旅行にぴったりなトートバッグ!一泊旅行からお泊り用のバッグまでご紹介!

多くの方が旅行にどんなバッグを持っていけばいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。店舗やサイトでサイズやデザインの違うトートバッグがたくさん販売されていて、どのバッグが自分に合っているのか悩んでしまいます。 本記事では、使用用途や機能、生地の素材別におすすめのトートバッグをご紹介いたします。軽さや容量、デザインなど皆さんのこだわりを全て叶えるバッグをぜひ見つけて下さい。

旅行用トートバッグのおすすめの選び方

旅行中は重い荷物を持ちながら長時間移動をしなければなりません。楽しい旅行が大荷物のせいで台無しになってしまうこともあります。充実した快適な旅を過ごすためには、バッグ選びがとても重要になってきます。どのように旅行用のバッグを選べばよいのか、選び方のポイントをご説明します。

容量で選ぶ

持ち歩く荷物の量や、宿泊日数に合った容量のトートバッグを選びましょう。 用途別のリットル容量の目安です。 ・一泊二日の旅行 20~30Ⅼ ・サブバッグとしてトートバッグを持つ場合 5~15Ⅼ

素材で選ぶ

素材の違いや特徴によって、そのバッグに合った使用方法があります。 綿(コットン):肌触りが良く、吸水性・吸湿性に優れている。 ナイロン:摩擦や汚れに強く、軽い。 ポリエステル:ナイロンよりも強く、撥水性が高い。 本革:高級感があり使うほど艶が出る。重く水に弱い。 合成皮革:耐久性・撥水性が高い。 以上がトートバッグに使われている主な素材です。 軽さや強度を重視するのであれば、コットン、ナイロン、ポリエステルがおすすめです。 デザインを重視し長期間愛着をもって使いたい場合は、本革や合皮がおすすめです。

機能で選ぶ

多機能なバッグでストレスフリーな快適な旅行を実現できます。収納性、運びやすさ、安全性の3つを軸にして、重視するといい機能をご紹介します。 ・収納性 高い収納性のあるバッグを求めている方には、ポケットや仕切りがあるものがおすすめです。 内ポケットが多いと小分けにした荷物を入れられ、常にバッグの中が整理された状態が保てます。荷物の取り出しもスムーズになります。 外ポケットがあると、素早くものの出し入れができます。携帯やICカード、新幹線や飛行機のチケットなど旅行中に使用頻度が高いものを外ポケットに入れることで、ものを探すストレスや時間を軽減できます。 ・運びやすさ トートバッグの持ち手は、バッグの運びやすさを左右します。長さや太さ、素材などバッグの使用用途に合ったものを選びましょう。 肩にかけて持ち運びしたい方には、持ち手が長いトートバッグがおすすめです。また荷物が重い場合、長時間肩にかけていると痛める可能性があるため持ち手が太いタイプが無難です。 手に持ったり腕にかけて持ち運びをしたい方には、持ち手が短いトートバッグがおすすめです。持ち手が直接肌に触れるため、素材に注意しましょう。綿(コットン)やレーヨン混のものが肌に優しい素材です。 ・安全性 旅行には、スリなど危険がつきものです。危険を予防し安全性を重視する方は、トートバッグの開け口にファスナーがついているものがおすすめです。貴重品を保護できるため、スリの危険に意識を向けずに気楽に旅行を楽しめます。

【レディース向け】一泊旅行用にピッタリ!人気のトートバッグブランド

・efffy(エフィー) シンプルでエレガントなアイテムをそろえるメイドジャパンのブランド。皮革にこだわり、美しいカラーと素材が特徴です。

・SALON de RUBAN(サロンドゥリュバン) 「スニーカーにも合う、カジュアルな女の子らしさ」がコンセプトのブランド。カジュアルな中にリボンやチャームなどがついていて、かわいらしさや女の子らしさを演出しています。 参考 https://www.sacs-bar.jp/magazine7/salon-de-ruban/

・vanessabruno(ヴァネッサブリューノ) フランス発の人気ファッションブランド。中世的なモチーフやカジュアルなスタイルで新しいファッションジャンルを切り開いています。

・SMART PEOPLE(スマートピープル) 「変わりゆく現代のライフスタイルの中でほんとうに良いものをつくり、永く大切に使ってもらうこと。」をコンセプトにサスティナブルな商品を販売しています。 参考https://smartpeople.jp/about/

【メンズ向け】旅行用の大容量トートバッグ

メンズ向けのトートバッグは、シンプルで色気のあるものが特徴的です。カジュアルシーンからビジネスシーンまで使えるデザインのものが多くあります。そこで、どんな場面でも活躍できる大容量のトートバッグをご紹介いたします。 ・OROBIANCO(オロビアンコ) イタリア発の総合ライフスタイルブランド。デザイン性と機能性を兼ね備え、イタリアらしい鮮やかなカラーと抜け感のあるフォルムが特徴です。

・Nauta(ナウタ) 多くのヒット商品を生み出し続けている戸賀敬城ディレクターとファッション雑貨セレクトショップSAC’S BAR(サックスバー)の合同企画で生まれたブランド。上質で色気のあるアイテムを揃えています。

・NAUGHTIAM(ノーティアム) 男の小物選びは古くは武器に始まり現代においてもステータスを上げるものとしてこだわりを持つ人が多い。そこにはいつも自分を大きく魅せたいという見栄っ張りで腕白な男心が潜んでいる。そんな男心を満たす「遊び心ある小物」を提案します。 参考https://naughtiam.com/about/

旅行用に便利なファスナー付きのトートバッグ

トートバッグは広い開け口で荷物の取り出しやすさが魅力です。しかしその反面、周囲の人に中身が見えてしまうため、安全面には問題がでてしまいます。特に旅行客は貴重品が現地の人に狙われやすい恐れがあります。 そのため、旅行にはファスナーのついているトートバッグを選ぶと安心です。おすすめのファスナー付きトートバッグをご紹介いたします。

旅行用に最適な大容量でかわいいトートバッグ

せっかくの旅行なので、機能性だけでなくデザイン性も優れたバッグを持ち歩きたいですよね。持っているだけで気分が上がるようなかわいくてデザイン性のあるトートバッグをご紹介します。

【レディース向け】一泊旅行に便利な軽いナイロントートバッグ

女性は、化粧ポーチやヘアアイロンなど一泊二日の旅行でも大荷物になってしまいます。長時間の移動でも負担にならないようにできるだけ軽いバッグにしなければなりません。そこでおすすめなのがナイロン素材のバッグです。ナイロン素材は重量が軽いだけでなく、摩擦や汚れにも強いので旅行にぴったりの素材です。旅行に便利なナイロン素材のトートバッグをご紹介します。

お泊りに持っていくのにぴったりなトートバッグ

友達や恋人の家に泊まりに行くときのバッグは何にすればいいのか迷う方も多いと思います。大荷物感は出ないけど荷物がたくさん入るお泊りにちょうどいいトートバッグをご紹介いたします。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は旅行ぴったりのトートバッグをたくさんご紹介いたしました。旅行用のバッグの購入を検討されている方に本記事が参考になれば幸いです。ぴったりのバッグを見つけて快適な旅行をお過ごしください。

関連記事

【2021年版】スーツケースのおすすめをご紹介!選び方や人気ブランドを解説!
人気の旅行バッグとは?メンズ・レディース用のおすすめバッグを日数別でご紹介!

頑丈なスーツケース!キャスターやボディが丈夫な最強の商品を紹介します
修学旅行で人気のスーツケース(キャリーバッグ)中学生と高校生の男子・女子別でご紹介
キャラクター入りのスーツケースをご紹介!ムーミンやサンリオキャラが登場!