登山におすすめのサコッシュ9選!防水・軽量・収納力・デザイン性の特徴別にご紹介します

登山の定番になりつつあるサコッシュ。防水性が高く、軽い素材を使用していることが多いため、使いやすさは抜群です。また、斜めがけなので荷物の取り出しがしやすく両手も空きます。もともとスポーツバッグの一種でしたが、登山にも最適なのです。今回は登山用サコッシュの特徴や中身に詰める荷物、おすすめの登山用サコッシュをご紹介します!

サコッシュは登山に最適!

サコッシュ(sacoche)とは、もともと自転車のロードレースやトライアスロンなどの補給食やドリンクを渡す際に使用されていたバッグ。競技の邪魔にならないように作られたものなので、物が取り出しやすく軽量で斜めがけできる作りになっており、両手が空いて動きやすいです。
また、一般的にサコッシュは撥水性が高く、軽い素材を使用していることが多いです。特に登山用に開発されたサコッシュは、軽さと防水性、収納サイズが最初から考慮されているため、登山に最適なバッグになっています。

防水性の高い素材

登山用のサコッシュはナイロンや撥水加工された素材を使っているため、丈夫で防水性に優れています。天気が崩れやすい登山ですが、小雨程度なら荷物の中身を守ることができます。

小物の収納力が高い

サコッシュはバッグの内側だけでなく外側にスリーブポケットが付いた形が多いです。また、ポケットや仕切りがあるタイプもあります。そのため、カメラやスマホ、行動食、地図などの小物を十分収納でき、安心して持ち運びできます。

荷物が取り出しやすい

サコッシュは荷物が取り出しやすように、バッグのクチはファスナーなどが主流です。斜めがけでザックを下ろす必要がないため、登山中でも荷物を素早く出し入れできます
また、ショルダーストラップも付いているので、調節して自分の体の大きさに合わせた状態で使えます。

軽量でコンパクト

もともと、スポーツバッグの一種だったため、軽量でコンパクトな作りになっています。マチがなく薄型のデザインが多いです。
また、登山用のサコッシュは小さく折りたためるため、必要ない時はザックの奥にしまっておけます。
一昔前はウエストポーチが流行っていました。しかしウエストポーチはザックのウエストベルトと留め具が当たって邪魔に感じる人もいるようです。そのため、近年では機能性や使い勝手の良さからサコッシュが登山の定番のアイテムとなっています。
登山だけでなく様々なシーンで活用できるのも人気の理由です。

よく登山をする人のサコッシュの中身は?

登山用サコッシュは比較的コンパクトであるため、入る荷物は限られています。ではサコッシュの中身は何を入れればいいでしょうか。
一般的に登山中のサコッシュの中身は、以下のような「登山中に頻繁に出し入れするもの」や「貴重品」を入れておくのが吉です。

・スマートフォン
・カメラ
・財布
・軽い行動食
・モバイルバッテリー
・日焼け止め
・地図
・コンパス
・タオルやティッシュ

天候や登山の難易度によってはサングラスやヘッドライトを入れるのもいいでしょう。

登山用サコッシュのおすすめ9選

では登山用におすすめのサコッシュを特徴別にご紹介します。

防水性抜群のサコッシュ

荷物の中身をできるだけ濡らしたくない人におすすめのサコッシュです。撥水加工がされており丈夫な作りになっています。

中身もたくさん入るサコッシュ

マチがあり収納力抜群のサコッシュもあります。ポケットが多いタイプだとスマートフォン、イヤホンや小銭入れなど色々な小物を綺麗に入れることができます。
小物以外にもペットボトルやカメラなどを入れたい人は大きめのサイズがおすすめです。

軽量で持ち運びやすいサコッシュ

長時間の登山で体に負担をかけたくない人には軽量のサコッシュがおすすめです。

普段使いもできるデザイン性が高いサコッシュ

最後にアウトドアだけでなく普段使いもできるおしゃれなサコッシュも紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。登山用サコッシュは機能性が高く、持っていると何かと便利です。様々な種類の登山用サコッシュがあるので、自分にぴったりのものが見つかるはずです。ぜひ一度使ってみてください。

関連記事

登山用のウエストポーチをご紹介!おすすめの選び方や使い方も含めて解説します!