ラウンドファスナーとL字ファスナー財布の特徴を比較!使いにくいのはどっち?

ラウンドファスナーとL字ファスナー財布のどちらにするか悩んでいる方はいますか?新しく財布を買うときは、財布のデザイン性や機能性が気になりますよね。ラウンドファスナーにするかL字ファスナーにするかで見た目や普段の使い勝手も変わってきます。
今回は、ラウンドファスナーとL字ファスナー財布それぞれのメリット・デメリットを比較し、おすすめの財布もご紹介します。

ラウンドファスナー財布のメリット・デメリット

メリット

ラウンドファスナー財布とは、ファスナーが財布を囲むようにコの字型ついているものです。最大のメリットは収納力の高さです。ラウンドファスナー財布はファスナーのテープ分の厚みがあるため、収納に必要なマチも広いつくりになっています。また、ファスナーで閉じ込めるため現金やカードを無理に詰め込むことも可能です。

2つ目のメリットはファスナーで周りを囲むため、財布を完全に閉じることができる点です。カバンの中で逆さになったり落っことしたりしてもバラける心配はありません。中身のカードやお金が見えないため、安心して使えます。

また、ラウンドファスナー財布コの字型にファスナーがあるため左右対称のシルエットになります。昔からある形のため、種類も豊富です。

ラウンドファスナー財布のメリットをまとめると以下の通りです。

・カードや現金の収納力がある
・財布を完全に閉じれるため安心感がある
・種類豊富

デメリット

ラウンドファスナー財布のデメリットとしては、収納力がある反面、サイズが大きいことが挙げられます。そのためポケットに入れて手ぶらで出かけるのは難しく、カバン入れて持ち運ばなければいけません。身軽に持ち運びたい人や小さなカバンを利用したい人には不向きと言えるでしょう。

また、ファスナーが3面にあるため、他の財布に比べて開け閉めが面倒に感じる方もいるでしょう。

ラウンドファスナー財布のメリットをまとめると以下の通りです。

・サイズが大きい
・開け閉めが面倒

定番でダサくない!ラウンドファスナー財布紹介

ラウンドファスナー財布は財布の中でもオーソドックスでダサいと思われがちです。しかし、一口にラウンドファスナーと言っても財布のつくりによって機能性や使いやすさや見た目も異なります。ここでは定番のタイプから、薄めの作りのタイプ、仕切りが多く収納力の高いタイプまでをご紹介します。

定番のスタイリッシュな長財布

スリムでコンパクトな長財布

仕切りが多く使いやすい長財布

L字ファスナー財布のメリット・デメリット

L字ファスナー財布は、ファスナーがL字型に取り付けられているものです。スタイリッシュなデザイン性と使いやすい設計が人気です。早速、L字ファスナー財布のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

L字ファスナー長財布の最大のメリットは、ラウンドファスナー財布よりも薄く、開け閉めしやすい点です。ファスナーが2面であるためスムーズかつ大口で開け閉めでき、使い勝手がいいです。一般的な長財布としても十分な容量があります。軽量ながら機能性が高いと言えます。

また、アシンメトリーのL字ファスナー長財布ならではのスタイリッシュな見た目が好みの人も多いでしょう。デザイン性も高いです。

そのためL字ファスナー財布のメリットをまとめると以下の通りです。

・軽量で機能性が高い
・開閉しやすく使い勝手がいい
・スマートなデザイン

デメリット

L字ファスナー財布は機能性のバランスに優れているため大きな欠点はありませんが、ラウンドファスナー財布と比較すると容量で見劣りします。また、L字ファスナー財布を取り扱っているブランドはまだ少なく、ラウンドファスナー財布の方が種類は豊富です。

一般的な財布は左右対称ですが、L字ファスナー財布は片端にファスナーが付いていないため非対称なデザインになります。そのためシルエットに違和感を感じる人がいるかもしれません。

L字ファスナー財布のデメリットをまとめると以下の通りです。

・取り扱っているブランドが比較的少ない
・左右非対称なデザイン

マチ付きで使いやすいL字ファスナー財布紹介

L字ファスナー財布はラウンドファスナー財布に比べると小さく感じますが、普段使いする上で十分な容量があります。マチを設けることで使い勝手を向上させた形もあります。また、個性的な形なのでデザイン性に優れたものもあります。

シンプルで使いやすい長財布

マチ付きで使いやすい長財布

デザイン性の高い長財布

ラウンドファスナーとL字ファスナー財布の違いまとめ

商品によって細かい違いはありますが、ラウンドファスナーとL字ファスナー財布の違いをまとめると以下の通りです。

ラウンドファスナー財布 L字ファスナー財布
収納力 ある 非常にある
大きさ(重さ) 大きすぎない マチが広いため大きい
(中身を詰めると重い)
手軽さ 開け閉めしやすい 開け閉めが面倒
種類 少ない 多い
デザイン 左右非対称 左右対称

そのため、以下に要望がある人はラウンドファスナー財布を選びましょう。

・現金やカードをたくさん収納したい
・お金をしっかり守りたい
・財布は大きめのカバンに入れて持ち運ぶ

一方で、以下の点に魅力を感じる人はL字ファスナー財布が適しているでしょう。

・開け閉めを楽にしたい
・軽くて薄めの財布がいい
・収納力はほどほどでいい

いかがでしたでしょうか。ラウンドファスナーとL字ファスナー財布は見た目だけでなく機能面でも違いがあります。ぜひ見比べて、お気に入りのお財布を見つけてみてください。

関連記事

【2021年後半】金運がアップする最新の開運財布をご紹介!おすすめの吉日と色を解説

5000円以下のミニ財布おすすめ11選!人気ブランドのプチプラミニ財布も!

ミニ財布に入らないカードはどうする?整理術と収納の多いミニ財布を紹介