象革の財布の風水的な特徴とは?偽物の見分け方まで詳しく解説します!

象革の特徴

象革は皮革の中でも特に希少性が高い革素材です。象革は条約などの規制により輸入量も変動する為、市場における流通量も限られてきます。そのため、価格の変動やその希少性からリーズナブルに購入できる革とは言い難いものになっています。財布として使われる部位には鼻や耳、胴部分があります。
耐久性に非常に優れており、摩擦にも強いので取り扱いやすく長く使っていくことができます。長く使っていくと艶が増していき、革自体に深みが生まれてくるため、革の中でも特に経年変化を楽しむことができます。
ベルベットのようなしっとりとしたなめらかな質感になっており、ハリやコシを併せ持った独特の感触を楽しむことができます。エレファントレザー特有の起毛感、ヒダやシワも特徴となっています。

象革の財布はワンランク上の財布が欲しい方におすすめ

象革はワシントン条約により、国際的な取引が制限されています。商品化を目的とした象の捕獲は硬く禁じられており、生態保護を目的としての流通のみ許可されています。非常に流通量が少なく、価格も通常の革の財布と比べて高価なものになっています。
そのため、人違ったワンランク上の革財布を探している人におすすめです。

象革の財布が風水的におすすめな理由

象革の財布は開運効果が高いとされています。特に象革の財布を使うことによって大きく金運をアップさせてくれるとされています。
ここでは、象革の財布が風水的におすすめな理由をご紹介します。

お金を引き寄せやすい

金運が上がる理由の一つ目に、お金を引きつけやすい点が挙げられます。
お金は「お金に近いものにも集まる」という性質を持っています。希少なものや価値のあるものに集まってくるとされています。
象はその捕獲及び輸入が基本的に禁止となっています。アメリカのジンバブエ自然公園内にて、生態保護調査のために捕獲される個体にのみ特別な許可が下り、そこから得たもののみ財布として加工されるため、コードバンなどの他の高値の革と比べても希少価値が高いのです。限られたところでしか製造できないその希少性が金運が上がる理由になっています。

風水での象は安定と信頼の象徴

金運が上がる理由の二つ目に、経済的に安定をもたらしてくれる点が挙げられます。
象の目は優しい印象を与え、とてもおおらかです。その特徴故、象は安定と信頼を象徴する動物と言われています。安定を象徴するので経済的に安定をもたらしてくれます。
また信頼も象徴するので、同僚や後輩、上司などから信頼されることで仕事運が上がることも期待できます。

象革の財布が起こす経年変化

革の魅力といえば経年変化です。象革も他の革と同様に経年変化を楽しむことができます。
使い始めの象革は起毛感があります。しかし使い込んでいくうちに、革が落ち着き光沢が生まれていきます。他の革とは違った光沢が現れてくるので、差別化ができて違った楽しみを味わうことができます。
象革は他の革と比べて丈夫ですが、手入れを怠ると当然劣化します。持ちを長くし、経年変化を楽しめるように手入れをしましょう。

要注意!象革の偽物の見分け方

象革は、希少な素材であるため偽物が多く出回っています。偽物と本物の違いについて理解できれば、象革の財布選びに困りません。そこで本物と偽物を見分ける、3つのポイントについて詳しく解説します。

しわの模様で見分ける

象革は厚みがあり、独特な深いしわがあるのが特徴です。偽物は、牛革などを加工することで作られています。そのため偽物は、同じ柄の模様の商品が存在します。象革は一点一点違う柄であるため、複数商品が陳列されていたら同じ柄の商品があるか確認しましょう。もし、同じ柄の商品があるようであれば偽物と判断して良いでしょう。

正規輸入ルートを有している商品であるか確認する

本物と偽物を見分けるポイントとして、正規輸入ルートを有している商品であるか確認することがおすすめです。
象革はジンバブエから輸入されています。そのため、他の国からの輸入ルートであれば確実に偽物といえます。先ほどのしわで見比べるより確実な方法です。

匂いで見分ける

象革の偽物は、合革や牛革で作られています。合皮はポリウレタンやポリ塩化ビニルといった化学繊維で作られています。また、牛革で作られた偽物にはポリウレタン樹脂で加工されています。そのため偽物には石油の匂いがついており、匂いで本物と見分けることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
象革は金運を上げてくれる効果があるので、風水的にはとてもおすすめな素材です。また耐久性にとても優れており、独特の艶感があるので経年変化を楽しむことができます。
ぜひ、象革の財布を購入してみてはいかがでしょうか。
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

関連記事

風水的におすすめの 花柄の財布は? おすすめの色や花の種類とは
【2021年度最新版】風水的におすすめの牛革の財布をご紹介します。

風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。
【2021年最新版】風水的におすすめなパイソン柄(蛇柄)の財布をご紹介します!
エイ革(ガルーシャ)の財布は風水的におすすめ?気になる評価やおすすめの色も紹介します。
2021年最新の開運財布をご紹介します!おすすめの購入日や色とは
女性に贈るプレゼントにおすすめの財布とは?パターン別に紹介します!
風水的に相性の良い色の組み合わせは?NGカラーや方角との相性も踏まえて解説します!