【レディース長財布】ファスナー式とかぶせ蓋、どっちが使いやすい?風水的に良いのは?

風水で「長財布が金運アップに良い」ということもあり、長財布は今や定番になりました。同じ長財布でも、ファスナー式(ラウンドファスナー)とかぶせ蓋(フラップ式)はどちらが使いやすいのか、迷う方も多いようです。
そこでファスナー式とかぶせ蓋のメリット・デメリットを比較しながら、どちらを選ぶべきか参考にしていただけるように、おすすめ商品とともにご紹介していきます。

めんどくさい?ファスナー式長財布のメリット・デメリット

ファスナー式(ラウンドファスナー)長財布とは、下の写真のようにファスナーがコの字型にぐるっと周りに付いている長財布のこと。ファスナーが付いている分マチ幅があり、比較的がっしりしたつくりになっています。ファスナーでしっかり閉まる安心感があり、大切なお金やカード類を守ることができるメリットがあります。フラップ式長財布と比べると種類が多く、選択の幅が広いのも魅力です。
一方、ラウンドファスナー長財布のデメリットは、マチ幅がありしっかりしたつくりの分、サイズが大きいところ。ミニバッグを使っている方や、荷物を少しでもコンパクトにしたい方には不向きといえるでしょう。またファスナーをぐるっと開け閉めする必要があるため、慣れないうちは面倒に感じるかもしれません。

開閉が簡単!かぶせ蓋(フラップ式)長財布のメリット・デメリット

かぶせ蓋(フラップ式)長財布は「見開き式」とも呼ばれ、下の写真のように、開いた本をパタンと閉じるような形状のお財布のこと。ラウンドファスナー型とは違い、ワンアクションで簡単に開閉できる点がメリットです。すぐにガバッと開けられるため、支払いもサッとスムーズにできます。またラウンドファスナー型よりも全体的にサイズは小さめです。
一方、フラップ式長財布のデメリットは、簡単に開け閉めできる分、小銭など中身がとび出てしまう可能性がある点です。またカードや小銭を入れすぎるとお財布が膨らんでしまい、蓋が閉めづらくなってしまいます。形を崩さずスマートに持ちたい方は、中身の入れすぎに注意が必要です。

風水でおすすめの長財布はファスナー式?かぶせ蓋?

風水ではファスナー式とかぶせ蓋、どちらの長財布が良いのでしょうか? ファスナーには浪費を防ぐという意味があるため、無駄遣いを防ぎたい方にはファスナー式の長財布がおすすめです。 また大きめのお財布は、お金がゆったりできるため金運アップに効果的。素材は本革製を選ぶと良いでしょう。 どんな長財布であっても、お金の居心地が良くなるようにレシートやカードは常に整理して、1日の終わりにはバッグから出して休ませてあげましょう。お金の住まいであるお財布を大切に扱うことが、結果的に金運アップにつながります。

ラウンドファスナー長財布のおすすめ4選

ラウンドファスナー長財布のおすすめ商品を4つご紹介します。

かぶせ蓋(フラップ式)長財布のおすすめ3選

かぶせ蓋(フラップ式)長財布のおすすめ商品を3つご紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ラウンドファスナー式とかぶせ蓋、それぞれのメリット・デメリットをご紹介しました。使いやすさや好みは人それぞれ。ご自分にとってベストな長財布を見つけるヒントになれば幸いです。

関連記事

【レディース】ギャルソン型長財布をご紹介します

【レディース】友禅文庫のフラップ式(かぶせ)長財布をご紹介!

長財布が入る!軽いミニショルダーバッグ9選。小さめバッグで恋愛運アップ⁉