トラベルポーチのおすすめ12選!防水加工のものなど用途別に紹介します

旅行や出張のときに、スーツケース内の整理整頓に役立つトラベルポーチ。持っているだけで旅の荷物を上手にまとめてくれます。どこでも気軽に買うことができるため、どれを買えばいいのか困ってる方も多いのではないでしょうか。そんな方のために選び方のポイントとおすすめのトラベルポーチをご紹介します。

そもそもトラベルポーチとは

トラベルポーチとは旅行や出張のときの荷物を整理する収納ポーチのことです。 普通のポーチと違うのは、縦・横両方から開けることができるダブルファスナーになっていることや、ポケットの数が多く収納が多いことなどがあげられます。

トラベルポーチを持っておくメリット

旅行や出張では、普段使っているスキンケア用品やエチケット用品など小物の荷物が多くなりがちです。トラベルポーチを一つ持っておくだけで、小物の整理が簡単になります。スーツケースの中でバラバラになってしまうのを防ぎ、小分けにスッキリまとめることができます。

トラベルポーチの使い方

トラベルポーチには様々な種類があり、いろいろな使い方をすることができます。以下は、トラベルポーチの使い方の一例です。

・衣類を分ける
・下着類を分ける
・スキンケア用品や化粧品などの小物類を分ける
・文房具、電源ケーブルなどの小物類を分ける  

荷物が多い方におすすめのトラベルポーチ

トラベルポーチは荷物が多くなってしまいがちな人に特におすすめです。普段使っているバス用品やスキンケア用品を持っていきたい場合、どうしても荷物が多くなってしまいます。

そんなときにトラベルポーチを一つでも持っていればパッキングに困ることもなくなります。 トラベルポーチは旅行や出張の際に必ず必要なものというわけではありません。しかし、一つ持っているだけで、荷物の整理が楽になることは間違いありません。荷物が多くなりがちな人は、サイズの違うものをいくつか持っておくのも良いかもしれません。

おすすめのトラベルポーチの選び方

ここからはトラベルポーチの選び方について紹介します。トラベルポーチを買う上での一つの判断基準として、ご自身で活用してみてください。ここでは、どのタイプのトラベルポーチを選ぶ上でも押さえておきたいポイントについて紹介します。

小さめのサイズを複数持つ

まず、できるだけ小さめのサイズのものをいくつか持つのが良いでしょう。大きいものを一つだけだと、どうしてもポーチ内でごちゃごちゃしてしまいます。また、小さければスーツケースへの収納も楽にすることができます。

中身がわかりやすいものを選ぶ

また、できるだけ中身がわかりやすいものを選ぶと良いです。トラベルポーチには様々なものを収納することができるからこそ、一目でどこに何が入っているかがわかると非常に便利です。メッシュ素材のものであれば中身の確認がしやすいでしょう。

取り出しやすいものを選ぶ

ものの出し入れがしやすいかも重要なポイントです。ジッパーで開閉できるものや口にワイヤーが入っているものなど、口が大きく開いて取り出しやすいものを選ぶようにしましょう。

薄い素材を選ぶ

トラベルポーチの素材は一般的に薄くて軽いナイロン製が多いです。できるだけ薄い素材を選ぶのもポイントです。薄い素材であれば使わないときに小さく収納することができるからです。

収納したいものに合わせたトラベルポーチの選び方

ここからはそれぞれの用途に合わせた種類のトラベルポーチを選ぶ上でのポイントについてご紹介します。トラベルポーチに収納するものとして、主に、衣類・バス用品・スキンケア用品・小物類などがあります。

衣類にはメッシュ素材で開口部が広いポーチ

まず、衣類を入れたい場合、ファスナータイプのもので開口部が広いものを選ぶと、取り出しやすくて便利です。また、メッシュ素材のものであれば通気性よく保つことができます。収納スペースが2つに分かれているものであれば、きれいな衣類と汚れた衣類を分けて清潔に収納することができます。

バス・スキンケア用品にはビニール素材や防水加工のあるポーチ

バス用品を入れたい場合、ポーチごとバスルームに持っていくことができる、ビニール素材や防水加工のあるものを選ぶようにしましょう。また、最近流行りの吊り下げ式のトラベルポーチであれば、フックが内蔵されているため、浴室に直接吊るして簡易的な棚のように使うことができるのでおすすめです。

スキンケア用品を入れたい場合も、バス用品と同じくビニール素材や防水加工のあるものを選ぶようにしましょう。収納スペースが2つに分かれているものであればバス用品・スキンケア用品の両方ともまとめて一つに収納することができます。

小物類には仕切りがついているポーチ

小物類を入れたい場合、中に仕切りがついているものであれば、ポーチ内で小物が散乱してしまうことがなくなります。取り出すときも見つけやすくなるのでとても便利です。またメイク用品やパソコンなどの電子機器を収納したい場合は、衝撃から守るためにクッション性のあるものを選ぶようにしましょう。

使いたい場面に合わせたトラベルポーチの選び方

トラベルポーチを選ぶ上で、どのような場面で使いたいかによっても選び方が変わってきます。ここでは持ち歩き・室内・アウトドアの3つの場面を想定して選び方のポイントを紹介します。

持ち歩きにはコンパクトで軽いポーチ

まず、持ち歩きに使いたい場合、なんといってもコンパクトで軽いものが一番です。外に持ち出すため、デザインには目を向けるようにしましょう。自分好みのデザインのものであれば、普段使いすることもできます。持ち歩き用のトラベルポーチは、コンパクトさゆえに収納できる量は少ないので、持ち歩き用とは別にもう一つ用意する必要があります。

室内用には大容量なボックスタイプ

ホテルなど室内で使いたい場合は、大容量なボックスタイプがおすすめです。ボックスタイプのものは、一つ一つのスペースが大きいので、少し大きめなサイズのものでも簡単に収納することができます。ボックスタイプでも特にメッシュ素材のものを選べば、どこに何が入っているのか一目で確認することができるのでおすすめです。

アウトドア用には防水性のあるポーチ

アウトドアで使いたい場合は、雨なども考えて防水性のあるものを選ぶのが良いでしょう。スーツケースではなく、リュックサックに入れるのがメインと思われるので、リュックサックに入れやすい細長い形状のものを選ぶのもポイントです。

おすすめのトラベルポーチ12選!

ここからはそれぞれの用途に合わせたトラベルポーチをご紹介します。ご自身で使いたい場面や収納したいものなどと合わせて探してみてください。

衣類の収納におすすめのトラベルポーチ

バス・スキンケア用品の収納におすすめのトラベルポーチ

小物類の収納におすすめのトラベルポーチ

持ち運びに便利なおしゃれなおすすめトラベルポーチ

室内用として使いたいおすすめトラベルポーチ

アウトドア用のおすすめトラベルポーチ

まとめ

いかがだったでしょうか。探していたトラベルポーチは見つかりましたか。トラベルポーチは多くの種類があり選ぶのに苦戦するかと思いますが、ポイントを押さえて用途に合ったトラベルポーチを探してみてください。

関連記事

旅行で使えるおしゃれで便利なトラベルグッズとおすすめランキングをご紹介
頑丈なスーツケース!キャスターやボディが丈夫な最強の商品を紹介します
人気の旅行バッグとは?メンズ・レディース用のおすすめバッグを日数別でご紹介!