人気のスマホポシェット&お財布ショルダーをご紹介します

スマートフォンやお財布だけ持ってちょっとそこまで出かけたい…そんな時に便利なのがスマホポシェットやお財布ショルダーです。
今回は、ぜひ一つは持っておきたい大人かわいいスマホポシェットとお財布ショルダーをご紹介します。
今回ご紹介するエフィーの商品はすべて上質なイタリア製シュリンク牛革で作られており、柔らかく軽量でキズが目立たないため毎日でも安心してお使いいただけます。

 

スマホポシェット・お財布ショルダーってどんなもの?

「スマホポシェット」は主にスマートフォンが入るサイズのコンパクトなショルダーバッグのことを指し、他にスマホポーチ、スマホショルダー等の呼び方があります。
「お財布ショルダー」はバッグ自体にお財布機能があるショルダーバッグのことを指し、小銭が入るポケットやカードポケットが付いています。種類や大きさによって財布やスマホ、小物を入れられるものもあり、他にウォレットショルダー、お財布ポシェット、ウォレットバッグ等の呼び方があります。

ポシェットってどんな意味?サコッシュとの違いは?

「スマホポシェット」のポシェット(pochette)とはフランス語で「小さなポケット」の意で、ショルダー式の小型のバッグのこと。
ちなみにサコッシュ(sacoche)はフランス語で「かばん」の意で、つりひものついた、革または布製のマチのない小型のかばんのこと。
どちらも小型のショルダーバッグという点は共通していますが、マチがあるのがポシェットで、マチがないのがサコッシュという違いがあります。またポシェットはデザイン性が重視されており、サコッシュは薄型で軽く実用性が重視されている傾向があるようです。

スマホポシェット・お財布ショルダーがなぜ人気?

スマホもお財布も手に持って歩くと片手がふさがってしまうし、洋服のポケットに入れるにも重みや大きさが気になりますよね。また女性の洋服にはポケットが付いていないものも多く、そんな時はしまう場所がなく困ってしまいます。
スマホポシェットやお財布ショルダーがあれば必要なものだけしまって肩掛けできるので、両手が空いて身軽にお出かけでき、子育て中のママにとっても便利なアイテム。またふだんの買い物やお散歩だけでなく、レジャーや旅行先でも活躍してくれます。
そんな利便性に加えてコンパクトなサイズ感で見た目もかわいいので、人気を集めているんです。

荷物を最小限にしたい方、ミニマリストにもピッタリ

とにかく荷物を最小限にしたい、少ない持ち物だけで軽快に外出したい方、また普段から最小限の(ミニマル)ものだけで暮らしているミニマリストの方などにもピッタリなのがスマホポシェットやお財布ショルダーです。
バッグ自体がコンパクトなので入れるものを厳選しなければならず、必然的に荷物は最小限になりますし、ミニマムなバッグは見た目にも軽やかな印象です。
ミニマリストに憧れるけどなかなか実践するのは難しい…という方も、まずはバッグをコンパクトにすることから挑戦してみてはいかがでしょうか。

スマホポシェット・お財布ショルダーの選び方

スマホポシェット

スマホポシェットは、スマホだけ持って外出したい方、買い物の支払いもスマホで済ませていてお財布を持たなくてもOK、という方におすすめ。現金も少し持っておきたい場合はお札をたたんでしまえるポケットや小銭を入れられるファスナー式ポケットが付いているものを選ぶと良いでしょう。
また使いたい時にさっと取り出せるように開け閉めしやすいものが便利です。
サイズはスマホがちょうど入るくらいのコンパクトなものが多いので、アクセサリーを選ぶようにコーディネートのアクセントになるようなカラーにするのも楽しいですよ。

お財布ショルダー

お財布ショルダーは、それ自体がお財布機能付きで現金を入れられるため、荷物を最小限にして身軽に買い物に行きたい方や、お昼休みにお財布だけ持ってランチに行きたい方などにおすすめ。またリュックや大きめなバッグを使っていて、お財布が取り出しづらいな…という方はお財布ショルダーと2個持ちするのがおすすめです。
お財布を選ぶのと同じ感覚で、ポケットの数や使いやすさなども重要なポイント。
スマホも一緒に持ち歩きたい方は、ご自分のスマホの大きさを測って、入るサイズのものを選びましょう。

手持ちも肩掛けもOK。かわいい縦型・軽量スマホポシェット

お散歩やちょっとした外出に使えるかわいいスマホポシェット。ショルダーベルト付きなので、手持ちも肩掛けもできる便利な2WAY仕様です。フタ(かぶせ)はマグネットボタン式で開閉しやすくなっています。

お財布としても使える縦型・軽量スマホポシェット

小ぶりながら簡易的なお財布機能が付いたスマホポシェット。スマホだけで出掛けるのはちょっと不安…という方にも安心してお使いいただけます。
またコーディネートのアクセントとして、普段は選ばないようなカラーを選ぶのもおすすめです。

これ一つでランチやお出かけもOK。スマホも入るお財布ショルダー

小銭入れとして使えるファスナーポケットが付いたショルダー。長財布もスマホも入れられるのでこれ一つでランチやお出かけもできます。
またお財布ショルダーとしてだけでなく、シーンに応じてショルダーベルトを外してクラッチバッグとしても使えます。

リュックや大きなバッグとの2個持ちもおすすめ♪お財布ショルダー

大きめの長財布に付け外し可能なショルダーベルトが付いた、便利なお財布ショルダー。お財布を取り出しづらいリュックや大きめのバッグと合わせて2個持ちするのもおすすめです。
カードポケットをはじめポケットがたくさん付いているので、整理しやすく使いやすいのが嬉しいポイントです。

スマホと長財布が入るお財布ショルダー

バッグ前面のゴールドの金具がアクセントになったお財布ショルダー。マチ幅があるのでコンパクトながら収納力があり、長財布やスマホもしまえます。
かわいさと実用性を兼ね備えた、きちんと感もあるショルダーバッグです。

まとめ

以上、エフィーのスマホポシェットとお財布ショルダーを5つご紹介しました。日常のちょっとしたお出かけやランチタイム、旅先でのお供に、エフィーのスマホポシェットやお財布ショルダーを連れて行っていただけたら幸いです。

 

関連記事

プレゼントにもおすすめ!エフィー×友禅文庫のお財布シリーズ
大人女性のカジュアルバッグ特集。軽量&夏におすすめなバッグをご紹介します
人気の旅行バッグとは?メンズ・レディース用のおすすめバッグを日数別でご紹介!
シンプルでお洒落なスマホケース!メリットやおすすめスマホケースをご紹介!salon de ruban(サロン ド リュバン)の人気バッグを紹介!購入者の年齢層や口コミなども解説!