お母さんや友達にプレゼントを。喜ばれるレディースショルダーバッグの選び方は?

皆さんは何かプレゼントをする際に、どのようなことを意識しながらプレゼントを選ぶでしょうか。
せっかくプレゼントを贈るのであれば喜んでもらいたいですよね。
こちらではショルダーバッグを選ぶ際に意識すべきポイントや予算などをご紹介します!

女性へのプレゼントにはショルダーバッグがおすすめ!

女性へのプレゼントにバッグは定番ですよね。
お母さんや友達にバッグをプレゼントした方も多いかと思います。
王道のアイテムである「バッグ」をプレゼントするのであれば、ショルダーバッグがおすすめです。
ショルダーバッグは、ファッションとしてのオシャレさと使いやすさを併せ持つアイテムです。
ショルダーバッグはファッションにワンポイント取り入れることでオシャレさを格上げしてくれる効果が期待できます。
また、ショルダーバッグは持ち歩きがしやすく、普段使いしやすいため、日常生活の中で使用している女性も多いように思えます。
そのため、ショルダーバッグは実用性が高く、オシャレも楽しむことができるため、プレゼントには特におすすめのアイテムです。
母の日や誕生日など、お母さんや友達に何かバッグをプレゼントしたいと考えている方は、ショルダーバッグをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

女性にプレゼントするショルダーバッグの選び方

相手の用途にあったものを選ぶ

相手へプレゼントするショルダーバッグを選ぶ前に、相手が何に使いそうかを想像し、その用途に適したものを選びましょう。
例えば、プライベートな場面で使いそうだと思ったら、デザインや色に個性のあるものを選ぶのも良いでしょう。
また、仕事などのフォーマルな場面で使いそうであれば、あまり派手ではない落ち着いた色のものや、シンプルなデザインのショルダーバッグを選ぶのがおすすめです。
プレゼントを選ぶ前に、一度相手の使っている姿を観察するなどして、あらかじめ情報収集をしてみるのも良いかもしれません。

相手の年代に適したものを選ぶ

女性へのプレゼントを選ぶポイントとして、贈る相手の年代に合ったアイテムを選ぶことが大切です。
女性にとって、ショルダーバッグなどはファッションとして身につけるものであり、年齢相応のアイテムが良いと考える女性は多いものです。
プレゼントしてあげても、「可愛らしすぎて自分は身につけるのが恥ずかしい」と感じてしまう方もいます。
ショルダーバッグをプレゼントする際は、相手の年代も考慮して選ぶようにしましょう。

デザインや色で選ぶ

プレゼントするバッグを選ぶ際に、色やデザインは最初に思い浮かぶ要素ではないでしょうか?
ショルダーバッグには、最近さまざまな色やデザインのアイテムも多く、選ぶ要素が数多くあります。
せっかくプレゼントするなら相手の女性が好きな色やデザインのショルダーバッグを選びましょう。

機能性・収納量で選ぶ

最近はショルダーバッグにも多機能のものがあり、大きさも大小と幅広くあります。
意識するポイントとしては、「中の仕切りや外ポケットはどれくらいあるか」や「どれくらいの荷物が入るか」などが挙げられます。
もし、相手の女性が荷物を多く持ち歩く人であれば、ポケットがたくさんついているものを選んだり、たくさん収納できるものを選ぶと良いでしょう。
また、相手の女性が仕事をしている方であれば、A4ファイルが入るサイズがおすすめです。

バッグで大人らしさを。30代女性におすすめのショルダーバッグは?

大人の女性らしさが醸し出される30代。個性のあるファッションと共に、上品な女性を意識する方も多いかと思います。
そのため、30代女性には可愛らしさだけでなく、上品さを持つショルダーバッグのプレゼントがおすすめです。
例えば、本革を使用したショルダーバッグで高級感や上品さを演出するのも良いでしょう。
また、30代女性の中には仕事をしている方もいるかと思います。
仕事をしている女性には、プライベートな場面だけでなく、フォーマルな場面でも利用できるようにシンプルなデザインのショルダーバッグがおすすめです。
30代女性にショルダーバッグをプレゼントする際は、上品でシンプルなショルダーバッグプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

女性にプレゼントするショルダーバッグの予算相場は?

女性へのプレゼントに贈るショルダーバッグの平均予算は10,000円〜20,000円で選ばれる傾向にあります。
しかし、ショルダーバッグのブランドによっては、50,000円以上のショルダーバッグも存在します。
大切な記念日などには高級ブランドのショルダーバッグをプレゼントしてあげても良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はお母さんや友達へのプレゼントにぴったりのショルダーバッグの選び方をご紹介しました。
自分が相手のために選んだプレゼントは喜んで使ってもらいたいですよね。
本記事の選び方を参考に、贈る相手にぴったりのショルダーバッグをプレゼントしてあげましょう!
ショルダーバッグをプレゼントする際に、本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

関連記事

母の日にプレゼントするバッグ!40~70代のお母さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
母の日に財布をプレゼント!おすすめの財布の色や選び方を紹介します。
母の日には帽子をプレゼント!お母さんが被りたくなるおすすめの帽子を紹介します。
母の日プレゼントにはメガネケースを!選ばれる理由や選び方、世代別のおすすめを紹介します
母の日には文房具を!選び方からおすすめの理由まで紹介します。