ち込むものがたくさんあります。そのため、大きめのサイズで丈夫なものを選びましょう。また、少しデザイン性があったほうが良いです。学生はおしゃれを楽しむ時期であるため、コーディネートを引き立たせてくれるデザイン性の高いリュックがいいでしょう。

プレゼントするリュックの価格相場

ここではプレゼント用リュックの価格相場を紹介します。
学生・20代~30代・40代以上にの三つに分けて紹介します。年代に合わせた価格相場のリュックをプレゼントしましょう。

学生の方の価格相場

学生の方のリュックであれば、5000円から15000円が価格相場です。値段の高いリュックでをプレゼントしてしまうと、年齢にふさわしくないコーディネートになってしまうため、低価格のリュックがおすすめです。

20代~30代の方の価格相場

20代~30代であれば、10000円から60000円が価格相場です。社会人になり、質の良いアイテムを身に着ける方が多いです。そのため価格が少し高く、質の良いリュックがおすすめです。

40代以上の方の価格相場

40代以上であれば20000円から100000円が価格相場です。40代になると大人の品格があらわれます。そのためその品格を上げてくれる、質が良く値段の高いリュックがおすすめです。

リュックをプレゼントする際におすすめの包装方法は?

リュックはサイズが大きいため、包装方法について迷う方がいらっしゃると思います。そんな方に、リュックのおすすめの包装方法を紹介します。
サイズが大きめのリボン付き巾着がおすすめです。リュックをすっぽり入れることが出来ますし、リボンを結ぶだけで閉じることが出来ます。ロフトや100均などで販売されているため、簡単に手に入れることが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はプレゼントにおすすめのリュックを紹介させていただきました。持ち運びに便利なリュックは、貰って嬉しいアイテムの一つです。
是非この機会にリュックをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

関連記事

母の日にプレゼントするバッグ!40~70代のお母さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
母の日に財布をプレゼント!おすすめの財布の色や選び方を紹介します。
母の日には帽子をプレゼント!お母さんが被りたくなるおすすめの帽子を紹介します。
母の日プレゼントにはメガネケースを!選ばれる理由や選び方、世代別のおすすめを紹介します
母の日には文房具を!選び方からおすすめの理由まで紹介します。