スーツケースベルトのおすすめ&人気ランキング【おしゃれで旅行時にお役立ち】

旅行に行くときに必要なスーツケースですが、ケースだけではなく合わせてスーツケースベルトも必要となるでしょう。 そこで、この記事ではスーツケースベルトの必要性や選び方について解説します。他にもスーツケースベルトのおすすめや人気ランキングも紹介しています。

スーツケースベルトをつけるメリットとは?

そもそもスーツケースベルトはなぜ必要なのでしょうか。 スーツケースベルトはスーツケースに巻いて使用するもので、スーツケースが開いてしまわないように固定する役割があります。それにより、スーツケースが途中で開いてしまい中身がとび出すことを防止できます。鍵付きのスーツケースベルトもあるので、盗難防止にも有効です。また、似たようなスーツケースが多いなかで、スーツケースベルトを付けていることで自分のスーツケースの判別が容易になります。

スーツケースベルトの種類

スーツケースベルトには締め方のタイプや固定方式にいくつか種類があり、絞り式、ワンタッチ式、マジックテープ式、TSAロック付きを紹介します。  

絞り式

絞り式はバックルにベルトを通して使い、締め付けの強さ調節が可能です。その一方で、着脱に時間がかかるという欠点もあります。  

ワンタッチ式

ワンタッチ式は、すぐに取り外しが可能なため着脱が容易にできるのがポイントです。  

マジックテープ式

マジックテープ式は、マジックテープで留めて使用します。子供でも簡単に着脱可能ですが、貼ったり剝がしたりを繰り返すうちに粘着率が弱まり長く使うことが難しい可能性があります。  

TSAロック付き

TSAロックは、アメリカの運輸保安庁により認められているロックシステムで、職員がマスターキーを使ってTSAロックの解除が可能です。アメリカの空港で荷物を預ける際は、中身を検査できるように鍵を開けておく必要があるため、アメリカへ行く際にはTSAロック付きのスーツケースがおすすめです。

スーツケースベルトの選び方

締め方のタイプで選ぶ

以上紹介した4種類の締め方のタイプから、自分にとって使いやすいタイプを選ぶことができます。それぞれメリットとデメリットがあるので、その点を考慮して選ぶのがよいでしょう。  

デザインで選ぶ

スーツケースベルトはデザインが様々で、シンプルなものから派手なものまであります。スーツケースのデザインとの兼ね合いもありますが、派手目なデザインを選ぶことで、スーツケースを遠くからでも自分のものだと判断でき、取り間違いを防止できます。色を蛍光色にして目印にするものも効果的です。

スーツケースベルトおすすめ

 

女性向けのおしゃれで可愛いおすすめのスーツケースベルト

絞り式のおすすめスーツケースベルト

スーツケースベルト人気ランキング

編集部独自のランキングをご紹介します。

1位:ブリーフィング スーツケースベルト

2位:ハローキティ スーツケースベルト

3位;マイメロディ スーツケースベルト

まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回はおすすめのスーツケースベルトの選び方をご紹介しました。行先やスーツケースのデザインや色との兼ね合い、締め方のタイプの何を重視するのかに合わせてスーツケースベルトを選ぶことが重要です。事前に買うのを忘れてしまった場合も空港で買うことができるので、安心してください。

関連記事

【2021年版】スーツケースのおすすめをご紹介!選び方や人気ブランドを解説!
【2021年最新】ビジネスパーソンに人気のスーツケースをご紹介!
キャラクター入りのスーツケースをご紹介!ムーミンやサンリオキャラが登場!