彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント財布の選び方とは?おしゃれで実用的なアイテム紹介します!

もう少しでクリスマスですね。 年に一度の大切なイベントの日に、彼氏にあげるプレゼントって何が良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、クリスマスプレゼント用の財布を紹介します。 メンズに人気なポールスミスなどのハイブランドもありますが、それらとは別におすすめブランドの財布を紹介します。 是非参考にしてみてください。

クリスマスプレゼントに財布はアリ?大丈夫?

クリスマスプレゼントに財布を贈って喜んでもらえるのか悩む方が多いようですが全く問題はありません。 実際財布をプレゼントしているカップルも多いので、何故プレゼントに財布が選ばれて居るのか、これからいくつか理由を紹介します。

財布は実用性が高い

日常生活の中で財布は最も使用するアイテムの1つともいえます。 キャッシュレスの時代といえど、未だ現金を持ち歩く方も多いですしカードの収納にも財布はピッタリのアイテムです。

プレゼントに人気な洋服等よりも選びやすい

財布に並んで彼氏へのプレゼントに人気なアイテムの例として、洋服やアクセサリーがあります。

しかしその中で財布をおすすめする理由は、単純に選びやすいからです。 洋服など、容姿と共に目立ちやすいアイテムは好みが分かれやすいです。

一方財布であれば、基本的にシンプルなデザインが好まれる傾向が強いのでプレゼントとしても選びやすいのです。

使い分けできる

財布は使い分け可能な点がおすすめです。 例え彼氏が元々自分好みの財布を持っていたとしても、旅行用に使い分けたり、気分転換に財布を使い分けたりできるという意味で財布をプレゼントするのはおすすめです。

財布のプレゼントに込められた意味とは?

実は女性から男性に財布のプレゼントをする場合に「いつまでも一緒にいたい」意味があることをご存知でしょうか? 常に身近で持ち歩く財布ならではの意味合いが込められているようですね。

このように財布をプレゼントすることはロマンチックな意味合いがあり、これからやってくるクリスマスシーズンにとてもマッチしているので、是非彼氏に持ち歩いて欲しいお気に入りの財布を見つけてみてください。

男性から女性に財布をプレゼントする場合は特に意味はないようです。

メンズが求める財布の機能性とは?

基本的にメンズが財布を選ぶ際のポイントは以下のようなものがあります。

・使いやすいようにデザインされた財布
・安そうに見えない素材でできている
・年相応なもの

財布は利用者のファッションセンスを問われるアイテムともいえるので、プレゼント用に財布を選ぶなら上記3つの要素を意識して選ぶと、受け取った彼氏さんも喜ぶかもしれません。

プレゼント用財布の相場価格は?

クリスマスプレゼント用財布を購入する前にまず予算を設定しましょう。 メンズ財布の予算は以下の通りです。

・10,000円~50,000円

特別な日のプレゼントとして、少しでも高級感の伝わる財布を渡すために10,000円~50,000円のアイテムを相場価格として設定しました。

長財布?二つ折り財布?どちらがおすすめ?

いざ財布を購入しようと調べてみると、長財布と折り財布の2パターンがあり、どちらを選ぶべきか悩んだ方も多いのではないでしょうか。 長財布と折り財布とでメリットデメリットはありますが、断言してどちらがおすすめとは言い切れません。

よって財布を選ぶ際は彼氏がどちらのタイプの財布を好んで使っているのか調べる必要があります。 同じモデルを使い続ける方もいれば、定期的に別タイプの財布に買い替える方もいるはずです。

喜んでもらえるプレゼントを渡すためには、調査の時間に余裕を持ってお気に入りの財布を探してみましょう。

また、彼氏さんがブランドの好き嫌いある可能性も考えられます。 例えば「このブランドはあまり好きじゃない」「ブランドロゴが派手で自分に合ってない」「みんなと同じブランドは好きではない」などです。

ハイブランドであれば何でも良い訳ではないので注意が必要です。

20~30代の彼氏が喜ぶおしゃれな財布を紹介!

ここから20~30代の彼氏が喜ぶおすすめ財布を紹介します。

20代~30代の男性はビジネスシーンだけでなく、カジュアルにも似合うデザイン性重視する方や、コスパ重視の方が多い傾向にあります。

20代前半の方を対象とするならば、プレゼントの相場価格は10,000~30,000円程度が妥当だといえるでしょう。 何故ならあまりにも高額なプレゼントを用意すると、受け取った側からすれば逆に気を遣わせてしまう可能性があるからです。

よって、比較的収入が少ない20代前半の方には予算を少し抑え目に設定してあげた方がプラスに働くケースもあることを覚えておきましょう。 記念日だからといって無理する必要は全くありません。

・大人の魅力漂うおしゃれな財布
・低コストかつ高品質
上記2点をカバーするおすすめブランドの財布を紹介します。 是非参考にしてみてください。

20代前半と後半の男性は、社会的な見られ方が圧倒的に違うという点が挙げられます。 よって、20代後半〜30代の方には25,000円~50,000円を限度にプレゼントを送るのも良いでしょう。 収入が増え、交際期間が長いことを想定した場合に、互いの好みも理解できているケースが多いので多少高値でも、男性が本当に欲しいものをプレゼントとして渡せる可能性が高いからです。

30~40代の彼氏が喜ぶおすすめ財布を紹介!

30~40代以上の男性は仕事では上の立場となる方が多いので、上質なアイテムを持っていると大人の風格が感じられ、周囲からの印象もプラスに働きます

この世代になると10,000円の財布をプレゼントする方もいれば100,000円以上の財布をプレゼントする方もいるので予算の幅を定めることはできません。

とはいえ基本的に大人の品格が感じられる革財布でも30,000円で購入できるものもあります。 ハイブランドになってしまうと40,000円〜80,000円台になってしまうので、今まで紹介してきた財布よりも高額になってしまいます。

是非パートナーにとって最高の贈り物となるように、時間かけて少しでも良い財布を探してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回の記事では彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント用財布の選び方、渡す際の注意点、年代別のおすすめブランド財布等について紹介しました。 これからやってくる年に一度のクリスマスを最高な形で終えれるように、本記事が参考になれば幸いです。

関連記事

クリスマスプレゼントにバッグを贈ろう!選び方や相場を紹介

【財布】彼女に贈るクリスマスプレゼント。喜んでもらうためのポイントとおすすめ8選!